プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスティマの購入を考えています
新型を見に行ったのですが、シートを含めた内装の質感が低下したように感じられたので、オプション込みで400万円近くの価値を感じられず、先代エスティマを検討しています

内外装は実車を見に行くので自分で確かめれますが、燃費などのことは乗っている人が一番よく知っていると思いますので教えてください

検討しているのは 3.0Lの4WDです
あと、キャプテンシートが希望なのですが、7人乗り=2列目キャプテンシートということでいいのでしょうか?
それと、MC直前のモデルのメーカー純正のナビにHDDの設定はありましたでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

先代のエスティマは古さを感じませんよね。


オーナーではないのですが、V6の3.0Lモデルでしたら燃費はあまり期待はできないでしょう。カタログではリッター9kmって書いてありますが、やはり6~7km程度でしょう。エンジン自体の設計が古いので仕方ありません。2.4Lモデルでしたら非力ですが、リッター10km程度は行くのではないのでしょうか。確か、現行エスティマの2.4Lモデルのエンジンは同じものなので(改良はしてますが)、古さは感じません。
装備等も充実してますよね。ナビは確かDVDです。後付の方が良いかもしれませんね。
キャプテンシートは7人乗りです。2-2-3です。2列目にはオットマンも装備されてるのできっと快適ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今乗っている車(インプレッサ(GC8)STiVer)もカタログ値9km/lですが、街乗り、チョイ乗り、峠乗りをしないので常に8km/lは超えますので、エスティマでも心配なさそうですね
通勤に使ってないのであまりシビアにはなりませんが、5km/l前後だとやや考えものですからね。。

ところでマットオンてなんですか?

お礼日時:2006/06/02 21:14

2代目エスティマ2.4アエラス2WDに5年間乗っていました。



>新型を見に行ったのですが、シートを含めた内装の質感が低下
同感です。特にシートはコストダウンしていますよね。

>先代エスティマを検討しています
先代のエスティマの最大の欠点は、2~3列目シートが寒い事です。あんない広い室内を、1列目シート下の暖房噴出し口だけで温めるのは無理があります。後部座席の人が寒くないように、暖房を大きくして、半そでで運転していました。寒冷地仕様が必須です。3代目では改善されています。

>燃費などのことは乗っている人が一番よく知っていると思いますので教えてください
走りで代わりますが、私は百万都市で信号が多い地域に住んでます。
チャイルドシートを積んでいたので、常に安全運転で、飛ばしません。
街乗り:7km/L
街乗り+クーラー:6km/L
高速:9km/L

>あと、キャプテンシートが希望なのですが、7人乗り=2列目キャプテンシートということでいいのでしょうか?
そうです。キャプテンシートをお勧めします。

>MC直前のモデルのメーカー純正のナビにHDDの設定はありましたでしょうか?
2代目が発売された時はDVDボイスナビしかありませんでした。HDDはカロッツエリアしか作っておらず、私はカロを取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#1の方との回答で燃費に関しては”想定の範囲内”のようですね
正確には3.0L4WDの場合の回答ではないですが、そう大きくずれはしないでしょう

ryo620さんの回答を見て思い出しましたが、会社の先輩もエスティマ買ったときに寒冷地仕様は必須だといってました

実は本日、頼んでいた車屋からの連絡でMC前3.0L4WDナビ付が見つかったと連絡を受けたのですが、寒冷地仕様、キャプテンシート、HDDかどうかの確認を忘れていたので、明日聞いてみます

お礼日時:2006/06/02 21:21

家族がMCR40に乗ってます。


私はACR30に乗ってます。

家族のエスティマはリッター5-6ぐらい。
私の2.4はリッター7-8ですね。
(両方とも街乗り・エアコン使用)

燃費とガソリン代の単価で見た場合、家族は激しく後悔してましたね・・・(^_^;)

相対的に比較したら当然3.0のほうがパワフルですが、フツーに走ってる分には私は不満を感じませんね。

7人乗り=キャプテンシートです。8人乗りはベンチシートと呼びます。

メーカーナビでHDDになったのは現行からです。
06モデルのナビにバックガイドモニターという選択もありますよ。

あと、オットマンとは二列目シート下から足置きが出て、ゆったりと乗れるシートです。
ただ、アエラス系の7人乗りはオットマンはありません。
Gの7人乗りにしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今日、実写を見てきたのですが、ディーラー物で13年式の3.0L4WDで走行は38000km、車検渡し、諸経費込み約220万円

メーカーオプションナビだったのでDVDでした
室内はやはり現行型とは比べ物にならないくらい高級感がありましたし、
禁煙車ということで、状態も良かったです

エアコンも後部座席を独立できかせれるということだし、7人乗りでほぼ希望どおりの現車だったので即決でした

お礼日時:2006/06/04 04:05

2001年式のACR30W(2.4リッターFF)に5年間乗ってます。



購入時に3.0の4WDにも試乗しましたが、4~50キロまでで走る分には、重さのせいでパワーに違いは感じませんでした。
ただ、スムーズさでは2.4を圧倒しますし、高速では、一層違いが出るのでしょう。
結局、家内が主に乗る車なので、2.4のFFと3.0の4WDを比較し、コストの違いで安い前者にしました・・・。

2.4FFとは言え、都心で2キロ程度のチョイ乗りが多いこと、エンジンスターターで暖気をするせいか、2~3千回転までしか回さずに惰性で走るようにしてますが、燃費は普段5~6キロ、遠出で7キロ、という感じです。

ウチのがマイナー前のせいか、アエラスの7人乗りですが、2列目にオットマンは付いてます。

私も現行を発売時に見に行きましたが、質感の改善を感じず、また、5人家族でキャンプやスキーに行くことも多いので、3列目使用で荷室を拡大出来ない点で、買い替えを見送り、アルファードのFMCを待っているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

車検渡しということで実車での試乗はできませんでしたが、パワー感については問題なさそうですね

私は車を通勤では使わないし、乗るときも街乗りはほとんどしないためい、今乗っている車(インプレッサVerIIISTi)同様、燃費は結構のびると読んでいます

>3列目使用で荷室を拡大出来ない点で、買い替えを見送り、アルファードのFMCを待っているところです。
ディーラーの人が、現行型は高級感はアルファードに任せて荷室の使い勝手を高めたと言っていましたが、そのわりに3列目使用時の荷室はお粗末です。。
そんなものはノアかヴォクシーに任せて、先代の路線を踏襲してほしかったですね

お礼日時:2006/06/04 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!