ソルトレイクシティってことは、その名のとおり、湖が塩水なんですか?もしそうだとしたら、なぜ湖なのに塩分が入っているのか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

 


  ソルトレーク・シティは、ソルトレーク(塩の湖)という湖の傍らに(大まかな話ですが)ある都市の名で、アメリカ中東部で、キリスト教の異端的分派を造ったモルモン教徒たちが、教祖やその兄弟達、多くの信徒を殺され、迫害を避けて、辿り着いた場所に築いた町が大きくなったもので、モルモン教の世界的本部です。
 
  それはよいとして、ここにある大塩湖(グレート・ソルト・レーク)は、約百万年前、海洋の侵入を受けていて、大きな範囲で、海水が湛えられていました。その後も氷河期・間氷期を通じ存続したのですが、最後の氷河期の終わり頃、北アメリカ大陸の北部の大部分は氷(氷河)に被われていました。そして、約2万年頃より氷期は終了し、地球の気温は急速に上昇して行き、アメリカ大陸とユーラシアを結んでいたベーリング海の陸橋も、水面下に沈みました。氷河が溶けると共に、海洋水面が世界的に上昇したためです。
 
  アメリカ・インディアンの祖先は、ベーリング海峡の陸橋が消える前に、アメリカ大陸に、この陸橋を伝ってユーラシアより渡って来たらしく、彼らの最後に近い人々は、大氷河が溶けて行くさなかの大洪水状態の北アメリカ大陸を南下して行ったと考えられています。彼らは、あっという間というか、僅か二千年ほどで、南アメリカの南端に達します。
 
  他方、ソルトレークはどうなったかというと、氷河が溶けた後も、ここは、満々とした水を湛えていました。しかし、この湖は、流れ込む河はあっても、流れ出す川はなく、流れ込む量は、年間の蒸発量よりも少なかったので、段々と乾燥してきて、干上がって行きました。この湖の水は、氷河の溶けた水ではなく、元々、海水であったので(この湖は、かなり高い標高に位置し、外洋と遮断された後、土地の隆起で孤立湖となったのです。元々、海水を湛えた塩湖でした)、干上がるにつれ、塩分濃度が、濃くなって行きました。
 
  乾燥はある段階で均衡を迎えるのですが、湖は、淡水ではなく、非常にきつい塩湖となり、それで、「大いなる塩の湖」という名が付いているのです。グレート・ソルトレークのある盆地を遠くから撮影すると、盆地の周りに、昔、水が湛えられていた後の水面の線を表す痕跡が観察できると言います。(乾燥して砂漠となった部分は、グレート・ソルトレーク砂漠と現在呼ばれます。水を湛えて残った部分が、グレート・ソルトレークです)。
 

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~beauty/destiny/ion2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと興味があったんで聞いてみただけなんですが、個々まで詳しく説明してもらえるとは・・・・。オリンピック見に行ったついでに色々見て回るのも結構いいかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/24 22:49

すみません、SALTでしたね。

    • good
    • 0

ほんとにおまけのおまけで。


オリンピックをみているとSOLT LAKE 2002という看板だけでCITYは入っていません。ソルトレイクが市の名前で、湖と区別するためにシティといっているだけみたいですね。
    • good
    • 0

ソルトレイクは文字通り塩湖?の近くにある町だったはずです。


良く自動車やバイクのスピード記録の計測に使われている場所。
即ち、昔海だったところが地核変動で湖状になった地形が長い歳月を
かけて水が蒸発し後に塩が残り今の地形になった。
中近東の死海(塩分濃度が高い湖で有名)も将来は塩の湖になるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうしくみだったんですか。ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2002/02/24 22:41

kirua さん、こんばんは~☆♪



下記URLです。

http://www.binchoutan.com/great_2.html

http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/eve …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.binchoutan.com/great_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構有名なところなんですかね?ソルトレイクの塩ってちょっと興味があるかも・・・。

お礼日時:2002/02/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムヨナ金メダル剥奪論はどこかで終息を

キムヨナ金メダル剥奪論はどこかで終息を

アマチュア規定に違反していると言う事が半ば明確になっています。
金メダル剥奪論議が白熱しています。でも。
今更金メダルをはく奪して繰り上げで浅田真央がそれを受け取る事
が出来たとしても彼女は気持ちよくそれを受け取る事が出来るだろ
うか?
すでに彼女はソチの五輪に向けて気持ちを切り替えている。
彼女にとって銀メダルが金メダルであり、多くの世界の人達はそれを
認めている。今更金メダルをもらっても百害あって一利なしである。
今回のフィギュアの審判が観る側と乖離している様に思えた。
多くの反省を求める声が届いていると聞く。
キムヨナの金メダル剥奪要求は止めた方が浅田真央の為に良いのでは
ないかと思うのだがどう思いますか?

Aベストアンサー

そんな論議されてますか?
メディアで『金メダル剥奪』なんてやっているのを観見たことも聞いた事もありませんが…

何かの、うさん臭い週刊誌やスポーツ新聞を見て、そう思ってらっしゃるのでは?

あなたが心配するような事は無いと思いますので、ご安心を!

Q海水はなぜ塩水なのか?

ダイビングを始めてこんな質問を宿題にされました。誰か、教えてください!

Aベストアンサー

海水が塩水である理由は、陸上の塩分がどんどんとけ込んでいったことが理由です。ume_pyonさんが書いておられるHPにあるとおりです。
不思議なのは、実は「何故海水はもっと塩辛くないのか」なのです。海水の塩分濃度はここ何億年か(手元に資料がないため数字は忘れました)ほとんど変化していません。本来ならばもっと塩辛いはずなのですが、一体どうやってコントロールされているのか。

Qオリンピック金メダルについて

もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか?
今、日本メダル獲得数
金メダル×5
銀メダル×14
銅メダル×16
合計×35
みんな一緒に当たったらどうですか?

Aベストアンサー

金メダルは期待を込めてあと1個増えて(ボクシング)合計6個だと思います。
他のメダルは、やり投げのディーン元気、女子バレーボール、レスリングの湯元健一
で銅メダルを獲ってくれそうなので、銅メダルが19個
運が良ければ4×100Mリレーで銅も期待できますね。
銀メダルは増えないかと・・・

Q雲南省第一の淡水湖について

私は今、学校で中国の地理を勉強していて、雲南省第一の淡水湖がどこなのかを調べています。雲南省第二の淡水湖が「じ海」で雲南省第三の淡水湖は「撫仙湖」というところまでわかったのですが、雲南省の第一の淡水湖がどこなのか、どうしてもわかりません。どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?どうぞ、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

rio-chi さん、こんにちは~☆♪

> 雲南省の第一の淡水湖がどこなのか、どうしてもわかりません。

湖面面積のことですよね。

1. テン池(テンはさんずいに「真」或いは「眞」)昆明池とも呼ばれています。

  湖面面積 297平方Km  水深 深いところで8m


2. 撫仙湖 (中国で2番目に深い淡水湖)

  湖面面積 212平方Km  水深 平均水深87m 深いところで155m


3. じ海 

  湖面面積 246平方Km  水深 平均水深10.5m

下記のURLを参考にしました。

http://j.people.com.cn/special/mapchina/yunnan/m/g3.htm

http://homepage1.nifty.com/mamoruokada/konmei.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q金メダルをかむ

オリンピックで、金メダルに
キスをするのはなんとなくわかりますが、

なぜ、金メダルをかむのでしょうか。

チョコみたいだからですか?
子供の頃は、金メダルをかんでいる人を
みた記憶がないのですが・・・。

Aベストアンサー

胸にかけられたメダルを噛むのはアトランタ・シドニー五輪で連続金メダルに輝いた野村忠宏選手がやり始めたのを他の選手も真似したからだと思います。 理由は真贋を確かめる為でしょうかねぇ? 

Q「 湖 」の定義って・・・?

 日本には、サロマ湖や浜名湖など、海と続いていながら、「 湖 」と称されている所が多々あります。

 「 湖 」とは、周囲を陸地で囲まれているモノを指すのだと習った覚えがあるのですが、それではなぜ、これらの湖(と呼ばれている)も、「 湖 」に分類されるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どうやら、沼と池の分類は特に明確ではないようですね。
もともと分類が難しいようですが。

それに加えて、名前と実態が一致していない理由があります。

1.湖(あるいは沼)と判定されてから、時間がたって、地形が変化し、実際には
湖(または沼)の定義の枠の中ではなく、沼(あるいは湖)に
変わってしまったが、名前はそのままになっている。

例はここにのっています。
  http://www.smn.co.jp/JPN/security/art/039.html

2.また、現在の法律・行政上では、これらの区別は定義されていないので、名前と実態が一致しないものもあります。たとえば、ダムを湖と読んだりしているが、
人工的に作られたものは池と定義されるべきなのですが。。。

また、

同じような質問の質疑応答が載っています。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito319.htm

それによると、池、沼、湖の順に深くなっていくようです。
特に沼と湖 は水深5メートル以上か以下か(沼は5メートル以下)
あるいは
透明度が低いのが沼。沿岸植物が生育できないような深い部分を持つものが湖
あるいは
夏に水温成層があるか否か (= つまり、温度の違う水の層が形成されるほどに
水深があるかどうか)
という分類分類基準になるそうです。

特に、最後の2つの項目が重要視されているようです。

詳しくは上記のホームページをみてみてください。

海とつながっている湖はいくつもあるようですね。

いわゆる汽水湖ですよね。
サロマ湖と浜名湖についてですが、

浜名湖の場合、
昔は海と直接つながっていたわけではないようです。
そのため、湖と呼ばれたが、
明応地震の時につながってしまったようです。
名前はそのままになったんですね。
だから浜名湖は上の1のケースですね。

また、サロマ湖も昔は海とつながっていなかったようですが、
70年ほど前につながったようです。


   http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/sizuoka.htm 
 ここに詳しく載っています。

さろま湖についてはここです。

  http://www.j-hoppers.com/waruida/vagabond/esashi_j.htm

では。

こんにちは。

どうやら、沼と池の分類は特に明確ではないようですね。
もともと分類が難しいようですが。

それに加えて、名前と実態が一致していない理由があります。

1.湖(あるいは沼)と判定されてから、時間がたって、地形が変化し、実際には
湖(または沼)の定義の枠の中ではなく、沼(あるいは湖)に
変わってしまったが、名前はそのままになっている。

例はここにのっています。
  http://www.smn.co.jp/JPN/security/art/039.html

2.また、現在の法律・行政上では、これらの区別...続きを読む

Qもし金メダルがオークションに出たらいくらの値段がつく?

少し不謹慎かもしれませんがあくまでシャレとして考えてください。
もし金メダルがオークションに出たらいくらの値段がつくと思いますか?
金メダルが誰のものか、どんな競技のものかによって違うと思いますが
たとえば、オリンピック終了後、水泳の北島の金メダルがオークションに出たとしたらいったい幾らの値がつくと思いますか?

Aベストアンサー

金メダルの価格・・・難しいですねw

アメリカでは大リーガーのホームランボールに3億円もの値がついたことがありますから、仮にフェルプスの金メダルが出品されれば、それも北京で8冠達成して、その8個目とのメダルともなれば、億単位の値がつけられても不思議ではないでしょう。


北島の金メダル・・・現役スイマーの私にとっては、彼のメダルの価値もやはり億単位ですww
本当に感動しました。

Q砂漠の中の湖

先日テレビで、砂漠の中に存在する湖を見ました。が、場所と名前を忘れてしまったので、教えて頂けないでしょうか。
大体以下のような特徴のある湖です。

近くには川も海もありませんが、水は数千キロ離れた場所から地下を通って、断層にぶつかって沸き出しているそうです。同じようにして出来た湖が近くに数箇所あり、新しい湖も出現しようとしています。
また、その地下水のお蔭で大変澄んでいる湖で、温度も一定に保たれ、独自の進化を遂げた魚が泳いでいます。この魚は3種類あって、貝などを食べるもの、堆積物を食べるもの、夜行性のものです。

おおまかですが、このような湖をご存知の方、場所と名前を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

メキシコではないと言うことですが,中米メキシコの北部,アメリカとの国境に程近いチワワ砂漠ではないでしょうか。

チワワ砂漠にはたくさん池があります。それぞれの池は長く独立していましたため,それらの池のカワスズメ科の魚類が別々な進化をしていることで有名です。

朝日テレビでも放送されたようで,以下の参考URLはその時のもののようです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/20010422/20010422.html

Q剥奪された金メダルの行方

オリンピック・ハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピング再検査に応じなかったと言うことで、金メダルが剥奪される可能性が強まったというニュースを見ました。
もし剥奪された場合は、一度アヌシュ選手が受け取った金メダルが室伏選手に授与されるのでしょうか? それとも新しい金メダルをいただけるのでしょうか?

いくら金メダルとはいえ、人によってはキスしたり、いろんな扱いをされたメダルを貰うのはいい気分ではないですね。(もちろん取った『名誉』がついてきますが)

Aベストアンサー

今日のニュースを見ていたらアヌシュ選手は雲隠れしてしまいましたね。
ソウルオリンピックの時は、男子100mでベン・ジョンソンがカールルイスに0.13秒の差をつけてゴールし、金メダルを首にしました。
その後のドーピング検査で薬物が見つかり失格、その場でメダルを取り上げられ、そのままルイスに渡されたと記憶しております。
ですから今回もアヌシュ選手が素直に返却に応じればそれが室伏に渡ると思いますが、経緯を見ますと素直に返さない可能性も高いし、日にちも経ってますから、その場合は予備メダルの可能性もあります。

http://www.naash.go.jp/muse/culture/tokyo.html

こちらの資料をあたりますと、同着の場合に備えて予備メダルも用意してあるようですから、これが室伏の手に渡る可能性も高いですね。
一応まとめてみました。

Q湖に水を入れたいのです

水が無くなった(干上がったなど)小規模な湖に、
人間の力で水を入れたいのです。
なにかよい方法、あっと驚くような方法はないでしょうか。
突飛なご意見でも構わないので回答をいただきたいです。
また、湖から水がなくなるという状態について、
どのようなこと、理由が考えられるでしょうか。
こちらのご意見もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
干上がった原因などは、解っているのでしょうか?
原因が解らないまま、水を補充してもすぐに、また干上がる可能性がありますね。
地下水の水位が周辺の工事の影響でで下がっているとか?
1年を通して、雨水などの周辺から流れ込む量より、蒸発や漏水などの量が多くなってしまったとか?
地滑りなどで、湖の底の泥の下にひび割れができてるとか?
原因を究明して防水対策をしなくてはいけないと思います。

湖ということなので、都心の小学校のグラウンド以上程度を想像話をしたいと思います。
予算と日数にもよりますが、近くに水源はありますか?
人力と言うことなので、ぞの干上がった湖よりも低地の水源は論外でしょう。
高いところでも池や湖はだめですね、水量が確保できないです。
川でも、取水に当たって下流に影響がでるようでは、だめです。
大量の水をタンク車で運ぶのもコストの面で無理ですね。
ゆえに、数百メートル以内に水源がなければ話はココで終わりです。

プラン-1・「短期間であれば」
近くに水源(河川)があった場合
大量の水を安いコストで運ぶには、土地の落差を使うのがいいのではないかと考えます。
落差を考えて左右に土嚢を30~50センチに積んで幅1~2メートルの「小川」を作ってはどうでしょうか?小川の底はビニールシートを使用。
川から湖まで道路があれば、道路に沿って作れば苦労が少ないです。
道路の脇に断面の大きな水路があれば、さらに苦労が少なくなります。
最初に川からの汲み上げはポンプが必要になると思います。
途中越えられない丘や、部分的な登りは、ポンプでの汲み上げで乗り切ります。
人力といっても、バケツで大量の水は運べないので、ポンプと発電器は必要な道具でしょう。
ポンプの数、水路の幅・高さ、距離は予算や、期間によります。


プラン-2・「時間がかかってもいい場合」
湖の防水・漏水対策を「秋」までに完了させる。
そして、冬に降った雪の雪解け水の自然流入に期待する。
これは、水が満杯になるのに3年くらいかかるかもしれませんが、
自然に優しい方法です。(^o^)

プラン-3
ほとんどの湖には、水が流れ込む川がある物です。
干上がった湖にも小さいながらも川があったと思います。
その川の痕跡をたどって、上流に行けば、何か答えや原因が見つかるのではないでしょうか。

参考にしてください。

こんにちは、
干上がった原因などは、解っているのでしょうか?
原因が解らないまま、水を補充してもすぐに、また干上がる可能性がありますね。
地下水の水位が周辺の工事の影響でで下がっているとか?
1年を通して、雨水などの周辺から流れ込む量より、蒸発や漏水などの量が多くなってしまったとか?
地滑りなどで、湖の底の泥の下にひび割れができてるとか?
原因を究明して防水対策をしなくてはいけないと思います。

湖ということなので、都心の小学校のグラウンド以上程度を想像話をしたいと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング