アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

健康診断結果が届きました。
総コレステロール 240mg/dl
HDLコレステロール 117mg/dl
中性脂肪 28mg/dl

総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。
これはどういう結果なのでしょうか?
隠れ肥満??

因みにBMI19.0
肥満度は-13 です。
卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。
摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

A 回答 (4件)

再びno3の回答をした「ささい」です。

質問者さんの数値は大丈夫の範囲だと言いたかったのですが。
総コレステロール 240mg/dlというのは、最近の正常範囲です。
少し前までは220mg/dlでしたので、その表に機械的に当てはめて「高値で要経過観察という結果」とプリントされたのだと思います。
220mg/dlまでが正常値と言うのは、お医者さんにとって、そうすればより多くの人にお薬を処方できるというメリットがあるからだとも聞きました。
質問者さんはHDLコレステロール 117mg/dl(善玉)も、すばらしい高い数値で、こういう高い数値の出る遺伝子をもった人は
長生き遺伝子の持ち主とも言われています。
ためしに質問者さんの数値を計算してみましたが、上は1,00341で「数値が小さければ小さいほど、動脈硬化を起こしにくい体質」というのにぴったり当てはまりました。
下の計算では、ちょっと危険値から遠ざかりすぎて、1、05で、つまりHDLコレステロール (善玉)が、多すぎるかもしれませんが、これは体質で、遺伝的な部分もありますし、心配いらないと思います。
血縁の親族に長生きの人が多くありませんか。
どうぞ、こういう数値のことは忘れていいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答頂きましてありがとうございます。
そうですか、240でも正常範囲なのですね!
肥満気味の母よりも高い数値だったのでビックリしたのでした。
善玉菌も高いというのであればよかったです。
体質、遺伝があるのですね。
確かに血縁関係は割と長寿です。

ホッとしました。
ありがとうございました♪

コレステロールの数値は、今までもずっと高いですか???

此処が一番大きい問題です。安定してれば体質ですから。! 
私も最低でも10年間以上250前後の数値です。
HDLも100以上有ります。 元々高めの体質!!
しかしながら 医者に脅かされて、この半年コレステロールを
下げる薬を飲んでます。 そうすると240で安定してます。
自分の体験では 薬を飲んでも 大幅には下がらないようです。
特にHDLが多い人は下がりにくい様です。
他の同じ事例の人は下がりにくく 悪玉が多い人は大きく下がるようです。
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

コレステロールと言うモノを測ったのが初めて(前回の記録がないだけかもしれませんが…)で、過去はわかりませんが、体質と言う事はあるかもしれません。

五年前55KG→三年前63KG(BMI23%)→一年前76KG→半年前から51~53KGで、急激にダイエットをした所でした。

76KGだった頃の状態が残っているのかもしれませんね!
ありがとうございました♪

コレステロールを下げるお薬と言うのもあるのですね、
この状態が良くないのなら飲まなければいけないのかもしれませんね(^-^;
ありがとうございました★

コレステロールによる病気を心配する人の為に「動脈硬化指数」というものがあるそうです。

計算式は2種類あります。
これに当てはめてリスクの度合いをチェックしてみるのもいいと思います。
LDL(悪玉)を算出する計算式は、総コレステロールーHDLコレステロールー(中性脂肪÷5)です。
まず、一つ目はHDL(善玉)とLDL(悪玉)の比率です。
数値が小さければ小さいほど、動脈硬化を起こしにくい体質だそうです。LDL(悪玉)÷HDL(善玉)の数値です。
別の本には、動脈硬化になりにくい人は1対2、上限は1対2.5と書いてあり、4以上だと、動脈硬化リスクが高いとのことでした。
次には、(総コレステロールーHDLコレステロール)÷HDLコレステロールです。1.9~3が正常値とのことです。
単純に総コレステロールが220以下でなければいけないかのように、すぐ投薬するお医者さんは要注意というのは、以上のような考え方があるからです。
癌や鬱の人のコレステロールが低いというデータもあるそうで、コレステロールを悪者にして欲しくないというのが、私の気持です。
参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

どの計算式もなんだか出てくる数値は悪そうなのですが、どの程度それが、悪いのか良く解りませんでした。

ただの健康診断なので、お薬を進められたりと言う事はありませんでした。

ガンや鬱の人はコレステロールが低いと言うデータもあるということですが、それは総コレステロール、HDLコレステロールのどちらのことでしょうか…。。

コレステロールを悪者にと言う気持ちはありませんが、要経過観察などと書かれると気になってしまって。。

ありがとうございました!

こんばんは

私の昨年の健康診断と内容的にほとんど代わりありません
私の総コレステロ-ルも200超えていました

摂食障害ということですが
お医者様に通っていらっしゃるんですよね?
でしたら、今回の健康診断の結果を先生に見せて相談してください

何を食べているから健康ではないではなくて
バランスが取れていないのでは意味がありません(いわれました)
運動不足、ストレスでもコレステロ-ルは上がります

まずは先生に相談を
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早々にアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
とても参考になります。

摂食障害であるというのは自己判断です。
キチンと食事をせず、下剤を大量に飲んでいます。
食べること、太る事に恐怖を感じ、過食(普通に1食食べたら)したら下剤を飲むと言う感じで、半年以上続けています。

ですが、精神科や心療内科へはいっていません(^-^;
充分いけない状態ではあると思うのですが、そう言う科に受診するだけで立ち直れなくなりそうで…。。

運動は毎日1~3時間程度歩いています。
ストレスはとても思い当たりますね。。

早々にありがとうございました★