電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液検査をし、診断書を頂きました。
WBC(白血球数)=感染・炎症・・・という風に、個人でも頑張って調べてきましたが、
どうしても数種理解出来ていません。

1:GRANS
2:%GRANS
3:PLT
4:GGT
5:TBIL

これは一体どのようなものでしょうか。

A 回答 (1件)

GRANS : 総顆粒球数.白血球のうちの顆粒球の総数.顆粒球とは,好中球,好酸球,好塩基球.%GRANS (顆粒球%)は白血球のうちの顆粒球の割合.

PLT : 血小板数.血小板は血液凝固を司る.上昇は自己免疫性疾患などがありえ,減少は膵臓機能亢進,骨髄抑制などがありうる.
GGT : γ-GPT とも.ガンマグルタミルトランスペプチターゼのこと.胆管系から出現する酵素.肝細胞の壊死や胆管閉塞などで血液中に流出するので,GGT の増加は,腸管閉塞,肝臓ガン,肝炎,肝硬変などの可能性がある.
TBIL : 総ビリルビン.ヘモグロビンの分解産物で,肝臓で合成・排泄される.TBIL の上昇は黄疸を意味し,溶血,肝疾患,肝硬変などがありうる.逆に減少は再生不良性貧血,鉄欠乏性貧血などがありうる.
    • 0
この回答へのお礼

やっとパーツが揃いました(^^)
どうも有難うございます。
これで検討できます。