アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐボーナスが出ますが、みなさんのお宅では、ボーナスからの主人へのおこづかいは手取額の○○パーセントぐらいなのでしょうか?ボーナスからの支出・貯蓄を差し引いた後、主人のおこづかいを決めてらっしゃいますか?欲しいといった額をおこづかいにしておられますか?

毎月の主人へのおこづかいは手取り額の10%です。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

専業主婦です。



毎月の小遣いは10万です。
単身赴任なので。
生活費と小遣いで5万。あとの半分の5万は貯金してるみたいです。
ボーナスは、夏冬とも100万弱なので
1割として10万ずつです。
私はありません。
来年一杯で定年ですので、ボーナスの残り180万は
ひたすら貯蓄です。
それも今年と来年で終わりです。

給料が入らない生活って・・・。
今から不安で仕方ありません。
子供も育ち、家のローンも終わり借金が無いのが
救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボーナス収入的にはhanako54さんのお宅と同じくらいです。やはり、10%くらいでしょうか。
後はウチもひたすら貯蓄になりそうです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:37

我家は私は専業主婦で収入はダンナのお給料のみです。

月々のおこづかいが毎月5万円(ガソリン・昼食・タバコなどは含まず)と同年代の男性に比べて少し多めにしているのでボーナスからのおこづかいは3万円と少なめです。ボーナスの残りは全額貯蓄にまわし月々のお給料だけで家計をやりくりするようにしています。独身時代に比べて自由になるお金が少ないとダンナは言っていますがなんとか自分のおこづかいの範囲でやりくりしてくれ、私にもおこづかいをくれたり、外食に連れて行ってくれたりするので子供が生まれるまでは今のままで良いかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月々のおこづかい少し多めのようなのですが、ご主人は家族の外食費などに使っていらっしゃるのですね。
優しいご主人ですね^-^
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:48

自分とかみさん共働きなのですがNO3さんの回答同様自分の稼ぎは自分で管理してます。

私のボーナス手取り32万なので妻に半分渡して後は全部自分で使います。16万円がこずかいです。かみさんも手取りボーナス25万くらいですが12万くらいはこずかいとして使ってるみたいですですからうちの夫婦の生活費は26万が生活費になりますが生活費は夫婦二人なので全然楽にやっていけますがこずかい16万でも足りないときが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共働きの方はやはり、少し多めなのですね。
16万でも足りない・・・やはりあれば使ってしまうのですね。羨ましいですが^-^
そういうものかもしれません。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:56

我が家の場合は、手取額の1/3(33%)という事にしています。


ただ、多いなあと私が思ったため、前回からとりあえず1/4(25%)にしてもらいました。
我が家は共働きで二人とも同じ条件という事と、就職してまだ数年の未だ手探り状態のため、あまり反論は無かった様です。

25%というとかなり多い方かと思いますが、我が家の場合は・・・
・毎月の小遣いが1.5万(手取り8%以下)で昼食費と飲み会込み
・残業代の手取り1/3が追加小遣い(主人は平均7000円、私は0円)

という、月の小遣いが友人全員から少ないと同情される額のため、ボーナスは多めにしております。
といっても、ボーナスが1ヶ月~1.5ヶ月ほどなのでたいした金額にはなりませんが・・・。

我が家の場合、ボーナス払いという事はしないため(各月の前積み予算)少ない額ながら、ボーナスは全て小遣い換算対象額になっています。
前回は、溜めた小遣いでゲーム機とパソコンを買い足していましたが、主人にも前積みの感覚が根付いてきたのか、「必要予算の倍溜まったから・・・」と言って購入に踏み切っていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各月の前積み予算も良いかもしれませんね。
主人の頭の中に「ボーナスでたら!」というのが普通になっているので、前積みの感覚が根付くまで時間がかかりそうですが。
やはりそのご家庭によりって感じなのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 15:08

私は未婚なので友人の例を。



予定していた支出と貯蓄を差し引き、残りを夫婦で半分ずつに分けている友人がいます。
友人の談だと、自分もボーナス位は自由に使いたいので、かみさんにも同額渡して不平不満がでないようにしている、との事。年に2回の贅沢、だそうです。
ただ、貯金は一定額にしているけど、支出額は多少変動するし、ボーナス額自体が下がるとあまり贅沢でも無いと嘆いています。
金額にして大体50万を切る位だそうで。
ボーナスの無い自営の私としては羨ましい話です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのご家庭によってさまざまですね。
とても参考になります。
頂いた回答はすべて参考にさせて頂き今回のボーナスおこづかいを主人と相談したいと思います^-^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 10:59

↓の訂正です


買った分>残った分
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。^-^
ご回答参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 15:10

ご質問から大きくそれてしまいますが


どうして奥様からご主人におこづかいをあげるという言い方が多いのでしょうか?
共働きの我が家では自分の給料に関しては自分で管理しています。
支払い関係も分担しこづかいも自分で決めています。
ボーナスは必要経費を差し引きの買った分の一部を
私から奥様におこづかいとしてあげています。
ちなみに私は奥様からは頂きません。
私はよくテレビ番組とかで目にする稼ぎを全て奥様に渡してしまうご主人連中が信じられません。
金銭の管理が出来ないご主人なら別ですが・・・

この回答への補足

私は自分のおこづかいはあるので、主人からは頂いていません。共働きではないですが。
以前は主人が家計をしていたのですが、大変だといい
今年から私にして欲しいということで、今年からは、家計をしています。それまでは、自分のしたいほうだいしていて、貯蓄もほとんどできていなかったので今後、私ががんばって貯蓄もしようと思っています。
なので初めてのボーナスおこづかい額、検討なのです。ちょっと主人に任せていては・・・ということなのです。

補足日時:2006/06/03 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/03 10:51

毎月の小遣いの額と同じ額をあげます。


だからボーナス月は小遣い×2です。

小遣いは手取りの10%ですが、必ず追加が要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね。ウチも10パーセントでは追加は要求されます。このところ主人からのボーナスからのおこづかいUPの要求もあり、それも考えています。
ご回答参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 10:32

私の会社の社員の話をきくと、だいたい10~20%のようですね。


ちなみに私(男)はボーナスからローンなどの支払いをした残りは
すべて自分の物にしています。珍しいと思いますが、そんな家庭も
あるということで…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
LATOU64さんは、支払い分の残り全部自分のものですか。そんな方もおられるのですね^-^
今回主人もUPしてほしいらしく、みなさんの回答を参考に決めようか・・と考えています。
主人に趣味も楽しんで欲しいと思うので。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事