プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に作れるかどうか分かりませんが、アメックスのゴールドカードに興味を持ちました。

ホームページを見ましたが、詳細については触れていません。自分はこんな優待をよく利用するよ。とかありましたら体験談等教えて下さい。

A 回答 (2件)

海外旅行に良く行かれるならメリットがあると思います。

私も仕事上で海外に行きます。
このため、カードでは盗難/不正使用などの場合のいざと言うときの対応が重要だと考えています。
かつて、上司がインドで強盗にあったときに緊急発行・現金貸出に応じてくれたのがアメックスだけだったとのことです。
ちなみに私はグリーンを所持していますが、ヨーロッパでもアメックスが使えなかったことは私自身は一度もありません。
なので、アメックスが使えないと良く言われるのですが、あまり実感としてないです。
(一般のスーパーで使えませんでしたが、店員に聞いてみると現地国内発行のカードしか不可とのことで、VISAも持っていましたがダメでした。)
    • 0

個人的にはメリットを感じません。

私はカードはどこでも使えることが基本だと思っていますので。

アメックスは情けないことに日本国内ではJCBの加盟店を使わせてもらっているほど情けない会社ですから。

海外でも使えないことは多いですよ。

サービスとしては、ラウンジとか成田空港の荷物無料送付サービスなどがありますけど、年会費分の元が取れるかどうかは疑問です。

私なんてゴールドカードの年会費は無料ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に的確な指摘ですね。

私自身海外旅行によく行くのですが、空港へは車で行くので、荷物無料送付サービスは必要としませんし、地方在住なのでメリットが薄い。
そこで、どの程度得なのか使用されておられる方の実体験を聞いてみて、見極めたいなあと思い質問しました。

アメックスが海外で使えないことは知っています。ニュージーランド放浪生活中に、友人がアメックスが使えなくてかなりぼやいてましたから。

私も無料のゴールドコーポレートカード持っていますよ。なんのメリットもありませんよね。空港ラウンジなんて、忙しい時にゆっくり入る時間ないし必要ありません。

もう少し、回答を待ってみることにします。