前にも質問したのでですが、少年二人に暴行に合い全治2週間の怪我を負いました。
数日の入院をして会社を1週間休みました。相手方の保護者が家にきて6万を包んで持ってきて<今のご時世なんでこれで勘弁して欲しい、それ以上請求されても払えない>といってきました。こちらとしては示談に応じる積もりは無く、弁護士を通じてそれなりの慰謝料を請求したいのですが、やはり親に資力が無いと無理なのでしょうか?又、弁護士料は請求できるのしょうか?もし依頼して支払能力が無いと分かり自己負担になると困るもので・・・よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 前回、後に繰り返さないためにも、と申し上げましたが、社会におけるこのての犯罪の被害者の責任としても、バカにしているともいえる相手方親子の対応を容赦してはなりません。


 弁護士費用がご心配であれば、まずはご自分で損害賠償請求書を内容証明で送達してください。折衝していくうちに色々みえてくるものがあると思います。書き方がわからなければお教えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡る御回答有難う御座います。親の対応にはあきれてしまいました。本日弁護士に相談に行ってまいります。損害賠償請求書も送ろうと思います。自分で調べてみますが、もし分からなければ御伺いするかもしれませんがそのときはよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/18 04:58

 どちらの親とも「監督義務がない」と判断されたり、支払能力がなければどうすることもできません。

その場合は、少年との間で、示談書を交わせて、支払いを協議するか、応じないときには、小額訴訟で債権債務を確定させる方法があります。そうすれば、10年以内ですと、本人の給料を差し押さえることができます。なにもしなければ、3年で時効にかかります(民724)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて親に支払能力が無いと分かればその方法を取らせていただきます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/18 05:00

相手に誠意がないようでしたら、刑事事件として告訴することです。


そうすると、相手も示談にしたくて要請してきますから、その段階で、相応の慰謝料を支払ったら示談に応じて、告訴を取り下げたらよろしいでしょう 。

まづ、弁護士会の法律相談で相談されたらいかがでしょうか。
30分5,000円で利用でき、電話で申し込みが出来ます。
申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文に書き忘れましたが逮捕はされてるんです。今日、弁護士に相談に行ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 04:54

とても許される事ではないですね。

警察に被害届け出して刑事事件にしてみてはどうですか?お金の事より少年に罪を償ってもらいたいです。弁護士料はやはり頼んだ方が負担するものだと聞きました。お金のない人からは慰謝料は取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文に書き忘れましたが逮捕はされているんですよね。しかし親の誠意の無い対応に腹が立ってしまって。もう一度話し合ってみようと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無資力の相手に対しての損害賠償請求

弟の彼女の実家の話なのですが私から質問させてください。
弟の彼女の父親(Aとします)は会社を経営しています。しかしその業務を行う資格はなく、社員(B)はその資格をもっているため、Bの名義で業務を行っていたそうです。保険は連帯保険とのことでした。
しかし最近になってBは会社をやめたそうです。しかもBはこの会社に何らかの恨みをもっていたようで(詳細はわからないのですが)保険会社や、取引先にAは資格を持っていないから取引しない方がいいという噂を流しているそうです。
また、会社から借りていた車を返却せず、また業務を行うにあたり、会社の道具・薬剤等もこの車に乗せていたとのこと(つまり会社のものを勝手に使っているおそれがあり、しかしその証拠はないようです)。また薬剤などを勝手に売却しているようで、通常つかっていたらこんな減り方はしないというほど異常に減っているようです。
もうこの時点で、名誉毀損罪、窃盗罪若しくは横領罪が成立することは、一応法学部なのでわかるのですが、問題は不法行為に対する損害賠償訴訟です。
Bにはお金もない、貯金もない、土地も車も、携帯すらもっていない、しかもブラックリストにのっているので借金すらできない状態です。
このような無資力の相手に対して損害賠償を行った場合はどのようなことになるのでしょうか??
A会社は泣き寝入りですか??このままではつぶれてしまうとのこと、何とか助けてあげたいのですが、いかんせん僕には中途半端な知識しかないので力にもなってあげることもできません。
弁護士に相談しようにもAもそんな余裕はなく困っている状況です。
そんなわけでこのような状況に陥った場合、法的にはどのような手続きがとられるのでしょうか??
また泣き寝入りを防ぐ方法などはないですか??
ぜひご教授ください!!よろしくお願い致します

弟の彼女の実家の話なのですが私から質問させてください。
弟の彼女の父親(Aとします)は会社を経営しています。しかしその業務を行う資格はなく、社員(B)はその資格をもっているため、Bの名義で業務を行っていたそうです。保険は連帯保険とのことでした。
しかし最近になってBは会社をやめたそうです。しかもBはこの会社に何らかの恨みをもっていたようで(詳細はわからないのですが)保険会社や、取引先にAは資格を持っていないから取引しない方がいいという噂を流しているそうです。
また、会社から借り...続きを読む

Aベストアンサー

判決が確定した後、任意の支払がない場合は、強制執行ということになります。
「財産」がない場合でも、勤務先が分かっていれば、(原則として)その給料の4分の1は差し押さえることができます。
逆に、勤務先も分からないということになると、残念ながら、回収の見込みは薄いです。
また、訴訟では相手が争ってくればこちらに立証責任がありますから、証拠がないと勝てません。ただ、日記やメモなども証拠になり得ますから、捨てないでください。

アドバイスとしては、Bの勤務先が分かっているなら、弁護士に(5250円程度払っても)相談する価値はあるでしょう、というところです。

Q犬に襲われて骨折、全治6週間、慰謝料の請求は?

シリコンバレーに住んで10年になりますが、慰謝料の請求についての質問です。一昨日、散歩中の妻が、ある家の近くを通りかかった時にバックヤードから飛び出して来た2匹の飼い犬(種類はブルマスティフ)に襲われ、猛タックルで倒されて背中を噛まれました。かみ傷もひどいものでしたが、倒された時に足首を骨折し、911(日本の119に当たります)に電話をし、病院に運ばれて手術をしました。翌日には退院しましたが、6週間は松葉杖での生活を余儀なくされました。犬の飼い主もすぐに駆けつけ、911には飼い主が電話をしましたので、救急車、消防、警察がセットでやって来てその場で事情聴取もし、被害状況は明らかになっているはずです。飼い主も非を認めているはずです。
咬み傷の手当、手術、入院費などの医療費は当然犬の飼い主側の保険の負担になるはずだと思っていて、それはこちらの保険会社の間で交渉がなされると思っています。私の質問は慰謝料に関してです。
不意に大きな犬に襲われた妻の精神的なショックは大きく、今でも涙んだりします。6週間もの間、自分の足で歩く自由を奪われたこと自体の悲しみも大きく、家事などもできなくなり(専業主婦です)実際の生活にも支障があります。この場合、実際にかかった医療費の他に、慰謝料を請求できるのでしょうか。
アメリカ生活は10年になりますが、幸い今までは訴訟は起こしたことも起こされたこともありませんでしたが、今回の事件では、妻の肉体的、精神的な傷は大きく、見ていて痛々しくかわいそうになりますし、それを起こした側への怒りが治まりません。歩くことのできない6週間の時間、肉体的精神的な痛み、怒りは金銭によって解消できるものではないと思っていますが、そうかと言って何もしないでいるのもやるせなさが募ってしまいます。

シリコンバレーに住んで10年になりますが、慰謝料の請求についての質問です。一昨日、散歩中の妻が、ある家の近くを通りかかった時にバックヤードから飛び出して来た2匹の飼い犬(種類はブルマスティフ)に襲われ、猛タックルで倒されて背中を噛まれました。かみ傷もひどいものでしたが、倒された時に足首を骨折し、911(日本の119に当たります)に電話をし、病院に運ばれて手術をしました。翌日には退院しましたが、6週間は松葉杖での生活を余儀なくされました。犬の飼い主もすぐに駆けつけ、911には飼い主が電話を...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目にあわれてお気の毒に思い、お見舞い申し上げます。
今回に様な事故にたいしては慰謝料の請求権があるはずです。アメリカは法律社会で弁護士さんは大勢います。
ます、犬の飼い主及び保険会社に対して慰謝料の請求をし、対応しなければ弁護士さんに委任すれば殆どの交渉をしていただけます。交渉と同時に弁護士さんに委任する方法もありますが、相手次第だと思います。
メイヤーブラウン法律事務所のような歴史と有能な弁護士を抱えている、大きな法律事務所がありますので、相談されたらいいのではないでしょうか。個人で事務所を持っている悪徳弁護士もいるようですので気をつけてください。

Q全治2週間と3週間の違いは?

ネットサーフィンしていて見たのですが、「(傷害事件等で)全治2週間と3週間では刑罰がかわる。」というよう内容が書かれていました。
診断書に2週間と書かれるのと3週間と書かれることの違いもあまり無いようなきがするんですが・・・。本当なんでしょうか?やはり1週間の違いは大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこのサイトでしょうか。できればURLもあわせて記載して頂ければ、よりはっきりしたのですが。

結論としては、「全治2週間と3週間とで劇的に量刑が変わる。」という意味なら、誤りです。

刑罰の量刑というものは、様々な事情を考慮して決められますから、例えばスピード違反のように「何kmオーバーなら免停」、のようには決まりません。
実務家としての感覚からすると、例えば全治1週間と1ヶ月は差があるように感じられますが、2週間と3週間とでは余り差を感じません(あくまで私個人の感覚です)。
医師の書き方もばらつきがありますし、時間が経つにつれて全治期間が異なる診断書が何枚も出てくるなんてことは刑事事件でままあることです。

Q詐害行為取消権における無資力とは??

詐害行為取消においては、「無資力」が要求されますが、その判断基準は「詐害行為性の判断基準」と同視してよいのでしょうか??
例えば、不動産を不相当な価格で売却する行為は「詐害行為」にはなりますが、それによってただちに「無資力」と判断される場合だけではないと思うのです。
例をあげると、
「Bに対して1500万円の貸金債権をもっているAがいる。Bは現金800万円と土地甲(1000万円)を有している。BはCに対して害意をもって土地甲を800万で売った。」
この時、Bは1600万円持っているのだから、不動産を不相当な価格で売る行為が詐害行為にあたるとしても、Aの1500万円の貸金債権以上の金額を有しているのだから、無資力にはあたらない、と私は思うのですが、どうなんでしょうか??
加えて、無資力とは正確にはどのような状態をさすのでしょうか。Aの1500万円よりも下になるような状態(土地を700万円未満で売る、あるいは贈与する)をいうのか、それとも全くの文無しの状態(得た金すべてを散財する)をいうのか。どちらなのでしょうか??

ご教授お願いします。

詐害行為取消においては、「無資力」が要求されますが、その判断基準は「詐害行為性の判断基準」と同視してよいのでしょうか??
例えば、不動産を不相当な価格で売却する行為は「詐害行為」にはなりますが、それによってただちに「無資力」と判断される場合だけではないと思うのです。
例をあげると、
「Bに対して1500万円の貸金債権をもっているAがいる。Bは現金800万円と土地甲(1000万円)を有している。BはCに対して害意をもって土地甲を800万で売った。」
この時、Bは1600万円持っているのだから...続きを読む

Aベストアンサー

>まだ無資力とはなっていなくても、同様の理由から詐害性が認められなければ、適性価格での販売の場合と均衡を失するのではないでしょうか??

実質的に比較をすればそういうことも言えるかもしれませんが、そもそも無資力になっていなければ詐害行為取消権の要件を欠くので問題になりません。すべての事柄はどこかで線を引かなければならないわけで、法律論では前提要件を無視した議論は意味がありません。判断基準が定まらなくなります。

なお、詐害行為性=客観的要件(無資力+財産権を目的とする法律行為)と主観的要件(詐害の意思)との相関において判断される、ということになります(内田貴による整理)。

Q傘がぶつかったせいで治療費を払えと請求されたのですが。

母があるお店で買い物をしていたところ、立てかけていた傘が倒れてしまったらしくて、隣の女性の足に当たったらしいです。
そうするとその女性が「骨が折れたかもしれない」と言い出して、
「治療費を払え」「金を払え」と言い出してきました。
母は相手の足を見せてもらおうとしたのですが、相手は頑として見せませんでした。
あまりにもしつこく金を払え金を払えと言われるので、しまいには怖くなってきたので、電話番号を教えて、「後は警察を通してください」といって逃げて帰って来てしまいました。

これに対して対処法を教えてください。
今後、どのようなことが起こり、それに対してどう対応すれば良いですか?

Aベストアンサー

その場で警察を呼べば良かったですね。
とりあえず警察に一報入れてみましょう。
同じような事を繰り返して被害届が出ているかもしれません。
特に被害情報が無くても、あなたの一方が今後の被害を防ぐ手がかりにもなりますので。

不審な電話が入ったら居留守で録音を。通話したなら録音や内容の記録を。
また、今後の生活でその女性と遭遇した場合は会話の録音を。
トラブルになったら警察へ。
迷惑女の情報が警察に有れば話もスムーズになりますので、警察に一報入れたほうがいいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報