プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が暴行事件を起こしました。
暴行と言っても、相手の腕を掴んだだけで障害等は残っていません。示談は被害者が提示してきました。
友達は成人して社会人としてやっているものの、高校中退でインターネット接続環境もなく、法律の知識に乏しいです。被害者が893風の男なので、友達の無知を利用されないか心配です。
私も法律には詳しくないのですが、不当な請求をされた時等の証人になる為に、示談についていこうかと考えています。
示談に加害者側の第三者が介入するのは、問題あるでしょうか?

A 回答 (5件)

 民事の示談(示談と言うからには民事であるのは当然なのですが)ですから、本来なら民事専門の弁護士が同伴しても良いくらいです。


 まして、ご友人が同席するくらい何ら差し支えがあろうはずはありません。

 ただ、相手の素性から考えて最も懸念されるのは、「警察沙汰にして社会的地位を失いたくなければ法外な金銭をよこせ!」と迫られることでしょう。厳密に言えば、これは、恐喝未遂ですが、ご友人にも非がある関係上、強気に出れない危険性があります。
 これは、チンピラの常套手段であり、素人さんが良くお困りになるケースです。

 このばあい、相手の出方によるケースバイケースの対応が求められる為(特に、チンピラの方から示談を求めてきたという点が激しく臭います)、臨機応変である必要があり、この回答欄では全てを説明できません。

 ですから、次に述べることは、「あくまで私(Elim03)がご友人であったなら」という仮定での方法論ですので、あくまでも参考になさるだけにしてください。生兵法は怪我の元です。
 生兵法しか方法がない場合は、法外なたかりを受ける前に、弁護士を同伴させるべきです。

 で、私なら・・・
 警察は民事不介入ですが、示談の場所として、警察官が常駐している交番を指定します。
 その上で、私は「暴力事件など起こしていない」とシラをきります。
 で、ただ、それでは「意見の食い違いで納得できないだろうから、多少の金銭を払うことはやぶさかでない」旨を伝えます。
 なにせ、場所が警察官の前ですから、チンピラといえども、恐喝行為に及ぶことはできません。民事不介入の警察官であっても、明白な恐喝が目の前で行われれば、現行犯逮捕の権限はありますので。
 それで、チンピラが妥当な金額で示談に納得すれば良し、納得せずに「そんなはした金ですまそうというなら、出るところへ出ようぜ!」と言ってくる可能性も普通はあります。
 ですが、相手には何の傷害もなく、仮にあったとしても現場検証をしていない以上ご友人が暴行の犯人であるという証拠が皆無である以上、「出るところ」へ出ようがないのは明かですし、仮に語気を強めたりでもしようものなら、やはり「恐喝未遂」か「強要」の現行犯です。

 この手のチンピラは、自分たちに恐れをなし、且つ、相手の社会的立場を守る義務を逆手にとることが多いので、最初から逆手にとられない準備をしておけば、特に怖ろしいものではありません。
 ただ、あくまでも、これは、私のやり方ですので、大金をぼったクラレ続けられそうな予感がある場合には、弁護士同伴をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1の方のお礼にも書いたのですが、友達が腕を掴んだ現場は警察に押さえられています。893は「裁判にするより、示談の方がお互い悪いようにはならない」と示談を持ちかけてきました。
腕を掴まれたら即座に警察を呼ぶというのが、どうもプロのように感じて不安です。今回の示談では1ケタとかなり少ない金額を提示する予定ですが、弁護士にお願いするのと同額以上を請求されたら、弁護士に依頼しようと考えています。
友人(私)の同席が問題ないとの事ですので、テープレコーダーを持参して行きます。
交番の前、いいですね。とても参考になります。

お礼日時:2006/02/23 04:59

直接の回答ではありませんが、交渉場所には注意する必要があります。


先にこちらから、連絡をして、こちらが指定する場所と時間にしてもらうほうが良いでしょう。
その筋の人であれば、尚の事です。
まともな会話が出来ない状況に置かれると終わりです。

それから、不必要なものは持っていないかないことです。
例えば、多額の現金だとか、印鑑、免許書やカード類。

録音についても注意が必要です。
かなり過敏になる人たちですので。

そして、「即答を避ける」と言う事を頭の中に入れて置いてください。
環境によっては、まともな思考が出来なくなる可能性があります。

交渉時はとにかく落ち着いて話をしてくださいね。
挑発に乗っちゃダメですよ。
    • good
    • 0

例えば相手の家とか会社とかの特定の私有地においての話し合いの場合、


「あなたは直接の関係者ではないから出て行って欲しい」といわれたら無理に参加することは出来ません。

また、その手の話し合いに「証人として」出席する権利を有するのは、弁護士や公証人などの「資格を有した」人物だけとなります。
    • good
    • 0

立ち会うこと自体には問題はありません。

ただ交渉ごとに関して何かを発言したりすれば違法性が出てきます。

相手側に弱みを見せたり追求する理由(きっかけ)を与えてしまう前に、専門家に相談に行くように薦めるべきです。必要あれば金銭を負担してでも正しい処理をしておくべくと考えます。
    • good
    • 0

暴行って腕をつかんだだけじゃあないでしょう


まあついて行くのはいいんじゃないですか?

証拠次第だと思いますがねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達が被害者の腕を掴んだとたん「そのままにしてろ」と言われ、警察を呼ばれたそうです。
なので、証拠と言うか現場を警察に見られ、友達も暴行を認めています。
説明不足ですみません。

お礼日時:2006/02/23 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!