プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分もしくは、知り合いの生まれた時間が、何日の何時何分に生まれたのかを知れる場所ってどこでしょうか?区役所のような場所で書類で見れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「母子手帳」に書いてあると思いますが、親御さんに見せてと頼んでみては?

    • good
    • 0

両親か病院で・・・出生届には時間が記入されていますが教えてくれるかどうかは不明です。



http://www.nishi.or.jp/media/syussyou.pdf#search='蜃コ逕溷ア・譖ク縺肴婿'
    • good
    • 0

私は、母子手帳を母に見せてもらいました。


区役所とかの書類って時間もでてるんですかねぇ?
出生証明書とかになるのかな?

すみません。答えになってないかもしれませんが、母子手帳があればもしかしたらそこに書いてあると思うんですが。
    • good
    • 0

役所で調べられるのは、出生届けが提出されて日付と、出生届けに記載されていた日付だけです。



私の友人の父親は、本当は11月10日生まれなのに、祖父によって
11月11日に誕生したと、「一日遅れ」の日付を戸籍に登録されたそうです。

何時何分に生まれたか、というのは皆さんがお書きのように母子手帳に
記載されていない限り、分かりません。

どうしてもということになれば、産院にいって、カルテが
残っていれば調べてもらえるかもしれませんが、可能性はかなり低いでしょうね。
    • good
    • 7

 こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、若干の知識があります。

 私がとりあえず思いついた方法は次の3つです。皆さんのお答えと重なる部分も多いですがご了承下さい

(1)母子手帳を見る

 時間も書かれていると思いますので、母子手帳が残っていれば見てください。

(2)病院で確認する

 カルテが残っていれば確認できます。
 但し、医療法上のカルテの保存期間は5年ですから、ない可能性が高いです。ただし、5年を越えて残してはいけないというものではありませんから、医療機関によっては残っている可能性もあります。

(3)本籍地の地方法務局で出生届の写しを請求する

・市区町村に提出された貴方の出生届は、一定期間(本籍地に提出した場合は1ヶ月間、本籍地以外に提出された場合は1年間)保管された後、本籍地の地方法務局で保管されます。保管期間は存じていないのですが、相当期間は保管されているようですから、出生届の写しを請求してみてください。

・ちなみに、出生届の右半分が医師の診断書になっていまして、そこに、生年月日が時分まで書かれていますから、写しを取得されると時間が分かります。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています