プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
プランターでは無理ですね。
肥料袋でも使って、植木鉢ならぬ植木袋にしようと思いましたが、肥料袋は入手できませんでした。
お知恵を拝借できませんか?

A 回答 (7件)

ホームセンターに行けば、野菜用のプランターが販売されていますよ。


普通のプランターの横が倍、深さが1.5倍くらいのサイズです。

また、肥料の袋でなくても、園芸の土や腐葉土の袋でも栽培できますよ。

袋で栽培するときは、水はけに注意してください。
水はけの穴が少ないと、根腐れします。
様子を見ながら、少しづつ穴の数を調整してください。
    • good
    • 0

プランターでも立派に栽培できます。

先日も、3歳の息子と一株だけ収穫してみました。やや時期が早かったためか、サイズは小さかったですが、15個ほど取れました。(早く収穫したのは、息子にせかされたためです。)1の方も書いているように、ホームセンターのやや深め(30cmほど)のプランターを買って育てることができます。あとは、本やサイトを見て、参考にすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

マンションのテラスでやりました。


なるべく深めで同じ大きさの発泡スチロール箱を重ねて木工ボンドで接着します。
あとは中途の底を抜けばいいです。
いくらでも深い箱ができます。
一番下の底は適当に穴を開けて排水口にします。

ワタシは魚屋でもらった箱3段重ねでいきました。

ただ、ジャガイモの根は中々パワフルで、横を突き破ってくることがあります。
何か木の板とかで補強するのもいいでしょう。
    • good
    • 0

お米が入っているビニール袋を利用してジャガイモ栽培したことがあります。

ちゃんと収穫できましたよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/a5ama/verandac.html
    • good
    • 0

土のう袋という方法もあります。

1枚15円程度でばら売りしているホームセンターもあります。
これなら水はけは十分ですが、日光に当たると袋が劣化したり外側のイモが青くなることがあるので、注意が必要です。
3枚くらい重ねて使うと良いです。

多少、汚濁された泥水がでることもありますので、排水などの対策も必要かもしれません。
    • good
    • 0

生前叔母は菊鉢で栽培しました。


堆肥は安行で1袋。
    • good
    • 0

ほんのお遊びでやってみたことがあります。



普通の食用のジャガイモに芽も根も出てしまって、もはや食べられない、かといって育っている以上捨てるのも忍びなくって。

袋は10kgの米袋と、園芸用土の袋を使いました。
袋の下部の隅を水抜き用にちょっと切ります。
上部は折り返すとしっかりします(No.4のかたのやり方です)。

それでも水はけが悪かったので、私は下に薄いレンガを何個か並べ、その上に袋を乗せていました。

一袋で1.2kgほどの収穫になりました。
あれは楽しかったです(^^

でも、ジャガイモの植え付けは3月ではなかったかしら。今からでは時期が遅いのでは…。

同じことをサツマイモでもやってみたことがあります。
これは葉ばかりが茂って、できたのは超ミニミニサイズのお芋が2つでした。

この回答への補足

ご回答下さった皆様、色々と参考になるご意見を、ありがとうございました。
皆様のご回答を元に、思考錯誤で挑戦して見たいと思います。
さて、ポイントについてですが、私の環境にマッチしたご回答をなさった方に差し上げたいと思います。
決して他の皆様のご回答が、劣っていると言うわけではありませんので、誤解なさいません様お願い致します。

補足日時:2006/06/20 04:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!