アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めて百貨店で働くことになりました。
休憩室やロッカーなど、裏側の様子を教えてください!!
よくスタッフオンリーなどと書かれた入り口がありますが、あの先が気になります~。

A 回答 (4件)

私も某百貨店に勤務しておりました。


私がいたところは集中ロッカールームは地下にあって、基本的には女性が使っているところです。それぞれ交代で掃除もしていましたしね。また、ロッカーひとつをふたりで使うということも多いと思いますので、貴重品の管理はしっかりされてください(些細なことで騒ぎになることがありますから)。
あと、休憩室ですが、喫煙所とそうではないところの区別が最近はしっかりしてきています。ほかの方も書かれていますが、意外と女性の喫煙者が多いので、そのあたりは覚えておいたほうがいいです。
あと、女性が断然多い職場でもあります。周囲の人の話をさりげなく聞いて、自分自身をしっかりもって仕事してください。
とーにーかーくー、女性の会話はねちっこく、しつこく、陰湿なものが多いですから(苦笑)。私自身、女性ですが、あまり普段から集団には近づかないようにしていました。かといって、男性の集団にいたわけではなく、どちらかというとひとりで休憩室やロッカーにいることが多かったですねー。

バックヤードは名前の通り、荷物室です。一応、整理されていますけれど・・・わからないものはいじらないこと、これ鉄則。下手にいじったり動かしたりすると、あとでお叱りを受けることもあります。箱にハッキリと所在部署や在庫などが書かれているもの以外はいじらないほうがよろしいかと。

まぁ、どの会社でもそうですが、舞台裏は「戦場」です・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、自分しっかりと待って努めます!
詳しい情報ありがとうございます~

お礼日時:2006/06/07 10:10

10年ほど務めてました。



基本的には、何処の売り場も女性が多いので、大奥だと思ってください。
また、売り場によりますが、デパートには『マネキン』と言われる、販売の道一筋に十数年(中には数十年)というおばさんが多いと思いますので、その人たちに可愛がってもらえるように付き合っていってくださいね。
(見た目に怖い人も多いですが、中身は優しいおばさんもいらっしゃいます・・・)

そして隠語がありますから、早く覚えてくださいね。
私が勤めていたところは

休憩・・・あたり、まるきゅう
昼食・・・まる、さんさん
トイレ・・・忘れた・・・

お客様への言葉遣いも、研修等があると思いますが気をつけてくださいね。

では頑張って。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大奥に10年も勤めてらしてスゴイ!!
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/07 10:07

いえ特には・・・



透明バッグを持つんでしょうか?

誰についていくのかちゃんと見ること
お上の言葉は絶対です(お客様も)

あ、そうそうかっこいい男性でも
家庭持ちが多いです

がんばって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
出会いは期待しません(笑)!

お礼日時:2006/06/07 10:02

あまり期待しないほうがいいです。


TOPPOPPOさんは女性ですか?百貨店は女性が多いですから、女性特有の雰囲気と言うか、空気が存在してますよ。ただ、良いところもあります。

ロッカーは、ばんばん手早く脱いで着替えてます。旦那の愚痴を言ったりして、裸の付き合いじゃないけど、そんな感じです。
休憩室は、タバコの嵐です。ほとんどの女性が喫煙しています。

華やかな職場ほど、バックヤードは・・・って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、女です。
そおですよね、期待はまったくしていません・・・。
恐そうですね~

お礼日時:2006/06/07 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています