電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンヨーゴリラNV-DVD65Aに取り付け可能なダイバーシティアンテナをお教え下さい。外部アンテナの入力端子はひとつだけあります。普通のテレビのイヤホンジャックと同じ大きさです。純正は高くて買えないのでカー用品店等で売られてるできるだけ安価なものがいいのですが・・・。合うのでしょうか?
それと素人の私でも取り付けは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

TV用の車載アンテナということで良いでしょうか?

フィルムタイプや昔ながらのロッドタイプなど色々な商品が汎用品としても出回っておりますが、いずれのタイプも2台1組で販売されているのが一般的です。
これは2つのアンテナにそれぞれ2回路?の受信部を設けて、計4つの内で最も受信感度の良い部分を活用するように設計されているためです、ですからこの機能を活かすためにはアンテナアンプ(分配器?)を使用することが必要となります。このアンプにはそれぞれのアンテナから出ているイヤホンジャックのような端子、4本を差し込めるようになっています。

ゴリラというのはポータブルのナビですよね?
これに使用するアンテナは前述の車載用ではなく、ポータブルTV用の汎用品を探したほうが良いかもしれませんね。 大型量販店などで扱っていると思いますよ。
ちなみにカー用品店で売られているもの内、比較的、値段の安いものはアンテナ部のみのセットです。アンプなどは付属しません。

これを購入して使用することも良いでしょうがノイズなどで綺麗に受信できるかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございました。