電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵焼きを上手く作るコツは油をしっかりひくことだと思います。たしかにこれだとフライパンにくっつかず上手くできるのですが、できるだけ油は減らしたいものです。そこで質問なのですが、まったく油を使わないでなおかつ、くっつかないようなフライパンはありますか?ホームセンターで売っているテフロン加工でも可能でしょうか?しかしホームセンターでも多少の値段の差がありますが、その値段の違いは性能の違いに現れてくるのでしょうか?(裏に絵が書いてあるのが良いとあります。)多少高くてもT-FALで可能なら購入したいと思っています。

A 回答 (6件)

テフロン加工のフライパンなら油を極力控えて調理はできます。


ただし、使う上で注意が必要です。
鉄の中華なべなどと違い強火にしてはいけません。
煙が上がるほど火にかけたままだと、テフロンの加工が剥がれてきてしまいます。
新品でも火加減一つでアッという間に使えなくなりますので、気をつけてください。
安価なものだと調理の時のさいばしでも傷つく場合があります。
細かいキズから、またテフロンの剥がれが始まります。
ですので、買われる際にテフロン加工の強度が高いもの、金属ヘラでも傷つきにくいのを売り文句にしている商品を買われるといいです。
使う時にサッと洗ってから使うのですが、研磨剤やナイロンタワシなどの固いものは避けてください。
スポンジに台所用中性洗剤がベストです。
火にかける前に水滴が残っていないように、ボロ布かキッチンペーパーでサッと拭く。
水滴がパチッとはぜる時にもテフロン加工が傷つくと取り扱いに書いてある商品もありました。

非常に高価なテフロンからホームセンターにある安価なものまで使いましたが、使用頻度が高ければ高いほど早く痛んできます。

ご質問の油を減らして、ですが、全く使わず、は無いです。
確かに新品のうちは全く使わなくてもすべるようにくっつきません。
油がひいてないと焼き目はつかないので、表面が乾いたようになるだけで、あまり美味しい玉子焼きにはなりませんでした。
油も霧吹きのようなオイルディスペンサーがありますので、テフロンとの併用でかなり押さえた調理は可能と思います。

オイルディスペンサーの参考URLを張ります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/meicho/c/0000001112/
    • good
    • 0

フライパンなら絶対コレです。


宣伝が入ると好ましくないようですが、今朝もこれで卵料理をしました。

薦められて買いましたが100%満足です。
水も油も使わず調理ができ、手入れも簡単です。
下記URLで覗いてみてください。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/allpan.html
    • good
    • 1

ご質問の直接の内容とはずれますが、「油を使わない卵焼き」ということでしたら、卵のオーブン焼きはいかがでしょうか。


材料を混ぜてオーブンで焼くだけですので、簡単です。かわいいグラタン皿で焼けば、そのままテーブルに出せます。
高熱にできないテフロン加工より、香ばしくおいしくできあがると思います。

ガスコンロについている魚焼きグリルなら、よりお手軽に卵焼きができると思うのですが、オーブンより高熱になりますので、様子を見ながら焼いてみてください。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/210/021030_1.html
    • good
    • 0

オールパンなら油をほとんど引かずに調理できますよ。


油なしでも ホットケーキがやけるくらいですから。 
でもちょっとお高いですけれどね。
よく 通販広告が新聞の折り込みにはいっていますよ。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/index.html
    • good
    • 0

T-FAL買うなら間違いないですね(^_^)v



あと、鉄のフライパンできちんと油を馴染ませればその後多少の料理であれば、鉄が油を含んでいますのでわざわざ油をひく必要はありません。

朝の目玉焼きはいつも油無しです。

また、ベーコンなど油が出る素材を用いれば、油単体で使う量が減らす事もできますよ。
    • good
    • 0

テフロン加工ですと、くっつかずに綺麗に焼けると思います。


高い物は耐熱性、耐久性に優れていると思います。
私は、何かの拍子に表面に傷など入れてしまったら高いものでもパァになるのが恐いので、安い物を買い換えて使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!