アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業給付金の支払われる対象として調べたところ『休業前の2年間に雇用保険を支払っていて…』とありますが、今の会社に勤めて2年たっていません。※1年5ヶ月です
この会社に転職する前の約1年半は別の会社にて、雇用保険を支払っていました。『2年間』というのは今の会社でという事でしょうか?雇用保険を支払っていた期間で見ると2年間払っているのですが、育児休業給付金支給対象になるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

育児休業給付金の受給資格要件は、過去2年間に一ヶ月11日以上勤務した月が12ヶ月以上存在し、かつその中に失業給付などを受給していないことです。

加入が連続している必要はありません。
ご質問の場合今の会社に勤務してから1.5年とのことですからこの中だけでも上記要件を満たす月(11日以上勤務)が12ヶ月あればそれで問題はありません。
    • 0

もらえますよー。

私も2年弱の勤務でしたけど、つまり働いて1年たってたらもらえます。
復帰後、6ヶ月雇用されてればまた復帰給付金みたいなものがもらえます。
    • 0