インプレッサ(WRX)ATワゴン(H5年式)に乗ってます。

低速(もしくは停止時)から加速する時、
エンジンルームからする、キュイーンて音が気になります。

中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、
オイル類を交換しようと思うのですが、
ついでに上の症状を治したいと思っています。
どこを治せば、効果的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、


> オイル類を交換しようと思うのですが

との事ですが、エンジンオイルはどうされてますか?
ターボエンジンはタービンの軸受けも
エンジンオイルで潤滑しているのですが、
そこは大変な高温になるため、NA(普通のエンジン)
と比べるとエンジンオイルへのダメージは大きいです。

3千キロごとの交換を推奨しますが、
もし、1年間も交換していないのであれば、
エンジンオイルが原因と推察します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、タービン軸もエンジンオイルですか。
オイル交換は5000kmぐらい前にした覚えがあります。
何はともあれ、まずはオイル交換をしてみます。

もう一つ気になるのが、走行後にエンジンルームから、
オイルのこげた匂い?がします。
ゴムがこげた匂いにも感じられますが、
これは購入した時からでした。
友達(同じwrxのatワゴンに乗ってる)に聞いた所、
「インプレッサはオイルが少しずつ漏れ、それがこげるんだよ」と。

これはどうでしょう?

お礼日時:2002/02/17 23:17

街中で聞くターボ車とは桁外れ、とおっしゃる程の音とすると、やっぱりベルトが怪しいようですね。

ニュートラルで一瞬エンジンの回転を上げてみて、同様の音がするようでしたら、まずベルトでしょう。 
 ゆっくり回転を上げた時や、ちょっと走った後なら音がしないといった症状も、ベルト滑り初期の傾向です。
 タービンがそこまで音が出るほど傷むと、オイル消費量やマフラーからの白煙が異常な状態になることが多いので、こちらも確認してみてはいかがでしょうか!? もしベルト鳴きだったら、修理代はそんなに高くはないと思いますよ(スバルの水平対向の経験はありませんが、数万円ってところでしょう)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベルトと言うと、何ベルトを指しているのでしょう?

何はともあれ、いろいろ試してみなくてはなりませんね。

お礼日時:2002/02/21 20:29

> 街中で聞くターボ車とは全然桁外れでした。


>これが気になったきっかけなので、
> ターボ音ではない気がします

タービンがイっちゃうと、そんな感じの音が
します。
前のオーナーがあまりオイル交換をしていなかった
のかもしれませんね。

タービン交換ですと、リビルド品で
十万円くらいするかと。
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この回答へのお礼

やばいですね・・・。

今のところ、どっかん加速は健在なので、
タービンいっちゃってないような気がしますが、
早く対処しなきゃですね。

お礼日時:2002/02/18 00:08

下の方も答えられていますが、


インプレッサWRXに搭載されている
EJ20というエンジンは
向かって左側のエンジンヘッドと
タービンが比較的近いため、
そちら側のシールがタービンの熱でイカレて
オイルが漏れることがあります。
ちょうどその下にエキマニがきているみたいで、
そこにオイルが垂れて異臭がすることが
あります。

H5ですと保証外ですから有償修理になるでしょう。
おそらく三万円くらいではないでしょうか。
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この回答へのお礼

こげ臭の件、解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 00:03

>もう一つ気になるのが、走行後にエンジンルームから、


>オイルのこげた匂い?がします。

このページにありますよ。
 ↓↓↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=218052
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この回答へのお礼

こげ臭の件、解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 00:02

回答します。


WRXってタ-ボ車ですよね?
もしかしてタ-ボ(タ-ビン)の音ではないでしょうか。

タ-ボエンジンの場合「キュイーン」って
音はするものと思いますが?
ですから異常ではないかな~???

自信は無いです。(実際に音を聞いてませんので)
整備工場で見てもらうのが適切です。
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この回答へのお礼

けっこう大きい音なんです。

やっぱり見てもらいましょうか?
でも、ごっそり交換されそうで・・・。

お礼日時:2002/02/18 00:05

ベルトのすべる音でしょう。


でなきゃ、ターボの音?
ベルトであれば調整か交換になります。
修理屋さんにまかせたらいいです。

この回答への補足

すべるとあんな音がするのでしょうか?
また、ベルトというと、たくさんのベルトがあるので
どれを交換、調整したらよいのでしょうか?

最初はターボの作動に連動していると思っていたので、
ターボ音だから、こんなもんだろうと思っていたのですが、
最近、妻が運転して、駐車場から去って行く
我が車のエンジン音を聞いたところ、
車内で聞くよりも大きい音で「きゅいーーーん」と鳴っていました。
街中で聞くターボ車とは全然桁外れでした。
これが気になったきっかけなので、ターボ音ではない気がします。

もちろんベルト関係であれば、
自分で調整や交換をしようなどとは思っていませんが、
修理個所がわかれば、余計な修理費がかからなくて済むと思います。
それでも、修理屋さんに任せるしか手はないのでしょうか?

補足日時:2002/02/17 23:18
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Aベストアンサー

RB25DETエンジンの車に乗っていました。
ブローオフ(以下リサキュ)は純正が一番です。
最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
変な音が鳴るので恥ずかしく思いました。
また、大気開放するので本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
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Aベストアンサー

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
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10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。

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初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。
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所有するもので分からない事だらけです。

まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。
10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。

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Aベストアンサー

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。

まずいです、クラッチテストを行ってみましょう。
アイドル回転でサイドブレーキを掛けたまま、
クラッチペダルを一杯まで踏み込みます。
シフトレバーをニュートラルからゆっくりと1速に入れてみます。
(1mmづつ動かすつもりで)
途中で引っかかったり、ギヤ鳴りがしないことを確認します。
引っかかりや、ギヤ鳴り(コ・コ・コ・コ・・・)がした時には
クラッチが正常に切れていないせいです。
すでにクラッチディスクが寿命に来ているかも知れません。

>よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり

パワーステアリングのオイルポンプをチェックしましょう。
プーリーぺルトの劣化やベルトの緩み、ポンプ内の
オイルの量を調べてみてください。

ちなみにオイルについてですが・・・・
水平対向エンジンはその構造から、ヘッドカバー周りからの
オイルにじみが発生しやすいものです。
特に低粘度のオイルを使用していると、顕著となります。
またこの車種は伝統的にオイル温度の上昇が厳しいエンジンです。
通年で使用するなら、15W-40をお勧めします。
10W-40と15W-40では、高温時の流動性にあきらかな差があり、
日本の気候では15W以下が必要な地域はありません。
従ってこれ以下の数値は、燃費の向上のためだと思ってください。
これからの季節なら20Wでも充分です。
(下記、オイル参考資料です)

しかし・・・・
その金額で車検整備はぎりぎりだと思います。
クラッチの交換をすれば超過の可能性があるでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上...続きを読む

Qjb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。 タービンブローした車体を格安で購入しまし

jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。

タービンブローした車体を格安で購入しました。
タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。
吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。
リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。
この時ブローしたタービンは排気側インペラが折れ吸気側インペラが破損ガタついていました。

取り付け前に破損部品が残っていないかチェックしました。
タービンも取り付け前にオイル注してインペラ回しました。
この時注入口いっぱいいっぱいにオイル入れてインペラ回していましたがオイルが減っていかなかったです。
結構回しましたが手で回したくらいでは変わらないのですかね?
パイプ、ボルト、ガスケットはリビルドセット品を使いました。
オイル、エレメント、クーラント交換してアイドリングも10分程度おこないました。
もちろんフラッシングはしていません。

自分の取り付けミスなのかリビルドの不良品なのか原因がわからず困っています。
保証で再度リビルド送ってもらえるので再チャレンジしたいと思っています。

どなたか御教授お願い致します。

jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。

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吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。
リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。
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No4です。
ターボチャージャー本体が外れているのでしたら、エンジンを掛からないような状態にし(デスビーキャップを外したり、イグニッションコイルのセンターコードを抜いてアースに落としておいたり)、スターターを回してクランキングを続けたときに、ヘッド~タービンまでのパイプのタービン側からオイルが結構な勢いで出てくることを確認してください。
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仕様装備が違うからですよ。
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DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がMTにはありますがATには無い。
ブレンボがMTにはありますがATには無い。

勘違いされがちですけどエンジンは排気量が大きなATのほうがいいというわけでなくて、
2Lはスポーティな性格をしていて2.5Lはゆったりした性格をしているので、
別物として好みで選ぶ項目だと思います。

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これがあるか無いかは大違いだと思います。
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あれは紛れも無い外国製ブレンボブレーキなのですごいコストです。

スバルのトップグレードはあくまでMTだとわかりやすく示されていますよね。
他のメーカーだとなかなか無い潔いスポーツカーの考え方ですよね。
これがスバルらしさというものなんだと思います(`・ω・´)

仕様装備が違うからですよ。
カタログやメーカーWEBサイトの後ろのほうにある諸元表を見比べるとわかります。

エンジンがMTは2LですがATは2.5Lでセッティングされた特性方向性が違います。
DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がMTにはありますがATには無い。
ブレンボがMTにはありますがATには無い。

勘違いされがちですけどエンジンは排気量が大きなATのほうがいいというわけでなくて、
2Lはスポーティな性格をしていて2.5Lはゆったりした性格をしているので、
別物として好みで選ぶ項目だと思いま...続きを読む

Qタービンがブローするとどうなりますか?

GC8に乗っています。

ちょっと吹かすとガラガラ音がするようになり
そのうちアイドリング状態でもガラガラ音がして
ボンネットを開けてエンジンルームをのぞいて音を確かめると
よくわかりませんが、エンジンの中の方から音がしてます。

あまり詳しくないのでタービン自体がどこにあるのかすらわからないので
タービンなのかもわかりません。

タービンがブローしたのではないかと思うのは
最近このGC8を所有したばかりなのですが
かなり速いので調子に乗ってガンガン飛ばしていた事と
飛ばした後いつもアイドリングが上がって
1800から2000近くになってしまうので
前の所有者に聞くと、スバル特有の症状でもあるから
何度かエンジンをかけ直すと治ると言われそうしてました。

その後別の友人が言う事には、スバルのターボはちゃんとターボタイマーをつけないと
壊れやすいと聞きました。

このインプにはターボタイマーが付いていませんでした。
さらにはエンジンをとめたりかけたり、そしてガンガン飛ばしてと、、、

この結果、ブローしたのではないかと思っています。

先ほどから制限速度程度にゆっくり走っていたら、ガラガラ音はなくなりました。
でも3000回転位吹かすと、ちょっと嫌な気配を感じてやめました。

実際タービンがブローしても、こんな感じでゆっくりだと走れるもんですか?

GC8に乗っています。

ちょっと吹かすとガラガラ音がするようになり
そのうちアイドリング状態でもガラガラ音がして
ボンネットを開けてエンジンルームをのぞいて音を確かめると
よくわかりませんが、エンジンの中の方から音がしてます。

あまり詳しくないのでタービン自体がどこにあるのかすらわからないので
タービンなのかもわかりません。

タービンがブローしたのではないかと思うのは
最近このGC8を所有したばかりなのですが
かなり速いので調子に乗ってガンガン飛ばしていた事と
飛ばした後いつもア...続きを読む

Aベストアンサー

現車確認しないとはっきりしませんが 文章から判断すると

クランクのメタルが損傷してるようです(ガラガラ音はピストンがヘッドに当たる音)

エンジンオイルを抜いてメタルの粉状の沈殿物が無いか確認してください

スバルはオイル管理をしっかりしないと逝きやすいですね(オーバーホールかリビルトで交換)

(タービンブローなら過給が架からず白煙が出るはずです)

Q冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。インプレッサ(WRX)

冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。

1週間ほど前からエンジンルームから、カラカラ音がしていて、
おととい、突然、煙(湯気)を吹いてしまいました。
リザーバーとキャップ内が空だったので、水を足したのですが、
エンジンルームの下からダクダクこぼれていました。

インプレッサでは、良くあることなのでしょうか?
また、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?
費用によっては廃車を考えています。

現在、ディーラーに取りに来てもらってる最中です。

アドバイスお願いします。


車種は、インプレッサ(WRX)のATワゴン。
平成5年式。
走行距離は10万キロ。
私は1年半前に買って、1万kmぐらい走りました。

Aベストアンサー

スバルによく見られるトラブルに、ウオーターポンプが亀裂する
と言う症状があります。自分も経験しました。
その他も、水周りは弱いですね。
まず、車体前方向かって、右ライト下から、ウイーン??と音が
通常より大きく聞こえる様なら、エアコン・ウォーターコンプレ
サーなどが逝かれてます。
一見鉄に見えますが、ウォーターポンプ・ジョイント・インター
クーラ・ICプレシャー・・などわは特殊なカーボン樹脂で、掻けたり
割れたり、内側からすることがあるようです。
 自分で応急処置も出来ますが、一日二日が良いとこです。
車種的には多いので、中古部品も直ぐ見つかるはずです、ディーラー
より一般整備工場に持ち込めば、かなり安くなるはずですよ。
ディーラーでは(スバル)、100%新品にしこのケースは、問答無用
で、ホース・プーリー・ベルトなど新品交換となります。
 ラリーショップ、などもラジエター探しが早くて安いですよ。
この機会に、付き合える工場を探してみては?買ったお店に紹介して
もらう手もあります。
ディーラーだけはお勧め出来ません。高く着き過ぎました。。。

スバルによく見られるトラブルに、ウオーターポンプが亀裂する
と言う症状があります。自分も経験しました。
その他も、水周りは弱いですね。
まず、車体前方向かって、右ライト下から、ウイーン??と音が
通常より大きく聞こえる様なら、エアコン・ウォーターコンプレ
サーなどが逝かれてます。
一見鉄に見えますが、ウォーターポンプ・ジョイント・インター
クーラ・ICプレシャー・・などわは特殊なカーボン樹脂で、掻けたり
割れたり、内側からすることがあるようです。
 自分で応急処置も出来ます...続きを読む


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