最近、画面に赤くて細かい線がたくさん出るようになりました。これって液晶画面の寿命ってことなのでしょうか?確か3年くらい使っています。ADSLにしてから開いている時間がとても長くなったせいかなぁ?しばらくすると急に消えたり、また出たりします。あ、今は消えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

液晶画面の画質検査業務に従事する者です。



>赤くて細かい線
液晶の検査時においても、似たような現象が起こることがあり、この場合はTABと呼ばれる部品(液晶の裏側の基板に付いています)を交換して修正する事になります。
しかし、この場合は、常に線が出ている状態の場合のお話です。

今回の事例では
>しばらくすると急に消えたり、また出たりします
ということですので、TABに起因する現象とは考えにくく、PCと液晶画面をつないでいるケーブル(信号線)、FPC(液晶の縦方向と横方向の基板をつないでいるケーブル)の断線の可能性が高いと思われます。

修理については、ケーブルの交換が必要になり、メーカーでの修理となります。(出張では到底修理はできません)
メーカーさんにお問い合わせいただくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ケーブルの交換ですね?さっそくメーカーさんの方に連絡してみます。ところで「断線」というのは何が原因でおこるのでしょうね。

お礼日時:2002/02/18 07:41

#2です、失礼しました『Liquid Crystal Display』=>『液晶表示ディスプレー』の事です。


いま「usagi3」さんが見てられる画面(モニターディスプレィ?orディスプレィモニター?)の事をさします。

このLCDモニターとパソコン本体とをつないでいる信号コードとLCDモニターの電源コードの相対位置を変えてみて下さい。
つながっているコードをパソコンから離したり逆に近付けたりして画面の状況が変化する場合が有りますので。

結果的には#3の方が言われる様にメーカーへ問合せになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。これでまた一つ賢くなりました(笑)。
なにもかもが初めてのことばかりで、なにかトラブルがある度に少しづつ理解していくレベルの私です。

お礼日時:2002/02/18 22:02

表現では寿命と言うより故障でしょう。



その前に、ビデオボードの不要信号でLCDモニタ-に干渉縞が出る事が有ります。
LCDモニタ-の信号線と電源コードの引き回しの位置を換えてみて下さい。出方が変化すれば原因はその辺りかと...しかしその後どうすれば良いかと聞かれてもビデオボード内の信号が良いかどうかはPCのメーカーに相談ですかね。

ただし本当にLCDモニターの故障もあり得ますので、私の話は参考意見ていどに見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。今は出ていないんですよ。なんでだろう・・・。あと、すみません!初心者な者で「LCDモニター」という言葉自体が
わからなくて・・・。

お礼日時:2002/02/17 23:58

出たり消えたりするんですか?


んんん、ケーブルの接触が悪い可能性とかも考えられます。
液晶は長く使うためにも、使わないときは電源を切る機能があるので利用しましょう。
コントロールパネルの電源オプションです。
HDDもモニタも15分くらいで電源OFFにするのがお勧めです。
使ってもいないのに寿命を削ったら、それこそもったいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。コントロールパネルの電源オプションですね?さっそくやってみます。ちなみに今はまったく出ていないんですよ。なんでだろう?不思議だなぁ。

お礼日時:2002/02/18 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

LCD モニター」に関するQ&A: DVIとD-subの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面が突然消えました。ディスプレイの電源を入り切りすると2秒ほど映りますが直ぐ消えます。

画面が突然消えました。ディスクトップ型の本体やディスプレイの電源は入ったままです。
ディスプレイの電源を切って、再度入れると2秒ほど映りますが、直ぐ消えます。
この2秒の間に画面をクリックして、ソフトを立ち上げることはできます。電源を切る際もこの2秒間を利用してシャットダウンしました。再起動しても改善しません。
直す対策のご教示をお願いします。
パソコンはインターネットを含め、毎日約6時間ほど使用します。
PC NEC MY28V/R-G
OS Windows XP SP2
 (20日ほど前にSP3にバージョンアップしました)
ディスプレイ I-O DATA LCD-A173V
ウイルスソフト フレッツ・ウイルスクリア
プリンタ リコーレーザープリンタ(電源は切っても同じでした)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状が出た事があります
スピーカーから音は出ますか?(起動音)
出るならバックライトのインバーターだと思います

私の場合NEC VALUSTAR VL570ADですが
メーカーに修理に出した所
1週間で直りました
費用は補償期間内なので無料でしたが
明細には33000円位で書かれていました

Q画面に細かい横縞が入る。

画面に細かい横縞が入る。
DELL Dimension 8400です。
パソコンの中のマザーボード周りと、電源及びCPUクーラーを取り外し、周辺とファンを、掃除機のノズルを使い、ほこり取りの清掃をしたところ、今まで正常だった画面に、細かい横縞が入るようになってしまいました。
清掃時、グラフィックボードも取り外しましたので、てっきり掃除機のノズル等で、グラフィックボードを壊してしまったと思い、新しいの買って取り付けてみたのですが、全く同じ症状で改善されませんでした。
症状としては、解像度によってかなり差が有ります。普段は1600×1200で使っているのですが、それだと細かい横縞が一番酷く、細かい字は、判読出来ないぐらいです。以下、解像度を落とすと共に、横縞は減って、800×600(最低解像度)まで落とすと、ほぼ無くなります。
原因 対処法 等アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モニタケーブルを動かしてみてください。
ケーブル動かして、何かしら変化があるようなら、ケーブルの断線が考えられますので、ケーブル交換。

Qフリーズ連発はソフトのせい?それともハードのせい?

お世話になります。
昨年末にパソコンを購入したんですが、今月に入ってパソコンが突然のフリーを連発するようになってしまいました。何のソフトも動かさず、ただパソコンを立ち上げただけで放っておいた状態でも固まってしまってマウスどころかCDのドライブを開けることさえできません。メーカーのサポートにOSを再インストールするよう言われたんですが、ソフトの不具合でハード(CDの開閉等)まで動かなくなることもあるのでしょうか?私としてはソフト(OS含む)のトラブルよりPC自体のハード的なトラブルのように思うのですが。いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私もほぼ同じ環境ですが。
イ-マシ-ンJ6448 メモリ-追加512X2枚
ソ-スネクストのウイルスパスタ-使用。
ソフトの違いはあると思いますが、私も苦戦しました。
昨年12月の初旬に購入し、フリ-ズの連発。
ソフトを抜いたり、色々試してもダメ。電源の長押しも
効かずコンセントを抜かなければならない事態で、
HDのクラッシュ、余儀なく交換するはめになりました。結論としてPC本体の電源に問題がありそうです。
購入店に連絡し、初期不良として新品交換をして
もらいました。フリ-ズはかなり減りました。
イ-マシ-ンは低価格の割にスペックが良く購入
しましたが、相対的に電源が弱いのか、その部分を
汎用電源に交換したら問題解消した人もいるとか。
いずれにしても、購入してあまり期間も経過して
ない様ですので、販売店に連絡して交換依頼したら
いかがですか。購入後一ヶ月以内が基本の様ですが
多少過ぎても、購入店によっては交換してくれます。
販売店も電源の弱さを知っているのかも。
快適環境を取り戻す為にも、交換をお勧めします。

こんにちは。私もほぼ同じ環境ですが。
イ-マシ-ンJ6448 メモリ-追加512X2枚
ソ-スネクストのウイルスパスタ-使用。
ソフトの違いはあると思いますが、私も苦戦しました。
昨年12月の初旬に購入し、フリ-ズの連発。
ソフトを抜いたり、色々試してもダメ。電源の長押しも
効かずコンセントを抜かなければならない事態で、
HDのクラッシュ、余儀なく交換するはめになりました。結論としてPC本体の電源に問題がありそうです。
購入店に連絡し、初期不良として新品交換をして
もらい...続きを読む

Q画面にピンクや緑の線がたくさん…

おとといから、画面に緑やピンクの細かい線が出るようになり、
日に日に線の数が増え、非常に見づらくなってきてしまいました。
(線は画面の上から下に、バーコード(3cmほど)のように
走っているのが5本、横方向にも無数の線が…背景が淡い色だと何とか文字は読めるのですが…)

過去の質問を参考にさせていただき、
配線を見直してみたのですが、良くなりません。
パソコンはミニタワー型のデスクトップPCで、中を開けてみようかとも
思うのですが、構造がよくわかっていないため、
壊してしまうのではないかと思うと、迷います。

そこで質問なのですが、
本体を開けた時、どの辺りを重点的に見て、どんなことをすれば良いでしょうか?
修理に出すとしたら(保証期間を過ぎています)、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それなら多分、ビデオボードがいかれたんだと思います。
自作機を組み立てる技能をお持ちでしたらビデオボードを取り替えれば直るでしょうが、メーカー製のものしか扱ったことがない人だと厳しいかもしれません。(それ以外にもドライバの可能性もありますし、ビデオボードのファンが止まって熱暴走を起こしている可能性もあります)
だめもとでふたを開けてみて、ビデオボードを取り出してみましょう。
そのボードをショップに持っていって、店員の意見を聞きながら1~2万円くらいのものを買えばいいと思います。
その際、事情を説明し、できれば開封済みの中古ビデオボードを買いましょう。自分では手におえそうでなければ、なるべく高く引き取ってもらう交渉をあらかじめしておくなんてのもいいと思います。

Qデスクトップ画面が消える

最近、デスクトップPCの画面が突如消えてしまいます。「調整中です。しばらくお待ち下さい」というような表示があったりするのですが、突然消えるので困っています。しばらく(5~10分)程度で、また続きの表示画面がでてきて、それまでの作業に支障はないのですが、あまりに頻繁におこると、時間がかかって困ります。これは故障でしょうか?どうすれば改善されますか?

Aベストアンサー

調整中ですとゆうことは、液晶などのモニター側の問題か、コード類の接触が悪くなっている可能性があるとおもいます。

パソコン側だとしたら、表示を担当している部分の故障などが考えられると思います。

自動で調整されるためそのような表示されるのであれば、手動で調整するように設定することで改善するかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報