最近、画面に赤くて細かい線がたくさん出るようになりました。これって液晶画面の寿命ってことなのでしょうか?確か3年くらい使っています。ADSLにしてから開いている時間がとても長くなったせいかなぁ?しばらくすると急に消えたり、また出たりします。あ、今は消えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

液晶画面の画質検査業務に従事する者です。



>赤くて細かい線
液晶の検査時においても、似たような現象が起こることがあり、この場合はTABと呼ばれる部品(液晶の裏側の基板に付いています)を交換して修正する事になります。
しかし、この場合は、常に線が出ている状態の場合のお話です。

今回の事例では
>しばらくすると急に消えたり、また出たりします
ということですので、TABに起因する現象とは考えにくく、PCと液晶画面をつないでいるケーブル(信号線)、FPC(液晶の縦方向と横方向の基板をつないでいるケーブル)の断線の可能性が高いと思われます。

修理については、ケーブルの交換が必要になり、メーカーでの修理となります。(出張では到底修理はできません)
メーカーさんにお問い合わせいただくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ケーブルの交換ですね?さっそくメーカーさんの方に連絡してみます。ところで「断線」というのは何が原因でおこるのでしょうね。

お礼日時:2002/02/18 07:41

#2です、失礼しました『Liquid Crystal Display』=>『液晶表示ディスプレー』の事です。


いま「usagi3」さんが見てられる画面(モニターディスプレィ?orディスプレィモニター?)の事をさします。

このLCDモニターとパソコン本体とをつないでいる信号コードとLCDモニターの電源コードの相対位置を変えてみて下さい。
つながっているコードをパソコンから離したり逆に近付けたりして画面の状況が変化する場合が有りますので。

結果的には#3の方が言われる様にメーカーへ問合せになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。これでまた一つ賢くなりました(笑)。
なにもかもが初めてのことばかりで、なにかトラブルがある度に少しづつ理解していくレベルの私です。

お礼日時:2002/02/18 22:02

表現では寿命と言うより故障でしょう。



その前に、ビデオボードの不要信号でLCDモニタ-に干渉縞が出る事が有ります。
LCDモニタ-の信号線と電源コードの引き回しの位置を換えてみて下さい。出方が変化すれば原因はその辺りかと...しかしその後どうすれば良いかと聞かれてもビデオボード内の信号が良いかどうかはPCのメーカーに相談ですかね。

ただし本当にLCDモニターの故障もあり得ますので、私の話は参考意見ていどに見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。今は出ていないんですよ。なんでだろう・・・。あと、すみません!初心者な者で「LCDモニター」という言葉自体が
わからなくて・・・。

お礼日時:2002/02/17 23:58

出たり消えたりするんですか?


んんん、ケーブルの接触が悪い可能性とかも考えられます。
液晶は長く使うためにも、使わないときは電源を切る機能があるので利用しましょう。
コントロールパネルの電源オプションです。
HDDもモニタも15分くらいで電源OFFにするのがお勧めです。
使ってもいないのに寿命を削ったら、それこそもったいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。コントロールパネルの電源オプションですね?さっそくやってみます。ちなみに今はまったく出ていないんですよ。なんでだろう?不思議だなぁ。

お礼日時:2002/02/18 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

LCD モニター」に関するQ&A: DVIとD-subの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Q画面が突然消えました。ディスプレイの電源を入り切りすると2秒ほど映りますが直ぐ消えます。

画面が突然消えました。ディスクトップ型の本体やディスプレイの電源は入ったままです。
ディスプレイの電源を切って、再度入れると2秒ほど映りますが、直ぐ消えます。
この2秒の間に画面をクリックして、ソフトを立ち上げることはできます。電源を切る際もこの2秒間を利用してシャットダウンしました。再起動しても改善しません。
直す対策のご教示をお願いします。
パソコンはインターネットを含め、毎日約6時間ほど使用します。
PC NEC MY28V/R-G
OS Windows XP SP2
 (20日ほど前にSP3にバージョンアップしました)
ディスプレイ I-O DATA LCD-A173V
ウイルスソフト フレッツ・ウイルスクリア
プリンタ リコーレーザープリンタ(電源は切っても同じでした)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状が出た事があります
スピーカーから音は出ますか?(起動音)
出るならバックライトのインバーターだと思います

私の場合NEC VALUSTAR VL570ADですが
メーカーに修理に出した所
1週間で直りました
費用は補償期間内なので無料でしたが
明細には33000円位で書かれていました

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q画面に細かい横縞が入る。

画面に細かい横縞が入る。
DELL Dimension 8400です。
パソコンの中のマザーボード周りと、電源及びCPUクーラーを取り外し、周辺とファンを、掃除機のノズルを使い、ほこり取りの清掃をしたところ、今まで正常だった画面に、細かい横縞が入るようになってしまいました。
清掃時、グラフィックボードも取り外しましたので、てっきり掃除機のノズル等で、グラフィックボードを壊してしまったと思い、新しいの買って取り付けてみたのですが、全く同じ症状で改善されませんでした。
症状としては、解像度によってかなり差が有ります。普段は1600×1200で使っているのですが、それだと細かい横縞が一番酷く、細かい字は、判読出来ないぐらいです。以下、解像度を落とすと共に、横縞は減って、800×600(最低解像度)まで落とすと、ほぼ無くなります。
原因 対処法 等アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モニタケーブルを動かしてみてください。
ケーブル動かして、何かしら変化があるようなら、ケーブルの断線が考えられますので、ケーブル交換。

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Qフリーズ連発はソフトのせい?それともハードのせい?

お世話になります。
昨年末にパソコンを購入したんですが、今月に入ってパソコンが突然のフリーを連発するようになってしまいました。何のソフトも動かさず、ただパソコンを立ち上げただけで放っておいた状態でも固まってしまってマウスどころかCDのドライブを開けることさえできません。メーカーのサポートにOSを再インストールするよう言われたんですが、ソフトの不具合でハード(CDの開閉等)まで動かなくなることもあるのでしょうか?私としてはソフト(OS含む)のトラブルよりPC自体のハード的なトラブルのように思うのですが。いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私もほぼ同じ環境ですが。
イ-マシ-ンJ6448 メモリ-追加512X2枚
ソ-スネクストのウイルスパスタ-使用。
ソフトの違いはあると思いますが、私も苦戦しました。
昨年12月の初旬に購入し、フリ-ズの連発。
ソフトを抜いたり、色々試してもダメ。電源の長押しも
効かずコンセントを抜かなければならない事態で、
HDのクラッシュ、余儀なく交換するはめになりました。結論としてPC本体の電源に問題がありそうです。
購入店に連絡し、初期不良として新品交換をして
もらいました。フリ-ズはかなり減りました。
イ-マシ-ンは低価格の割にスペックが良く購入
しましたが、相対的に電源が弱いのか、その部分を
汎用電源に交換したら問題解消した人もいるとか。
いずれにしても、購入してあまり期間も経過して
ない様ですので、販売店に連絡して交換依頼したら
いかがですか。購入後一ヶ月以内が基本の様ですが
多少過ぎても、購入店によっては交換してくれます。
販売店も電源の弱さを知っているのかも。
快適環境を取り戻す為にも、交換をお勧めします。

こんにちは。私もほぼ同じ環境ですが。
イ-マシ-ンJ6448 メモリ-追加512X2枚
ソ-スネクストのウイルスパスタ-使用。
ソフトの違いはあると思いますが、私も苦戦しました。
昨年12月の初旬に購入し、フリ-ズの連発。
ソフトを抜いたり、色々試してもダメ。電源の長押しも
効かずコンセントを抜かなければならない事態で、
HDのクラッシュ、余儀なく交換するはめになりました。結論としてPC本体の電源に問題がありそうです。
購入店に連絡し、初期不良として新品交換をして
もらい...続きを読む

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

Q画面にピンクや緑の線がたくさん…

おとといから、画面に緑やピンクの細かい線が出るようになり、
日に日に線の数が増え、非常に見づらくなってきてしまいました。
(線は画面の上から下に、バーコード(3cmほど)のように
走っているのが5本、横方向にも無数の線が…背景が淡い色だと何とか文字は読めるのですが…)

過去の質問を参考にさせていただき、
配線を見直してみたのですが、良くなりません。
パソコンはミニタワー型のデスクトップPCで、中を開けてみようかとも
思うのですが、構造がよくわかっていないため、
壊してしまうのではないかと思うと、迷います。

そこで質問なのですが、
本体を開けた時、どの辺りを重点的に見て、どんなことをすれば良いでしょうか?
修理に出すとしたら(保証期間を過ぎています)、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それなら多分、ビデオボードがいかれたんだと思います。
自作機を組み立てる技能をお持ちでしたらビデオボードを取り替えれば直るでしょうが、メーカー製のものしか扱ったことがない人だと厳しいかもしれません。(それ以外にもドライバの可能性もありますし、ビデオボードのファンが止まって熱暴走を起こしている可能性もあります)
だめもとでふたを開けてみて、ビデオボードを取り出してみましょう。
そのボードをショップに持っていって、店員の意見を聞きながら1~2万円くらいのものを買えばいいと思います。
その際、事情を説明し、できれば開封済みの中古ビデオボードを買いましょう。自分では手におえそうでなければ、なるべく高く引き取ってもらう交渉をあらかじめしておくなんてのもいいと思います。

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Qデスクトップ画面が消える

最近、デスクトップPCの画面が突如消えてしまいます。「調整中です。しばらくお待ち下さい」というような表示があったりするのですが、突然消えるので困っています。しばらく(5~10分)程度で、また続きの表示画面がでてきて、それまでの作業に支障はないのですが、あまりに頻繁におこると、時間がかかって困ります。これは故障でしょうか?どうすれば改善されますか?

Aベストアンサー

調整中ですとゆうことは、液晶などのモニター側の問題か、コード類の接触が悪くなっている可能性があるとおもいます。

パソコン側だとしたら、表示を担当している部分の故障などが考えられると思います。

自動で調整されるためそのような表示されるのであれば、手動で調整するように設定することで改善するかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報