限定しりとり

うちの前にバス停が有ります。
そのバス停前に自宅の駐車場があるのですが、普段は車を止めて居らず入り口に門もないため入り放題です。

今朝、家に向かって子供を携帯電話でカシャカシャ取っている男が居て非常に不気味でした。
夫が「なにしてるんだ!」と強い口調で言ったら「すいません」とバスに乗って逃げてしまったのですが、非常に不愉快です。

私有地に入っているという罪悪感がないようです。
写真を撮影する場所もわきまえないマナーのない人ですが、家を撮影されるのって防犯上も気分の良いものではありません。
この様な人に対してどうすれば写真撮影をさせないようにすることができるか教えて下さい。

例えば、

・私有地につき立ち入り禁止 >美感が損なわれる
・立ち入りした人を撮影する >肖像権の問題
・チェーンをしてしまう >コストがかかる・手間

と言うように一長一短があります。
なにか良案があったらお教え下さい。 

A 回答 (2件)

バス会社に言って見たらどうでしょうか?!

近所の人ですが、家の前のバス停のゴミの問題でバス会社に苦情を言ったところ
バス会社の名前で利用者に対しての張り紙がされました。
「近隣の迷惑にならない様、吸殻・ゴミの放置等・・・」

今回の場合は、バス停利用の方が、近隣の私有地内に立ち入らない様、
注意を促す趣旨の物を出してもらえるといいのですが・・・
直接は関係無いかもしれませんが、暑くなってくると、日陰を求めて
私有地に入ってくる人もいるんですよね、お察しします。
    • 0

「カメラ設置の上、モニターで監視」は有効でしょうが、いかんせん相当額、費用がかかってしまいますね。

「表に出て常時監視に努める」はいかがでしょう、費用がかからず且つ非常に有効ですね。
    • 0