プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○クロで買ったセ-タ-(ウ-ル100%)を洗濯したら
すっかりと縮んでしまいました。今は、私が着ています。
もう一回洗濯すると子供用になってしまいそうです。
クリ-ニングには、ちょっとという値段で買ったのでつい
洗濯機で回しました。 ウ-ル用の洗剤を使えば大丈夫でしょうか?
花粉がついていますので洗濯しないとダメです。
皆さん どうしていますか。セ-タ-を買う時にウ-ル外の素材が
入っているのを買っていますか? いいアイデアも含めて
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ!私も普通に洗濯して何枚も台無しにした事があります(^^;)

そこで、これは基本中の基本だと思いますが、ネットにセーターをたたんで入れ、ドライクリーニング用の(おしゃれ着洗い用)液体洗剤を入れて、ドライコースもしくは手洗いコースで洗濯します。
干すときはハンガーにかけて陰干しすれば大丈夫だと思います。
洗濯機で洗うのが心配なら、洗面器などで押し洗いをして干せばOKです。
裏技とかではないですけど参考になれば嬉しいです。
ちなみに私はセーターを買う時、素材は全く気にしません(^^)
でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

セ-タ-を普通に洗濯しては、いけないことは、知っていたのです。
でも、ここ2、3年は、トレ-ナ-生地のを愛用?
しておりました。まぁ 最近のセ-タ-は、ダメとなっているけど
・・・ 失敗でした。でも暖かいのにセ-タ-って面倒ですね。
記憶毛糸を誰か発明してくれると本当に助かるんだから。
アドバイス ありがとうございました。(*^o^*)/~

こんにちは。

ウールのものって気を抜くとすぐに縮んだりのびたりしますねーー。私は去年ぼーっとしてストールを乾燥機にかけ足ふきマットのようにしてしまいました。
私が使った中で一番良く、現在も使っているのはハイベックという洗剤です。値段は安くないですが、使用回数で計算するとそんなものかな・・・と言った感じですね。それに驚くほど安く販売されているお店もたまにあります。
他の方と重複しますが、洗濯機で手洗いコースがあるならそれを使用されると楽ですね。また上記の洗剤だと洗面所でも洗えます。花粉を落とされるのであれば、たっぷりの水ですすがれると取れやすいでしょうか?
素材にウール以外のものが入っていると、確かに強くはなりますが、ウールの風合いがお好みでしたら10%以下(5%以下の方が良いかな)をお薦めします。
また干すときも干物をつくる棚の様なものに干されれば伸びにくいでしょう。
何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 ハイベックという商品をこんど探してみます。
洗濯機で普通の洗剤を使って干すと本当にダメなんですね。
先日もデパ-トの店員さんが以前は、「家で洗えます」のような事で
販売したらずいぶんクレ-ムが多かったと言ってました。もちろん手洗いという
意味だったんでしょうが、言葉だけがひとり歩きして「洗濯機」でも洗えます
という風に理解された方が多かったようですね。わたしもそれを聞いて家で洗うと少し縮んでしまってクレ-ムになるから、、ぐらいの意味でしか
受け取りませんでした。だから 少しぐらいは、大目に見てあげようと思ったら
本当に大きな目になって口もあいたたままの状態なりました。(・0・)

私は、手編みの指導の仕事をしているので、どうしても普段着る物が自分で編んだニットになります。

普段着る物ですからそうそうクリーニングに出すわけにもいかず、コートやジャケットなどを除いては自分で洗います。

洗剤は市販のドライクリーニング洗剤を使います。おしゃれ着洗いの洗剤でも大丈夫ですが、ドライクリーニング洗剤を知り使い始めてからは、ずっとこれを使っています。(子供の学生服もこれで洗えます。)

ウールのセーターが縮む原因は摩擦にありますので、たとえこの洗剤を使っても乱暴に扱ったのではだめです。私は、セーターを洗うときに洗濯機を使いますが、お水を入れて回すことはしません。吸排水の時にもセーターは取り出します。水流で摩擦を起こさせてしまうからです。ただ、最後に30秒位だけ脱水にはかけます。ドライクリーニング洗剤には詳しい説明書がついていますので、その通りにすれば大丈夫です。(^_^)v

>>もう一回洗濯すると子供用になってしまいそうです。

確かにウールは縮むとフェルト化しますが、どんどん縮むわけではないので子供用になってしまうことはないと思いますよ。(^-^) 今着られるのならそのままを保つように洗ってくださいね。

あと、洗濯の後はセーター干し用のネットに干すのが理想ですが、ない場合は肩の厚みがあるハンガーを使います。肩が伸びないように袖付けの線がハンガーに乗るように注意して干してください。袖が重い場合は片袖づつハンガーに掛けます。

乾いたら、スチームアイロンで形を整えながらスチームをたっぷりとかけてあげます。私は編むときに使った実物大の製図にのせて形を整えていますが、見た目で最初の形になるように整えてもいいし、丁寧にする場合は洗う前に大きな紙に形をうつしておいてそれを使ってもいいと思います。

今はウール以外にもいい素材・かわった素材がたくさんあるのでそういうものも使います。糸のラベルにも洗濯の表示がついていますのでそれを参考にしますが、せっかくのセーターをいい状態に保ちたいので、洗濯は全部同じようにします。この方法で洗濯すれば間違いがないですから。市販のセーターも洗濯の表示を参考になさるといいと思います。

やはり、ウールのセーターは暖かいですから、敬遠せずに上手に洗濯して着てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。ウ-ルは、生き物と同じように
大事に心を込めて扱わないとダメですね。 文面からセ-タ-に限らず非常に
物を大切にされている様子が目に浮かびます。でも失敗は、成功の元。

恐れずひるまずに上手にセ-タ-着て洗濯しますよ。アドバイス
ありごとうございました。
(^o^)Vm

ウール100%のセーターは洗濯しちゃダメですよ~!するとしても「手洗いコース」くらいです。

洗剤は必ずウール用を使ってください。

ちなみに私はいつも手洗いしてますよ。洗面所でぬるま湯をはり(お湯は縮むのでダメです)、ウール用洗剤を入れ、手のひらで押し洗い。その後軽く脱水をし、すすぎも手洗い。で、また脱水をして、陰干しします。できればニット物を干すような平たい網の上に、形を整えて干したほうがいいです。(もう少し丁寧にするならば、あらかじめセーターの形を紙などに写し取り、干す時にその紙の線に合わせて伸ばして干すといいです。)
そういうものがない場合は、身ごろの真中で折って干して、手がダラーンとなるようでしたら、手の部分もハンガーにかけます。普通にハンガーにかけてしまうと肩の部分が水の重みで伸びてしまうのでNGです。

一応販売をしていた時に、この方法でお客様にお伝えしていましたので、大丈夫ですよ。私もこれで洗ってますし。

ちなみに私はあまりウール100%は着ません。アクリルとかが多いですね。だから洗濯機でガンガン洗ってますよ。セーターにあまり暖かさを求めてない物で・・・(だから半袖とかですし)。お手入れが簡単なのははずせないです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手洗いが基本のようですね。 洗濯機は、軽い気持ちでも絶対ダメな
様子ですね。「なるほど なるほど」形を整えて干すのもポイントでしょう。
先日も安くなったセ-タ-を買い求めに 鳩のマ-クのお店に行ってきました。
もう品数も少なくなってきたした。ウ-ル以外の素材も探しましたがなかなかいいのが見つかりません。でも値段も安いし・・・

貴重なアドバイスありがとうございました。 (*^o^*)/~

こんにちは。

私はお風呂の残り湯を、セーターにかぶるくらいまで少なくなるまで流し、そこに手洗い用の中性洗剤(エマールなど)を入れ、そこにセーターを入れて、足で踏んで洗ってます。
脱水、すすぎは、洗濯機でしますが、脱水は1分で止めるようにします。
この方法で縮んだことはありません。
(編物を教えている母から伝授されたので多分間違いないと思います)

セーターはやはりウール100%のほうが絶対あたたかいので、買うのも編むのも、ウール100%ですね。
    • 0
この回答へのお礼

100% ウ-ルは、暖かいですよね。 心までもあたたまりますよね。
自分で編まれたのであれば洗濯機まかせとは、いかないですよね。
足で踏んで・・・運動にもなりますね。
ありがとうございました。(*^-^*)/~

アクロンとかエマールなんかお勧めですよ!(独身男が答えてどうするんねん)

一つあると重宝してます。ハイ
洗濯の要領はちゃんと書いてあります。

失敗談を一つ毛糸洗いの洗剤使っても乾燥機で乾かすと縮ます。
急いでいたのでつい乾燥機に入れたばっかりに1万円弱のセーターが
子ども用のサイズになって泣く泣くすてました。(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

独身男性の方に回答いただき嬉しくなりました。きっと貴重面なA型の性格
方かなと思いました。本当は、O型だったり・・・して。
「お子様がいらっしゃれば子供用にもったいない!」と
私は、思いました。(o^-')b