○○クロで買ったセ-タ-(ウ-ル100%)を洗濯したら
すっかりと縮んでしまいました。今は、私が着ています。
もう一回洗濯すると子供用になってしまいそうです。
クリ-ニングには、ちょっとという値段で買ったのでつい
洗濯機で回しました。 ウ-ル用の洗剤を使えば大丈夫でしょうか?
花粉がついていますので洗濯しないとダメです。
皆さん どうしていますか。セ-タ-を買う時にウ-ル外の素材が
入っているのを買っていますか? いいアイデアも含めて
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ!私も普通に洗濯して何枚も台無しにした事があります(^^;)


そこで、これは基本中の基本だと思いますが、ネットにセーターをたたんで入れ、ドライクリーニング用の(おしゃれ着洗い用)液体洗剤を入れて、ドライコースもしくは手洗いコースで洗濯します。
干すときはハンガーにかけて陰干しすれば大丈夫だと思います。
洗濯機で洗うのが心配なら、洗面器などで押し洗いをして干せばOKです。
裏技とかではないですけど参考になれば嬉しいです。
ちなみに私はセーターを買う時、素材は全く気にしません(^^)
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セ-タ-を普通に洗濯しては、いけないことは、知っていたのです。
でも、ここ2、3年は、トレ-ナ-生地のを愛用?
しておりました。まぁ 最近のセ-タ-は、ダメとなっているけど
・・・ 失敗でした。でも暖かいのにセ-タ-って面倒ですね。
記憶毛糸を誰か発明してくれると本当に助かるんだから。
アドバイス ありがとうございました。(*^o^*)/~

お礼日時:2002/02/18 22:35

こんにちは。

ウールのものって気を抜くとすぐに縮んだりのびたりしますねーー。私は去年ぼーっとしてストールを乾燥機にかけ足ふきマットのようにしてしまいました。
私が使った中で一番良く、現在も使っているのはハイベックという洗剤です。値段は安くないですが、使用回数で計算するとそんなものかな・・・と言った感じですね。それに驚くほど安く販売されているお店もたまにあります。
他の方と重複しますが、洗濯機で手洗いコースがあるならそれを使用されると楽ですね。また上記の洗剤だと洗面所でも洗えます。花粉を落とされるのであれば、たっぷりの水ですすがれると取れやすいでしょうか?
素材にウール以外のものが入っていると、確かに強くはなりますが、ウールの風合いがお好みでしたら10%以下(5%以下の方が良いかな)をお薦めします。
また干すときも干物をつくる棚の様なものに干されれば伸びにくいでしょう。
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 ハイベックという商品をこんど探してみます。
洗濯機で普通の洗剤を使って干すと本当にダメなんですね。
先日もデパ-トの店員さんが以前は、「家で洗えます」のような事で
販売したらずいぶんクレ-ムが多かったと言ってました。もちろん手洗いという
意味だったんでしょうが、言葉だけがひとり歩きして「洗濯機」でも洗えます
という風に理解された方が多かったようですね。わたしもそれを聞いて家で洗うと少し縮んでしまってクレ-ムになるから、、ぐらいの意味でしか
受け取りませんでした。だから 少しぐらいは、大目に見てあげようと思ったら
本当に大きな目になって口もあいたたままの状態なりました。(・0・)

お礼日時:2002/02/19 02:03

私は、手編みの指導の仕事をしているので、どうしても普段着る物が自分で編んだニットになります。

普段着る物ですからそうそうクリーニングに出すわけにもいかず、コートやジャケットなどを除いては自分で洗います。

洗剤は市販のドライクリーニング洗剤を使います。おしゃれ着洗いの洗剤でも大丈夫ですが、ドライクリーニング洗剤を知り使い始めてからは、ずっとこれを使っています。(子供の学生服もこれで洗えます。)

ウールのセーターが縮む原因は摩擦にありますので、たとえこの洗剤を使っても乱暴に扱ったのではだめです。私は、セーターを洗うときに洗濯機を使いますが、お水を入れて回すことはしません。吸排水の時にもセーターは取り出します。水流で摩擦を起こさせてしまうからです。ただ、最後に30秒位だけ脱水にはかけます。ドライクリーニング洗剤には詳しい説明書がついていますので、その通りにすれば大丈夫です。(^_^)v

>>もう一回洗濯すると子供用になってしまいそうです。

確かにウールは縮むとフェルト化しますが、どんどん縮むわけではないので子供用になってしまうことはないと思いますよ。(^-^) 今着られるのならそのままを保つように洗ってくださいね。

あと、洗濯の後はセーター干し用のネットに干すのが理想ですが、ない場合は肩の厚みがあるハンガーを使います。肩が伸びないように袖付けの線がハンガーに乗るように注意して干してください。袖が重い場合は片袖づつハンガーに掛けます。

乾いたら、スチームアイロンで形を整えながらスチームをたっぷりとかけてあげます。私は編むときに使った実物大の製図にのせて形を整えていますが、見た目で最初の形になるように整えてもいいし、丁寧にする場合は洗う前に大きな紙に形をうつしておいてそれを使ってもいいと思います。

今はウール以外にもいい素材・かわった素材がたくさんあるのでそういうものも使います。糸のラベルにも洗濯の表示がついていますのでそれを参考にしますが、せっかくのセーターをいい状態に保ちたいので、洗濯は全部同じようにします。この方法で洗濯すれば間違いがないですから。市販のセーターも洗濯の表示を参考になさるといいと思います。

やはり、ウールのセーターは暖かいですから、敬遠せずに上手に洗濯して着てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。ウ-ルは、生き物と同じように
大事に心を込めて扱わないとダメですね。 文面からセ-タ-に限らず非常に
物を大切にされている様子が目に浮かびます。でも失敗は、成功の元。

恐れずひるまずに上手にセ-タ-着て洗濯しますよ。アドバイス
ありごとうございました。
(^o^)Vm

お礼日時:2002/02/18 22:47

ウール100%のセーターは洗濯しちゃダメですよ~!するとしても「手洗いコース」くらいです。

洗剤は必ずウール用を使ってください。

ちなみに私はいつも手洗いしてますよ。洗面所でぬるま湯をはり(お湯は縮むのでダメです)、ウール用洗剤を入れ、手のひらで押し洗い。その後軽く脱水をし、すすぎも手洗い。で、また脱水をして、陰干しします。できればニット物を干すような平たい網の上に、形を整えて干したほうがいいです。(もう少し丁寧にするならば、あらかじめセーターの形を紙などに写し取り、干す時にその紙の線に合わせて伸ばして干すといいです。)
そういうものがない場合は、身ごろの真中で折って干して、手がダラーンとなるようでしたら、手の部分もハンガーにかけます。普通にハンガーにかけてしまうと肩の部分が水の重みで伸びてしまうのでNGです。

一応販売をしていた時に、この方法でお客様にお伝えしていましたので、大丈夫ですよ。私もこれで洗ってますし。

ちなみに私はあまりウール100%は着ません。アクリルとかが多いですね。だから洗濯機でガンガン洗ってますよ。セーターにあまり暖かさを求めてない物で・・・(だから半袖とかですし)。お手入れが簡単なのははずせないです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手洗いが基本のようですね。 洗濯機は、軽い気持ちでも絶対ダメな
様子ですね。「なるほど なるほど」形を整えて干すのもポイントでしょう。
先日も安くなったセ-タ-を買い求めに 鳩のマ-クのお店に行ってきました。
もう品数も少なくなってきたした。ウ-ル以外の素材も探しましたがなかなかいいのが見つかりません。でも値段も安いし・・・

貴重なアドバイスありがとうございました。 (*^o^*)/~

お礼日時:2002/02/18 22:44

こんにちは。



私はお風呂の残り湯を、セーターにかぶるくらいまで少なくなるまで流し、そこに手洗い用の中性洗剤(エマールなど)を入れ、そこにセーターを入れて、足で踏んで洗ってます。
脱水、すすぎは、洗濯機でしますが、脱水は1分で止めるようにします。
この方法で縮んだことはありません。
(編物を教えている母から伝授されたので多分間違いないと思います)

セーターはやはりウール100%のほうが絶対あたたかいので、買うのも編むのも、ウール100%ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100% ウ-ルは、暖かいですよね。 心までもあたたまりますよね。
自分で編まれたのであれば洗濯機まかせとは、いかないですよね。
足で踏んで・・・運動にもなりますね。
ありがとうございました。(*^-^*)/~

お礼日時:2002/02/18 22:40

アクロンとかエマールなんかお勧めですよ!(独身男が答えてどうするんねん)


一つあると重宝してます。ハイ
洗濯の要領はちゃんと書いてあります。

失敗談を一つ毛糸洗いの洗剤使っても乾燥機で乾かすと縮ます。
急いでいたのでつい乾燥機に入れたばっかりに1万円弱のセーターが
子ども用のサイズになって泣く泣くすてました。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身男性の方に回答いただき嬉しくなりました。きっと貴重面なA型の性格
方かなと思いました。本当は、O型だったり・・・して。
「お子様がいらっしゃれば子供用にもったいない!」と
私は、思いました。(o^-')b   

お礼日時:2002/02/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮んだ服は一回縮むともう縮まない?

縮んだ服は一回縮むともう縮まないんでしょうか?
自分はめんどくさがりなんで乾燥機を主に使っています、
だから大きいサイズを買って、縮んでもそのまま使っています。

Aベストアンサー

縮む量が減りますが、洗濯する度に縮みます。
例えば、初回の選択で全長の5%が縮むならば、
2回目は2%くらい縮みます。
3回目は0.5%くら、4回目は0.1%くらいで、
それ以降は無視できる量です。

Q洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は...続きを読む

Q洗濯:合成洗剤と純石鹸の「間くらい」の洗剤が欲しい

合成洗剤は使うとき簡単で節水で安いけど私の肌には良くない(痒くなることがある)
純石鹸は肌に優しいけど使い勝手が悪くて面倒。

探し方がわからなくて困っているんですが、合成洗剤と純石鹸の間位の洗濯洗剤ってないのでしょうか?
合成か純石鹸か!っていう極端な商品しか見つけられません…;
肌のことを考えるとどうしても純石鹸かな~とは思うんですが、使い勝手良さそうなのを選ぶと高価なものが多くて…。

これがいいかなーというのはきょくとうの「EMウォッシュ」なのですが、店が近くにないため通販でしか買えず、通販だと1,1キロで980円。
(お店で買うともっと安いそうです)
う~ん…ちょっと高い…。

なるべくなら界面活性剤の割合が少ないものがいいんですが、値段のことを考えると難しいしそもそも探し方がわかりません(泣)
こういう商品を探したい場合どうすればいいでしょうか?
また、オススメの商品がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

考え方次第かも知れませんが、もし粉状のものを使っていらっしゃるならば、液体のものを使ってみるという手も。
粉状のものは溶け残りなどが有って、それが肌トラブルになる事もあり。
液体だと溶けやすいのでトラブルになりにくい人も居ます。

あと、私の場合ですが・・液体でも1回のすすぎでOK!な品でも2回のすすぎをしないとダメな奴も居ますので、2回のすすぎが最低限必要なのかも?

界面活性剤にも色々と種類が有るみたいですが、今までお使いになってきた洗剤に何か共通項は無いでしょうか?
もしかすると、他にも苦手な成分があるのかも知れません。

私個人の事を書きますが・・顔がかなりの敏感肌で、体は敏感肌でも普通肌に近いくらいです。
アタックは洗浄力が有る様ですが、皮膚炎になってしまい体中痒くなるのでNG。
ボールドなどは香りが強すぎて苦手・・な体質です。

ここのところいつもつかっているのは「ファーファ(粉末)」になります。
確か界面活性剤は10%くらいだったでしょうか?

その前はアタックをギフトで貰って利用していましたが、個人的にこれも特に害はありませんでした。
界面活性剤だけの面ではファーファはオススメですが、他の原因があった場合はもしかしたらファーファでもダメかもしれません。
(蛍光剤がダメな人も居るし、アレルギーが有る人は柔軟剤が良くないとも聞きますから。)

今、私は・・生協のセフターEが気になっているところです。
http://blog.fcoop.or.jp/shohin/zakka/001948.php

価格は若干普通の洗剤よりお高めですが、使用量が少ないみたいなので同じくらいかも知れません。
界面活性剤は結構入ってますが、自然には優しいみたいだから・・気になっちゃってるんですよねぇ。
もし、お近くに生協がありましたら、こちらも試してみて下さい。
(近いうち、私も使ってみようと思います。)

考え方次第かも知れませんが、もし粉状のものを使っていらっしゃるならば、液体のものを使ってみるという手も。
粉状のものは溶け残りなどが有って、それが肌トラブルになる事もあり。
液体だと溶けやすいのでトラブルになりにくい人も居ます。

あと、私の場合ですが・・液体でも1回のすすぎでOK!な品でも2回のすすぎをしないとダメな奴も居ますので、2回のすすぎが最低限必要なのかも?

界面活性剤にも色々と種類が有るみたいですが、今までお使いになってきた洗剤に何か共通項は無いでしょうか?
もしかす...続きを読む

Q洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

こんにちは。

みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。

今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。

それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。
そして洗濯時にレノアを使っております。

以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか?


情報が不足していましたら補足させて頂きます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か粉末も液体も1パッケージあたりで可能な洗濯の回数は大して変わらないと記憶しています。

ですので、
>粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

コストをお金だけでとらえると、単純に近所のスーパーでどちらが安いかという問題になります。
ただ、粉末の場合は水温が低かったりすると溶け残ってすすぎ直したりするケースがあるかもしれませんし、液体の中でも超コンパクト洗剤という非常に小さいパッケージのものは運搬に労力がいらないというメリットがあります。

Q洗濯用洗剤

色々な洗濯用洗剤が出てますが、私が探しているのは、
《とってもイイ香りのする洗剤》です☆
液体洗剤・粉洗剤どちらでも可です!!香りの強めのモノがいいです。
また柔軟剤もいい香りのモノを探しています。
乾燥後にもフワっと洗剤のいい香りになっているのが希望なんですが、
なかなかいい洗剤・柔軟剤に巡り合えず・・・。

なにかいいのありませんか^^?

Aベストアンサー

ボールドおすすめ !
CMのお兄さんもカッコイイし!(関係ないけど ^^;)

爽やか~な香りがするし、柔軟材入だからふわふわ!
さらにイイ香りの柔軟材を使うと超ふわふわ!

個人的な好みになります ^-^
既にお使いでしたゴメンナサイ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報