アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月の男の子のママです。

最近子育てセンターに行ったり、色々な妊娠・育児掲示板を見ていると「絶対に女の子が欲しい」とか「性別が男の子と知ってガッカリした」という文章を良く見かけます。

どうしてそんなに女の子が欲しいって人が多いんでしょうか?自分も女だから育てやすいから?オシャレができるから?結婚しても実家に帰ってくる頻度が高いから?←笑 

実際今妊娠中の友達の旦那さんも女の子が欲しいらしく、性別が不確定なのに女の子の名前しか考えず、女の子の服を買いあさっているようです。

世間一般的に男の子は体が弱い、乱暴、生意気などといいますが体が弱いのは男女に関係はなく、乱暴なのだって育て方によっては女の子だって乱暴で生意気な子もいると思います。

決して女の子を否定するわけではありませんが、どうして女の子が欲しいっていうママが多いのかなとちょっと疑問に思いました。

A 回答 (32件中31~32件)

私は男の子が欲しいです。

理由は女家族で育ったので男の子を育ててみたいからです。
たしかに女の子も乱暴な子はいますが
男子の場合暴力を行使したり暴れると手がつけられなかったり
女の子以上にエスカレートする可能性もあると思います。
それはちょっと怖いですね。
あと一緒に買い物に行ったりするのも男の子の場合ある程度の
年齢になったら付き合ってくれないけど
女の子は大きくなっても一緒に行けます。
    • 2

1人目のときは、なんとなく女の子のほうが将来話をする機会が多いのかな?と思ったので(実家に頻繁に寄り付いて)女の子が欲しかったです。

結果は女の子。
でも1人目のときだったら、男の子でもそれほどショックは無かったと思います。
2人目のときは、何が何でも女の子が希望でした。
理由は子供に同性のきょうだいが必要だと思ったから。異性の兄弟だと結婚後交流が減ってしまうため、どうしても女の子が欲しかったです。
だから男の子と知った時にはショックでショックで・・
でも、生まれてきたら、可愛いですよね。男の子。
泣いても、笑っても、怒っても・・・何をしても可愛い。まだ1歳6ヶ月だけど将来この子はどんな声に変わるんだろう・・・とか、大きくなったら、私のことをなんて呼ぶんだろうなんて、考えるとワクワクしちゃいます。

生まれてみると、男の子でも女の子でもどちらでも本当に可愛いですよね。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4