電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在5ヶ月の男の子のママです。

最近子育てセンターに行ったり、色々な妊娠・育児掲示板を見ていると「絶対に女の子が欲しい」とか「性別が男の子と知ってガッカリした」という文章を良く見かけます。

どうしてそんなに女の子が欲しいって人が多いんでしょうか?自分も女だから育てやすいから?オシャレができるから?結婚しても実家に帰ってくる頻度が高いから?←笑 

実際今妊娠中の友達の旦那さんも女の子が欲しいらしく、性別が不確定なのに女の子の名前しか考えず、女の子の服を買いあさっているようです。

世間一般的に男の子は体が弱い、乱暴、生意気などといいますが体が弱いのは男女に関係はなく、乱暴なのだって育て方によっては女の子だって乱暴で生意気な子もいると思います。

決して女の子を否定するわけではありませんが、どうして女の子が欲しいっていうママが多いのかなとちょっと疑問に思いました。

A 回答 (32件中21~30件)

女の子が欲しい、という方が多そうですね


理由は、単純に可愛いから、かな
髪に色々飾りつけたり、結ったり。
フリフリの服着せたり。
お人形さん感覚なんでしょうね;
女の性なのかもしれません

でもガッカリしちゃうまで行くと可哀相だね
子供は望まれて生まれてくるべきですから

これは以前細木数子の番組でも取り上げてましたね
確か女の子が欲しい票が圧倒的に多くて。
細木さん怒ってましたよ(笑)
    • good
    • 0

女の子が欲しいって言う強い希望を持つ人が多いのですか…


理由は、おっしゃるとおりですね。
特に付け加えることないかなって感じです。

でも、うちは男の子の方がいいな、と思っていました。
女の子に生まれたら器量に自信が持てなかったからです。
女の子は器量の良し悪しで特もするし損もするし。
ま、男子も、もてるもてないで差は付きますけどね。
生まれたのは女の子。(一人っ子)

実際、小さい時からもって生まれた性別はありますよ。
一歳の女の子にぬいぐるみをあげればたいてい大事に抱っこするし、男の子ならたいてい怪獣ごっこでほん投げちゃうし。
大きくなってからは、やっぱり男子は父親と時々つきあう、女子は母親と長ーいつきあいになりますよね、実際。
そういう差はあっても、でも生まれればわが子可愛い、になるんです。
男の子でも女の子でも、どちらでも自分の産んで育てた子なら。

うちの子は今、小二でしっかりしてきた反面少々つまらないです。
保育園の時はまるで恋人のように大事に育てたぱぱさんからの意見でした。
    • good
    • 0

現在妊娠中で、性別は男の子です。


私は3姉妹なので、母親は男の子だと知ったときガッカリした様子。「女の子はいいわよ~」なんてしょっちゅう言ってたので。
逆に父親は大喜びでした。
旦那は男の子の方がいいと言っていたのでこれまた喜んでいます。
理由は、同性の方が扱いがわかるから、だそうで。

私の友達は、男性は男の子がいいと言う人が多いですが、女性は女の子がいいと言う人が多いです。
女の子がほしいというママが多いのは、きっと女の子の子供の方が、ちょっと前に話題になった友達親子みたいなのになれるからじゃないでしょうか。男の子は大きくなると離れて行ってしまいますからね。

私は正直どっちでも健康だったらいいです。女の子の方が育て方がわかりやすいかな、とか、大きくなっても仲良くできるなとか、そういう気持ちはありますが、どんな子に育つのかは性別ではなく親次第だと思うので。
ただ、性別を知ってショックで泣く人の気持ちや、産み分けがんばったのに失敗したとかショックを受ける人の気持ちは申し訳ないですが理解できないし(上の子と下の子で異性がいいという人は別として)お腹の子がかわいそうだなというのが素直な意見ですね。
    • good
    • 0

6歳の娘と10ヶ月の息子がいます。


私自身は娘を産むときは男の子希望でした。でも、私の友人は「女じゃなきゃイラナイ」というような暴言吐いてます^^;
理由は、「キタナイ」から。
生まれてすぐのことではなく、ある程度大きくなってからのアソビが男の子の場合、エグイじゃないですか…全身泥まみれになったり、虫ばっかり集めてきたり。
女の子だって泥遊びとかしますけど、やっぱり程度が違うようです。
西原理恵子さんの「毎日かあさん」読んだことおありですか? こちらに息子さんのすさまじい行動が描かれてますが、男の子のお母さんたちからの賛同が多いんだとか。その声をあつめて「ああ息子」なんて本も出ちゃってます。内容はすごいです…ホント?って青くなるくらい。
そういう、息子達のものすごい行動を見聞きしちゃってると、「男の子より女の子がいい…オシャレさせられるし」とか思う人も多いのでは?
私も、ベビー服のカタログとか見てると、女の子ならこんなカワイイの着せられるんだなあ、とちょっと考えちゃったりします。でも、そのくらいですね。

私自身が最初男の子希望だったのは、ジジババたちから「跡継ぎを!」という理不尽なプレッシャーがあったからです。でも、女の子でした。そしたら「次を!次を!」とまたまたすごいプレッシャーが…結果生まれましたけど、生まれなかったらいつまでも言われ続けたかも。

産んでみたら、女の子も男の子もメチャクチャかわいいです。丈夫さもほとんど変わりません(男の子が弱いっていうのはどうしてでしょう)。でも息子の方が娘よりイタズラです。動きが大きいです。この先どうなるかわかりません…
まあ、うちの場合娘もかなりのお転婆なので、女の子ならおとなしくて、というのも一概には言えませんが。
    • good
    • 0

こんにちは、6ヶ月の男の子がいますが・・・



私も女の子が欲しいと思っている一人かもしれません。
出産してみてなおさら、女の子が欲しくなりました。
女の子なら結婚しても頻繁に実家に帰る子も多いし、孫が出来ても何かとお世話になるのは自分の実家だからです。
現在自分がそうですしねぇ。私は実家が結構離れたところなので頻繁に行き来できないだけに、帰ると長く滞在します。なので私の両親は子供と触れ合う時間が多いですが、主人の両親は断然少ないです。遊びに来ても滞在して2~3日が限界だし(こちらも気を使うし、やる事が増えるしで疲れますし)、そのせいかうちの子は既に旦那の両親には人見知りというか…慣れてません(;_;)

実際、ご自分はいかがでしょうか。ご実家とは疎遠気味ですか?どちらかというと何か助けを求めるのはやはりご実家ではないでしょうか。男性は成人に近づくほど自立心が強く、あまり親を頼りませんよね。

うちの旦那もよほどの用がない限り電話の1本すらかけません。

まぁ、それも人それぞれだと思いますが。

私事意見ですみません。
    • good
    • 0

私はどうしても女の子が欲しかったです。


現在、2歳になる娘がいるのですが、
もし男の子を出産していたら
今頃女の子が欲しくて二人目子作りを頑張っていたかもしれません。

この質問を読んで、どうしてそんなに自分が女の子が欲しかったのか、
改めて考えてみたのですが、
多分、自分の親を見てのことだったのかと思います。
というのも、私は3人兄弟の末っ子ですが、
母は長男である兄の子育てに昔も今も苦労しているのです。
母の育て方が悪かったと言われればそれまでですが・・・
勿論、娘である私が良い娘として育ったとは思っていません。
沢山母を泣かせましたし、今も迷惑を沢山かけていると分かっています。
それでも、母を見て「男の子を育てるのは難しい」
と何となく思ってしまったのです。
なので、どうしても女の子が欲しかったです。
正直、男の子だったらどう育ててよいのか分かりません。
ただ、周りの友達にどうしてそんなに女の子が欲しいのかと聞かれたら、
無難に、「女の子のほうが将来一緒に旅行に行ったり、
洋服を買いに行ったりできるから」と答えています。
その気持ちに嘘は無いですが、
それ以上に自分の育った環境を見て・・・というのがホンネです。
でもね、今周りの娘と似通ったお子さんと触れ合うときが多いのですが、
男の子も可愛いなぁと思うようになりました。
実際産まれて見たら、きっと男の子の子育ても
楽しいものなんでしょうね。
そう思うようになっただけでも、
随分な心境の変化だな・・・なんて私は思ったりしてます(笑)
ただ、二人目も女の子希望ですが・・・^^;
私は姉とすごく仲が良いので、
娘には同姓の兄弟のほうが良いかなと・・・。
あまり参考にならない回答でごめんなさい^^;
    • good
    • 0

やっぱり、女性の場合は、


同性の子供が欲しくなるのではないですか?
男の子はどうしても、将来、お嫁さんに取られてしまう気がします。(笑)
(そうなってもらわないと困りますけどね)

小さいうちは、男の子の方がかわいいみたいです。
女の子の場合は、結婚した後に、良い関係が築ける気がします。

子育てをしている時期には、
「口うるさくて困るのよ」って言う親御さんが多いですが、
娘さんが結婚すると、
何かと実家に帰ってきてくれるらしくて、楽しそうです。
これが、1番の理由ではないですか?

中学生ぐらいになると、一緒に歩くのも嫌がるし、
会話も少なくなると思いますよ。(男の子)
近づくと小走りになって、離れて歩くんですよぉ~

わたしも、女の子が欲しかったです。
でも、全て男の子です。(笑)
    • good
    • 0

6ヶ月になる男の子がいます。


産まれる前は女の子がどうしても欲しかったのです。2人目も産むつもり
ですが、女の子が欲しいなぁと思います。

理由は、大きくなっても一緒に遊べるから、孫ができた時に、娘だと
実家に帰ってくることが多いし、色々お世話して孫と仲良くできるけど
息子だと、あまり帰ってこないし、孫にもあまり会えないから・・・

というのは、私と私の旦那のことなので、他の方はどうかわかりませんよ。

ベビー服を買いに行っても、かわいい~~と思えるのはいつも女の子の
服だし、男の子は虫が好きになっちゃうと困ってしまう・・・(苦手なので)

でも、息子はとってもとっても可愛いです。
    • good
    • 0

わたしの知り合いはとにかく、


着飾る楽しみ、とか女どうしで遊びたい(母娘で)、など、
自分の欲求が満足する愛玩動物のようにしか考えていませんでした。
そんなこという人は大体そういう考えなんじゃないですか?
人間を育てると言うよりは、ペット感覚なんですよ。
    • good
    • 0

 何年か前に新聞で見たところによると、



1.女の子の方がイベントが多くて楽しい
2.オシャレできる

 といった理由が多かったみたいです。
 それから、記憶が曖昧ですが、

3.男の子は大きくなると親から離れてしまう

 という理由もあった気がします。
 ちなみに俺も女の子を希望していますが、これは単に最初の子が男だったからです。

 でも世相を考えれば、「女の方が得することが多い世の中だから」という理由を邪推してしまいます(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A