PCが一台余ったので、Linuxをインストールして、サーバーにしようと思いまして、Red Hat 7.2の入門書片手にやっています。
telnetサーバをインストールしようと思っていますが、CD-ROMがマウントしません。教科書には「うまくマウントされなかった場合、テキストモードで(mount/mnt/cdrom)」と入力してくださいと書いてあります。しかしそれでもダメでした。インストールした時、問題はありませんでした。CDを取り出したりしてみてもダメでした。
もう一台のパソコンでCDからFDにファイルをコピーしようと思っていますが、どれをコピーすればよいのか分かりません。またその他に方法はないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CD-ROMドライブはIDEですか。

それともSCSIですか。
x window上でしたら、ktermを起動して
mount /dev/hdc /mnt/cdrom
としてもダメですか?
/dev/hdcの「hdc」の部分はCD-ROMを接続している場所によりますので
dmesgで確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IDE? SCSI?
とりあえずhdcでやってみたら、うまく認識したようです。
ありがとうございました、またのときよろしくお願いします。(^^;

お礼日時:2002/02/19 23:51

以前私も同様の質問をしましたところ次のような解答をここで得ました。

試しましたところ作動を開始しましたので、そのままご紹介します。

rootユーザで以下cdromを実行しましたら、マウントが出来ました。
# insmod cdrom
# insmod ide-cd
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはテキストモードでするものですか?一応やってみました。NO.2の方の方法と交代交代で何回か繰り返していくうちに、いつのまにかうまくいきました。
ありがとうございました、またのときよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/19 23:55

REDHat7.2がどうだったかはわかりませんが、root権限がないと


マウントできないことがあります。

#su
でrootのパスワードをうちこんで
#mount /mnt/cdrom
とやってみてください。

これでエラーがでるようであればエラー内容を回答してもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(お礼の返事は遅いけど・・・)(~~;)
rootでコマンドを実行しました。
エラーメッセージは「mount: /dev/cdromは正常なブロックデバイスではありません」です。

お礼日時:2002/02/19 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneをPCにマウントしてメディアとして参照したいと思い

iPhoneをPCにマウントしてメディアとして参照したいと思い
Disk for iPhone(http://code.google.com/p/iphonedisk/)なるものをインストールしました

iPhoneを接続しましたが、マウントされる様子がありません
そこでネットで調べるとDisk For iPhone を起動すると書いてありました
が、インストールしたDisk for iPhoneにはアプリケーション的なものが存在しません

どうやって起動するのでしょうか?

PCはMac OSは10.4.11です

Aベストアンサー

MacFUSEは入っていますか?
Disk for iPhoneは、MacFUSEベースのアプリみたいですので
Disk for iPhoneだけではだめかも。

QRed Hat Linux 9でcd-romをマウントできません

超初心者です。
Red Hat Linux 9 をインストールしてApacheをCD-ROMからインストールしようとしているのですが、CD-ROMをマウントできません。
su でログイン後、マニュアルに書いてある通り、
cd /mnt/cdrom
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
と入力しても”mount: /dev/cdrom はブロックデバイスではありません”とはねられてしまいます。
ちなみに、OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、自分で作成しました。
また、マウントが成功した時に
anacnda-ks.cfg install.log install.log.syslog
と言うファイルが出来ていたことから、そのファイルを/root 以下に見つけ、
mount /root /mnt/cdrom/
/rootのファイルを/dev/cdromへコピーしてから再度
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
を行いましたが結果は同じでした。

何卒、よろしくお願いします。

超初心者です。
Red Hat Linux 9 をインストールしてApacheをCD-ROMからインストールしようとしているのですが、CD-ROMをマウントできません。
su でログイン後、マニュアルに書いてある通り、
cd /mnt/cdrom
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
と入力しても”mount: /dev/cdrom はブロックデバイスではありません”とはねられてしまいます。
ちなみに、OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、自分で作成しました。
また、マウントが成功した時に
anacnda-ks.cfg ...続きを読む

Aベストアンサー

>マニュアルに書いてある通り、
>cd /mnt/cdrom
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/

普通、マウントする前にマウントポイント(/mnt/cdrom/)に移動したりはしないので
手順が逆では?

また、CDROM mount時の正式な記述は

#mount -t iso9660 /dec/cdrom /mnt/cdrom/

です。覚えてください。

/etc/fstabファイルには、よく使うのであらかじめ定義されています。

/dev/cdrom /mnt/cdrom udf,iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

確認してください。(各種Linux毎に記述に若干の違いはあります。)


>OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、
>自分で作成しました。
普通はできているはずですが。どのようにして作成したのか書かれていないので
正しいか間違っているか判断できません。やった事は正確に書いてください。

# ls -l /mnt
合計 16
drwxr-xr-x  4 root root 4096 6月 20 07:15 ./
drwxr-xr-x  20 root root 4096 10月 17 21:50 ../
drwxr-xr-x  2 root root 4096 6月 20 07:15 cdrom/
drwxr-xr-x  2 root root 4096 6月 20 07:15 floppy/

ちなみにマウントポイントは空のディレクトリであればどんな名前でも良い
ですが、普通は/etc/fstabの記述と同じ名前でしょう。

/dev/cdromはシンボリックリンクのはずです。
cdrom装置は大抵、マザーのセカンダリ・マスタ(/dev/hdc)につながっているので
以下の様になります。

# ls -l /dev/cdrom
lrwxrwxrwx 1 root root 8 6月 20 07:15 /dev/cdrom -> /dev/hdc


>また、マウントが成功した時に
>anacnda-ks.cfg install.log install.log.syslog
>と言うファイルが出来ていたことから、そのファイルを/root 以下に見つけ、
>mount /root /mnt/cdrom/
>/rootのファイルを/dev/cdromへコピーしてから再度
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
>を行いましたが結果は同じでした。

こんな手順は必要ありませんし、日本語の意味も不明。おかしくなる原因となります。
cdromは書き込み不可なので、/dev/cdromにコピーできません。実行したのであれば
もう既におかしくなっているかも?
よく考えてください。

>マニュアルに書いてある通り、
>cd /mnt/cdrom
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/

普通、マウントする前にマウントポイント(/mnt/cdrom/)に移動したりはしないので
手順が逆では?

また、CDROM mount時の正式な記述は

#mount -t iso9660 /dec/cdrom /mnt/cdrom/

です。覚えてください。

/etc/fstabファイルには、よく使うのであらかじめ定義されています。

/dev/cdrom /mnt/cdrom udf,iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

確認してください。(各種Linux毎に記述に若干の違いはあります。...続きを読む

QiPhoneを自転車にマウントしたい

本日、自転車を購入いたしました。

そこで、iPhoneを自転車にマウントしたいのですが、
オススメの商品はありますでしょうか?

出来れば横向きにしたい次第です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
お願い致します

Aベストアンサー

それでは以下の製品がお勧めです。

サンワサプライ
自転車用モバイルホルダー
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-pda013/

縦にも横にも向きを変える事が出来ます。

QRedHat Linux 7.2とCD-ROMのマウント

以前に全く同じ質問をしたものですが、再度御願いします。
RedHat Linux 7.2を投入しまして正常に作動を確認後、必要が在ってCD-ROMのマウント使用としたのですが、マウントされません。
mount: /dev/cdrom is not a valid block deviceと表示されます。ちなみにfstabの関連のラインは次の通りです。
/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu 0 0となっています。mount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdromも作動しませんでした。どなたか解決策が在りましたら、教えてください。

Aベストアンサー

Redhat7.2だと,IDE CD-ROMモジュール(ドライバ)のファイルは,KernelのRPMに含まれているので,明示的にコピー(インストール)する必要はありません。

カーネルソースからカーネルをコンパイルした際に,モジュールの組み込みを忘れた,なんてことはありませんよね?

rootユーザで(#はrootの意)
# insmod cdrom
# insmod ide-cd
とやってみると,mountできるかな?

QiPhoneが熱くなりすぎます

iPhoneが熱くなりすぎます


iPhone4を使用しています。
一ヶ月前に買ったばかりなのですが、充電中などものすごく熱くなります。
今はカバーケースをつけているので耐えられますが、つけていない時など充電中は本体が熱すぎて持てませんでした。
アプリを続けて使っていてもそうなることがあります。今の季節でこれだと、夏がきたら本当に困ります。
これって普通でしょうか?

Aベストアンサー

かなり熱い場合は、故障する前兆かもしれません。実際わたしも4を買って2ヶ月で故障しました。そのとき、かなり熱を持っていました。修理に出して戻ってきてからは、いまのところ熱くなっていません。なにか関係があるかもしれませんね。

QRed Hat Linux7.2について

お尋ねしたいのですが
自分のPCにMeとRedhatLinux7.2が入っているのですが
PCを立ち上げるとブートローダ(GRUB)が立ち上がり普通ならそこでMeかlinuxかが選択できるはずなのですが全くキーボードを押してもうんともいわずにデフォルト(linux)が立ち上がってしまいます。
全くMeが立ち上がらなくなってしまいました。
linuxを全く知らずに興味心だけで入れたのがまづかったのですが・・
どなたかブートローダについて知っている方いらっしゃらないでしょうか?
もしどうにもならないようならばRedhatのアンインストールについて教えていただけないでしょうか?
あつかましくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DOSで、起動して
fdisk /mbr
とすれば、ブートローダーを上書きしてくれMeの起動が出来るようになると思います。(当然fdisk.exeがあることを前提)
この状態では、まだハードディスク上にlinuxは残っているので、linuxの起動ディスクを使えばlinuxを起動できます。

 アンインストールするには、予めMBRを上記の方法で書き換えた後、とりあえずDOSのfdiskでDOS以外の領域を開放します。この方法でうまく行かないことは良くあります。その場合は、linuxのインストールディスクのfdiskを使ってください。
 
 インストーラーを立ち上げ、パッケージの選択はカスタムあたりを選んで、パーティションの設定画面まで進みます。
 "fdiskを使用して..." を選んで、fdiskを立ち上げます。
 mを入力すれば使用できるコマンドが表示されます。
 まず、pを入力してパーティションの一覧を表示させます。
 削除するパーティションが何番目かを確認し、
 dを入力すると何番目を削除するか聞いてくるので番号を入力。
 pで、パーティションの一覧から目的のパーティションが消えているか確認。
 次に削除するパーティションの番号を確認。
 dで削除。
 pで、確認。
 削除すべきものを削除したら、もう一度pで確認後、wで書き込み終了する。
 変更を途中でキャンセルしたい場合は、qで変更せずに終了させる。
 wで、書き込まない限りキャンセルできます。
 後はctrl+alt+delで、再起動。

 grubで起動できない理由はいまいち量りかねますが。
 インストール後設定はいじってないんですよね。選択メニューは表示されているが矢印キーとかeキーとか利かないんですよね。
 

DOSで、起動して
fdisk /mbr
とすれば、ブートローダーを上書きしてくれMeの起動が出来るようになると思います。(当然fdisk.exeがあることを前提)
この状態では、まだハードディスク上にlinuxは残っているので、linuxの起動ディスクを使えばlinuxを起動できます。

 アンインストールするには、予めMBRを上記の方法で書き換えた後、とりあえずDOSのfdiskでDOS以外の領域を開放します。この方法でうまく行かないことは良くあります。その場合は、linuxのインストールディスクのfdiskを使ってください。
 
...続きを読む

QiPodTouch(or iPhone)に外部記憶媒体をマウント可能でしょうか

iPodTouch(もしくはiPhone ) の購入を検討しておりますが、デバイスの容量が少ないのが辛いところです。そこでお尋ねしたいのですが、例えば1TB程度のポータブルハードディスク等の外部記憶装置を、(Macにマウントする様な感じで)USB接続して、膨大な量の動画や音楽をいつでも利用出来る様にする、といった様な使い方は、可能なものなのでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今現在では無理と思われます。
まず第一に、今のiPodTouch(もしくはiPhone )は外部デバイスに接続するための端子がDockコネクタとイヤホンジャックしかありません。
第二に、iPodTouch(もしくはiPhone)にはファイラーがありません。また外部アプリもTouch内部へは限られたディレクトリにしかアクセスが許されていません。
解決策としてはZumoDriveなどインターネット上のストレージに物をおいてWifiもしくは3Gでアクセスするというやり方があります。もちろんTouchではWifiが使用できるところでしか使えません。

QRed hat8.0で違うパーティション(windows)のファイルを扱う

タイトルどうりなのですがwindowsのtxtファイルをLinuxでひらきたいのですができますでしょうか?

Aベストアンサー

root になって、/sbin/fdisk -l すると接続されたディスクとファイルシステムの一覧が表示されます。
vfat と書かれている行が該当の Windows パーティションの名前です。
(たとえば /dev/hda1 など。以下の入力例では適宜置き換えてください)

そして mount -t vfat /dev/hda1 /mnt でマウントします。

この場合、/mnt にアクセスすることで Windows ファイルを読み書きできます。

/mnt/win などのディレクトリを掘って、/etc/fstab に以下の行を追加すれば、
一般ユーザでも Windows パーティションをマウントできます。

/dev/hda1 /mnt/win vfat defaults 0 0

詳しくは man fstab しましょう。

Q最近買って6ヶ月ほどのiPhoneが使っているとすぐに熱くなります。

最近買って6ヶ月ほどのiPhoneが使っているとすぐに熱くなります。
どうしたら改善されますか?

Aベストアンサー

どれくらい熱くなるかですが・・・
アプリとか使ってるとすぐ、それなりに熱はもつ携帯です。
電池がっつり消費しますしね・・・。

ただ、持てなくなるほど熱い!とか、そこまでは熱くならないので・・・(ホカホカするかんじ)
心配な場合は、やっぱりショップなんだろうなぁ。
Softbankショップだと「はぁ?」って感じな対応される場合があるんで、できるならAppleStoreに持っていくのがいいかな。

脱獄とかしてないっていう前提です。

QLinuxRed Hat 7.2 (FTP日本語版)

リナックスレッドハット7.2というのを友達から
借りてコピーしてもよいのでしょうか?
友達がいうには本についてたやつだからいいと言っているのすが、
あとリナックスって元々フリー?って聞いたことがあります。
これについて教えてください。

Aベストアンサー

リナックスは、基本的にはオープンソースといって、中身をプログラムに書いてある文字(ソースコードなどというそうです)全部公開して、世界中のプロ、アマチュアの方々がこぞって開発しているOSです。
だから使用はどこから取ろうと基本的には自由なのです。

ただ、ディストリビューションと言って、一定セットにした物を箱づめで売ってたりするのは、そのパッケージを買ってくれた人にアフターケアを付けることで、利潤を得て会社を経営しているからです。
ただそのディストリビューションの中身の一部には、オープンソースで自由に使えるものだけでなく商用のプログラム(つまり売るもの)が入ってたりします。

ですから箱づめで売ってるやつは基本的にはこぴっちゃいけません。でも雑誌の付録などはその制約がないので大丈夫なのです。
ただ、雑誌の付録でも時々、商用のやつを一定期間しか使えないようにしてお試し版にしてる追加ソフトなどがあります。

#初心者の方とお見受けしましたので出来るだけ平易にするために、少々適切じゃない言い回しを使用してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報