バイオのハードディスクを交換しようと思ったのですが、
どこにあるのかわかりません。
前のSHARPのノートは裏のねじを1個外して
ふたをかけると交換できましたが、
バイオはそれらしきものはありません。
多分かなり分解しないと出てこないような気がしますが、
素人が開けて大丈夫でしょうか?
裏側のいくつかのねじを外してみましたが
外れる様子はありません。
多分爪で引っかかっているのだと思いますが
無理に開けてもいいものでしょうか?

A 回答 (5件)

はっきり言うけどVAIOを分解しようなんて考えない事をお勧めします。

ちなみに俺はPCG-Z505NR使ってるけど、
あれは素人が分解しようなら必ず壊れます。
過去、二回分解したけど必ず壊れた経験を持ってます。
別に俺の腕が悪いからとかそういうのじゃなくて、VAIOは素人が分解できるようには作られてないしもし壊れた時に修理に出して自分で開けた事がばれたら保証してくれないし・・・あとVAIOは裏ネジだけじゃ外れません・・・結構見えないところにネジが隠れてます。
ま、壊れて高額の修理代請求されて冒険してみたいなら無理にとはいわないけど・・・^^)
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに分解した先駆者がいるかと思いましたが
まだいないようですね。
「こういうふうに分解すればできるよ」
という答えを期待していたのですが、、、(^_^;)

今使っているVAIOが壊れてしまうと公私共に困りますので、
今回は見合わせようと思っております。

早い内に次のパソコンを購入し
引継ぎが終わりましたら
分解に挑戦してみようと思います。

分解の過程はどこかのホームページに載るかもしれません。
その時は参考にしてください。

ありがとうございました。

つぶす覚悟で分解、是非して下さい。

どこが難しくて、どうしたらこの部分が壊れたかを、ホームページで公開して下さい。
そのような人が、このジャンルには必要なんです。今までにも何千人もの人々が挑戦して、敗北し、道を付けて来ました。記録がいっぱい記されています。
ぜひ、あなたも軌跡を付けようじゃないですか!!!!!。
    • 0
この回答へのお礼

まだいないようですね。

引継ぎが終わりましたら

SONYのバイオといえども、人の手で組み立てられていますので

分解は可能です。
私もPCG-888やPCG-Z505CRKを完全分解してHDDやメモリーの交換
を行っています。

ただ、先に回答されている方たちがおっしゃるように、壊れる
可能性は大きいです。また分解による破損や障害は自己の責任
で、メーカーの保証は受けられませんし、修理には新品が購入
できるほどの金額がかかる場合もあります。

それを承知で行う場合は、以下のURLに参考事例がいくつか
ありますので、参考にしてください。

ご自分でやれる程度のことか判断する材料にもなるでしょう。
まずは情報収集をしてください。このサイトの掲示板で質問
するのもひとつの方法です。

参考URL:http://www.cybalion.com/
    • 0
この回答へのお礼

まだいないようですね。

引継ぎが終わりましたら

#1の方の言うように、どのVAIOか書かないとわかりません。

私はPCG-808を使ってますが、同じくPCG-808を使ってる友人が最近HPを作り始めたらしいので参考くらいに見てあげては。
http://www7.ocn.ne.jp/~hikaract/
(はっきり言ってまだほとんどネタがないみたいです。)

この回答への補足

すいません。PCG-F79/BPKというやつです。

• 0

おはようございます。

私はバイオではありませんし。
どのバイオか書かれてないのでさっぱりわかりませんが。
私のコンパックはネジを4本くらい抜いて、無理やりこじ開けました。
無理やりって言っても何度か思いとどまって
押したり引いたりしてみましたが・・・。

素人があけて大丈夫か?
壊れても納得できるなら慎重にやればいいと思います。
しかし、ご承知かと思いますが。
開けたらメーカーの保証は効きません。
壊れたら自己責任です、あと、どのバイオか知りませんが
ちゃんと合ったHDDを取り付けないと認識しないかもしれませんよ。
40Gだ!とか言って買ったけど8.4Gまでしか認識しないとか・・・。
あと、静電気に注意してください。

この回答への補足

すいません。PCG-F79/BPKというやつです。

• 0