バイオのハードディスクを交換しようと思ったのですが、
どこにあるのかわかりません。
前のSHARPのノートは裏のねじを1個外して
ふたをかけると交換できましたが、
バイオはそれらしきものはありません。
多分かなり分解しないと出てこないような気がしますが、
素人が開けて大丈夫でしょうか?
裏側のいくつかのねじを外してみましたが
外れる様子はありません。
多分爪で引っかかっているのだと思いますが
無理に開けてもいいものでしょうか?

A 回答 (5件)

はっきり言うけどVAIOを分解しようなんて考えない事をお勧めします。


ちなみに俺はPCG-Z505NR使ってるけど、
あれは素人が分解しようなら必ず壊れます。
過去、二回分解したけど必ず壊れた経験を持ってます。
別に俺の腕が悪いからとかそういうのじゃなくて、VAIOは素人が分解できるようには作られてないしもし壊れた時に修理に出して自分で開けた事がばれたら保証してくれないし・・・あとVAIOは裏ネジだけじゃ外れません・・・結構見えないところにネジが隠れてます。
ま、壊れて高額の修理代請求されて冒険してみたいなら無理にとはいわないけど・・・^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに分解した先駆者がいるかと思いましたが
まだいないようですね。
「こういうふうに分解すればできるよ」
という答えを期待していたのですが、、、(^_^;)

今使っているVAIOが壊れてしまうと公私共に困りますので、
今回は見合わせようと思っております。

早い内に次のパソコンを購入し
引継ぎが終わりましたら
分解に挑戦してみようと思います。

分解の過程はどこかのホームページに載るかもしれません。
その時は参考にしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 16:20

つぶす覚悟で分解、是非して下さい。

どこが難しくて、どうしたらこの部分が壊れたかを、ホームページで公開して下さい。
そのような人が、このジャンルには必要なんです。今までにも何千人もの人々が挑戦して、敗北し、道を付けて来ました。記録がいっぱい記されています。
ぜひ、あなたも軌跡を付けようじゃないですか!!!!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに分解した先駆者がいるかと思いましたが
まだいないようですね。
「こういうふうに分解すればできるよ」
という答えを期待していたのですが、、、(^_^;)

今使っているVAIOが壊れてしまうと公私共に困りますので、
今回は見合わせようと思っております。

早い内に次のパソコンを購入し
引継ぎが終わりましたら
分解に挑戦してみようと思います。

分解の過程はどこかのホームページに載るかもしれません。
その時は参考にしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 16:20

SONYのバイオといえども、人の手で組み立てられていますので


分解は可能です。
私もPCG-888やPCG-Z505CRKを完全分解してHDDやメモリーの交換
を行っています。

ただ、先に回答されている方たちがおっしゃるように、壊れる
可能性は大きいです。また分解による破損や障害は自己の責任
で、メーカーの保証は受けられませんし、修理には新品が購入
できるほどの金額がかかる場合もあります。

それを承知で行う場合は、以下のURLに参考事例がいくつか
ありますので、参考にしてください。

ご自分でやれる程度のことか判断する材料にもなるでしょう。
まずは情報収集をしてください。このサイトの掲示板で質問
するのもひとつの方法です。

参考URL:http://www.cybalion.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに分解した先駆者がいるかと思いましたが
まだいないようですね。
「こういうふうに分解すればできるよ」
という答えを期待していたのですが、、、(^_^;)

今使っているVAIOが壊れてしまうと公私共に困りますので、
今回は見合わせようと思っております。

早い内に次のパソコンを購入し
引継ぎが終わりましたら
分解に挑戦してみようと思います。

分解の過程はどこかのホームページに載るかもしれません。
その時は参考にしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 16:20

#1の方の言うように、どのVAIOか書かないとわかりません。


私はPCG-808を使ってますが、同じくPCG-808を使ってる友人が最近HPを作り始めたらしいので参考くらいに見てあげては。
http://www7.ocn.ne.jp/~hikaract/
(はっきり言ってまだほとんどネタがないみたいです。)

この回答への補足

すいません。PCG-F79/BPKというやつです。

補足日時:2002/02/18 12:31
    • good
    • 0

おはようございます。



私はバイオではありませんし。
どのバイオか書かれてないのでさっぱりわかりませんが。
私のコンパックはネジを4本くらい抜いて、無理やりこじ開けました。
無理やりって言っても何度か思いとどまって
押したり引いたりしてみましたが・・・。

素人があけて大丈夫か?
壊れても納得できるなら慎重にやればいいと思います。
しかし、ご承知かと思いますが。
開けたらメーカーの保証は効きません。
壊れたら自己責任です、あと、どのバイオか知りませんが
ちゃんと合ったHDDを取り付けないと認識しないかもしれませんよ。
40Gだ!とか言って買ったけど8.4Gまでしか認識しないとか・・・。
あと、静電気に注意してください。

この回答への補足

すいません。PCG-F79/BPKというやつです。

補足日時:2002/02/18 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクデータ復旧

お世話様です。

知人のパソコンですがハードディスクが「カッターン」と音をたて
Opereting Sysytem not found のメッセージがでてWindowsが
起動しません。

Windows起動しなくてもデータだけでも救いたいと思い、
ハードディスクケースを購入しUSB接続しましたが、
カッターンの音でディスクの認識をしませんでした。

救いたいのは子供の成長写真らしいのですが、
安くて信頼のあるハードディスクデータ復旧会社がありましたら
教えてください。

ハードディスクはノートの2.5インチハードディスクで40GBです。
ご指導よろしくお願いいたします。

また経験上、復旧値段知っておられる方、概算の金額も教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

データサルベージ会社は検索すれば一杯ありますが以下の点にご注意を
1)修理見積もり(データ救済の可能性チェック)だけで費用がかかるところもあります。無料から1万円程度です。
2)データ復旧の際、全てのデータを無条件に復旧させる場合と指定
のファイルだけをさせる場合があります。これは会社にもよります。
全ての場合、不必要なファイルも全部サルベージされて値段のうちに
入ります。

概算ですが10GのJPG画像をサルベージすると最低でも8万円~
13万円程度かかりますよ。この値段はどこでも同じようなものです。

Qメモリ交換 SHARP Mebius PC-MJ120M

こんばんは!
今SHARP製 Mebius PC-MJ120Mを使用していてメモリの増設を考えているのですが、このパソコンは何処に増設場所があるのでしょうか?
何か知っている方が居ましたら教えてください!

Aベストアンサー

>何が面白いのか分かりませんがありがとうございます。

遠回りな事をしていらっしゃると思ったもので…。
大変失礼致しました。…閑話休題…

えっとですね同系機種のPC-MJ150Mの取扱説明書をみつけたので、
ごらんになってみてください。「拡張操作」・メモリを増設する の項です。

やっぱりキーボードの下ですね。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/download/pdf/manual/pcmj150m_jp2_a.pdf

Qハードディスクのデータ復旧のお値段と、個人情報について

3年くらい使っていた外付けのUSB接続ハードディスクがある日突然壊れてしまいました。
カチャコンカチャコン・カシャンカシャンという音が聞こえてきたので、壊れたのかなと思ってバックアップをとろうとしたら、急に動かなくなってしまいました。
今はパソコンにつないで電源を入れてもガーガリガリ、カシャンカシャンとこすれるような変な音がするだけで、電源ランプは点くのですがパソコンで認識してくれません。
ネットで調べてこれは物理障害ってものなのかなと思い、データ復旧サービスみたいなのを調べまくったのですが
物理障害でデータ復旧は数十万円もすると書いてあって絶望しました!

このハードディスクには私の子どもの頃とか中学高校の写真、いとこの結婚式のビデオや亡くなったおばあちゃんの写真がいっぱい入っているのでどうしてもあきらめたくありません。
でも学生なので数十万円は無理です。
あと心配なのは、ハードディスクを修理に出したら中身は見られてしまうのかということです。
日記とか下手な詩とか、高校のときに友達と撮ったアホ顔写真コレクション、銀行の口座の情報とかメールのIDなど他人に見られたくないものも入っています。
友達親戚の住所録とかも入っているので迷惑かけたくありません。特に親戚にテレビに出てる人(けっこう有名です)がいるのでその人の写真とか住所とか携帯番号が流出したらまずいと思います。

長くなりましたがまとめると質問は下の二つです。

1。たぶん物理的に壊れたハードディスクから数万円くらいでデータを復旧する方法はありますか?

2。修理に出したときに個人情報は見られてしまいますか?流出する危険はありますか?

普通に検索して出てくる有名なデータ復旧会社の情報とかハードディスクのメーカーのサポートの情報とかはすでに調べました。
メーカーは、修理はできるかもしれないけどデータは消えます・保障できないですと言っていました。
それ以外のアドバイスがもらえたらうれしいです。
あと、新しいハードディスクは自動でバックアップしてくれるのにする予定です。

3年くらい使っていた外付けのUSB接続ハードディスクがある日突然壊れてしまいました。
カチャコンカチャコン・カシャンカシャンという音が聞こえてきたので、壊れたのかなと思ってバックアップをとろうとしたら、急に動かなくなってしまいました。
今はパソコンにつないで電源を入れてもガーガリガリ、カシャンカシャンとこすれるような変な音がするだけで、電源ランプは点くのですがパソコンで認識してくれません。
ネットで調べてこれは物理障害ってものなのかなと思い、データ復旧サービスみたいなのを調べ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
HDDのトラブルですか。
しかも、この音だと物理障害でほぼ間違いないでしょう。
修理の仕事をした経験上、データ取り出しはかなり難しいですね。
それと値段ですが、それでも正直かなり安くなったんですよ。
昔は、家が買える程の値段でしたから。
データに関しては本当に残念ですが、諦めるしかないのが正直な所でしょうね。ただ、故人の写真データ等ですが、本当の写真があればスキャナーで取り込んだり出来ますが、かなり手間になります。
後は作業者も人間ですから、データが絶対に流れないと言うのは恥ずかしい話、不可能なんですよ。
さらにデータの保障もなぜされないかと言うとして、万が一無理だったら、莫大な金額を弁償させられるケースが多々有るからなんです。
ですので、本当に申し訳ないのですが、中からの取り出しは厳しいと言わざるを得ません。
大切なデータは二重にバックアップするしかないんです。
例えば、DVDに焼いたりしてです。(それも二枚)
後は、可能性は低いですが、取り出したHDDを別のPCにつないで(スレーブ接続)で読めるかどうかしかありません。
この方法は自作PCをする方を身近で探して、お願いするしかありません。正直、素人さんでは厳しい話です。
ただ、有名人のお知り合いがいるなら、相談してみましょう。旨くすれば、事務所で詳しい人がいる可能性があります。
ただし、くれぐれも言いますが、これは中身を救える完全な保障ではありません。大切なものは二重・三重にバックアップを取りましょう。

こんにちは
HDDのトラブルですか。
しかも、この音だと物理障害でほぼ間違いないでしょう。
修理の仕事をした経験上、データ取り出しはかなり難しいですね。
それと値段ですが、それでも正直かなり安くなったんですよ。
昔は、家が買える程の値段でしたから。
データに関しては本当に残念ですが、諦めるしかないのが正直な所でしょうね。ただ、故人の写真データ等ですが、本当の写真があればスキャナーで取り込んだり出来ますが、かなり手間になります。
後は作業者も人間ですから、データが絶対に流れ...続きを読む

Qソニーバイオのキーボード交換について

ソニーVAIO VGC-M50B/Sのキーボードが壊れてしまいました。修理対象期間を経過したので修理不能とのことなのですが、なんとかディスプレイにくっついているキーボード部

Aベストアンサー

部品取りのPCを入手して、交換するしかないでしょうね

現在のキーボードがついたままでもよければ、USBのキーボードを購入するのがよいでしょう
USBキーボードなら1000円~と非常に安価なものからありますので(1000円を切るものもあります)
店で自分にあったキーボードを探して購入するのがよいでしょう

Qポータブルハードディスク、データ復旧はもう不可能?

非常におバカな質問ですが・・・。

メーカーの修理センターが「データの復旧は不可能」と断定したハードディスクから、
データ復旧サービス業者に依頼したり、データ復旧ソフトを使ったりすることによって、
データを救い出せる可能性はあるでしょうか?
つまり、業者に依頼したりソフトを購入したりする価値はあるかどうかということです。

現在に至るまでの過程は次のとおりです。
先日、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが出て、
ポータブルハードディスクにアクセスできなくなりました。
アイコンは出ていましたから、認識はしているようです。
そこで、保証期間内だったこともあり、メーカー(IO DATA)に修理を依頼しました。
その際、データの復旧を最優先とし、復旧ができない場合はその時点で連絡を希望する、と伝えました。
なので、現時点でハードディスクは修理されずに保管されているはずです。
なお、事務方を通じて修理を依頼したので、故障の詳細な原因は聞けていません。

あらためてメーカーに修理を依頼するか、それとも、修理はせずにそのまま返却してもらうか、
どちらかを事務方に伝えなくてはなりません。
やはりデータは復旧させたいので、もう少し悪あがきしたい気もしますが、
それをする価値はあるかどうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

非常におバカな質問ですが・・・。

メーカーの修理センターが「データの復旧は不可能」と断定したハードディスクから、
データ復旧サービス業者に依頼したり、データ復旧ソフトを使ったりすることによって、
データを救い出せる可能性はあるでしょうか?
つまり、業者に依頼したりソフトを購入したりする価値はあるかどうかということです。

現在に至るまでの過程は次のとおりです。
先日、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが出て、
ポータブルハードディスク...続きを読む

Aベストアンサー

ポータブルHDDをメーカーが修理する場合大抵は中身の交換になるのではないでしょうか?そうだとするとは戻ってきたHDDは別の物になるので当然修復は不可能ですよね。
絶対復活できる確証はありませんがファイル復活ソフトも何種類か販売されていますのでそれらを利用されるのが宜しいかと。しかし私も同じ様な経験をしました。
ダメ元で復活ソフトを購入し使ってみましたが未だに復活できずそのHDDを保管(すべて購入する事も出来ないので今後強力な復活ソフトが出た時の為に)してあります。
ちなみにそのHDDフォーマットすれば使えると思うので修理はいらないのではファイルは読めなくなるけれど・・・

Q白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。
 ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/
QRシリーズ以外のサイトであれば
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ほんとにちゃんと探しましたか(笑?

http://www.nrt-jp.com/qr3/index.html

こちらに詳しく出ています。
私もたまに覗いています。3S持っているので。

お互い大事にしていきましょ。

でわ!

Q壊れたハードディスクドライブ(HDD)のデータサルベージ(データ復旧)について

通院している病院の先生から壊れたハードディスクの修理を依頼され、データサルベージを試みましたが、私の力では無理な故障でした。
できれば安く解決したいので、サルベージ方法、もしくは安い業者を紹介して欲しいです。

●症状
・HDDをプライマリに設定し起動すると、ロゴマークより先にいきません。
・BIOSだと認識はしてくれます。
・CD起動のLinux(Fedora CoreとKNOPPIXで確認)でも認識はしてくれるが、中に入れてくれません。エラーメッセージから、パーティションテーブルが壊れているかもしれません。

●サルベージ業者
・どこの業者かしりませんが、データ復旧に70万円請求されたようです。ただでさえ60GBのHDDでそれは高すぎると思って私が引き受けました、という次第です。
・長時間かけて調べた結果、「関根エンジニアリング」という会社が一番安そうでした。高度損傷以外なら修理上限25000円だそうです。

以上のような条件ですが、ご回答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

機械的に認識できていないハードディスクのようです。
ソフトウエアサルベージしかできない業者では無理です。
だからといって何十万必要とはかぎりません。
詐欺まがいに数十万要求する業者が多いですが
参考urlを記しておきます。
某掲示板では評価が高いようです。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/skehome/data.html

Qバイオ Z1/Pと相性のいい外付けHDは?

USB2.0バスパワー外付けHDの購入を考えてます。
PCはZ1/Pです。

某サイトで読んだのですが、製品によっては(機種・個体差の両面で)動作不良となり、AC電源が必要なこともあるそうです。

Z1/PのユーザーでUSB2.0バスパワー外付けHDをお使いの方、動作の状況を教えてください。

Aベストアンサー

「相性」

相互に接続する,機器,システム,ネットワークの性能・機能の適合性の良否。
性能・規格などのわずかの差で正常に動作しない場合,「相性が悪い」と表現する。
この僅かな差は,カタログなどには現れない程度。

要するに、どちらかが「不良品」または「製造ミス」。

ギリギリ規格内の部品が複数組み合わされば、規格から外れる。

どんなに「相性」を気にして同一メーカーの品物を使ったとしても発生する時は発生する。

USB2.0外付けハードディスクドライブは当然のことながらUSBケーブルでつながっており、XP SP1以降のWindowsであるならばMicrosoftが標準でサポートしているのでドライバも必要ない(少なくともWindowsとUSB2.0との間では不具合は発生し難い)
最近の外付けハードディスクドライブはドライバを導入する必要がない。

…ということは、この状況で「相性」が発生するならばハードウェアの不良の可能性が高い。

ACアダプタが必要になるのは、外付け機器側がバッスパワーで動けないくらい電力を消費しているか(設計ミス/不良)
ケーブルが長いとか、途中にハブを使うとか、USB機器を使いすぎているとかして電力が足りなくなっている(=ユーザーの使用法方法のミス)

「相性」なんてものは、外れる事が稀にしか無い博打みたいなものです。
買って見なければ判らない。

「相性」

相互に接続する,機器,システム,ネットワークの性能・機能の適合性の良否。
性能・規格などのわずかの差で正常に動作しない場合,「相性が悪い」と表現する。
この僅かな差は,カタログなどには現れない程度。

要するに、どちらかが「不良品」または「製造ミス」。

ギリギリ規格内の部品が複数組み合わされば、規格から外れる。

どんなに「相性」を気にして同一メーカーの品物を使ったとしても発生する時は発生する。

USB2.0外付けハードディスクドライブは当然のことながらUSBケーブ...続きを読む

Qハードディスクのデータ復旧について

2年前に購入したシャープ製のノートパソコンを使用しています。
OSはウィンドウズXPです。
ウィルス?か何かの影響で電源を切る際によくフリーズすることがあり、その場合は毎回強制終了していました。普段はそれで何も問題なく動いていたのですが、先日強制終了際に何か問題があったのか、次回からまったくウィンドウズが起ち上がらなくなりました。
黒い画面に白字で、「前回の強制終了のためにウィンドウズに問題が発生うんぬん」と書かれた画面が出てきて、その下に「セーフモードで起動する」や「ウィンドウズを通常起動する」等の4つの選択肢が出てきます。しかし、何を選んでも起動せずにこの画面に戻ってきてしまいます。
ハードディスクを初期化なりして当初の状態に戻せば使えるのでしょうが、その前になんとか1部の大切なデータだけでも取り出したいのが本音です。
ただ、データ復旧などをネットで調べても業者に頼むと高いわ悪質なのは居るわであまり依頼したくありません。友達に、専用のケーブルを使えば別のパソコンに繋いでデータを取り出すことが出来る、ということを聞いたのですが、そんな方法があるのでしょうか?(友達はやり方までは知ってませんでした)もしご存知の方いらっしゃいましたら、必要なケーブルなどの道具を含めて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

2年前に購入したシャープ製のノートパソコンを使用しています。
OSはウィンドウズXPです。
ウィルス?か何かの影響で電源を切る際によくフリーズすることがあり、その場合は毎回強制終了していました。普段はそれで何も問題なく動いていたのですが、先日強制終了際に何か問題があったのか、次回からまったくウィンドウズが起ち上がらなくなりました。
黒い画面に白字で、「前回の強制終了のためにウィンドウズに問題が発生うんぬん」と書かれた画面が出てきて、その下に「セーフモードで起動する」や「ウ...続きを読む

Aベストアンサー

>絶対データを吸い出せるとは限らないとの事ですが、もし失敗した場合はデータがすべて飛ぶとかそういった危険はあるのでしょうか?あとノートPCは素人が開けても大丈夫なんでしょうか?
→失敗したらデータが飛ぶってことではありません
HDDは物理的に壊そうとしない限り、
作業させた拍子に壊れるとかなんてありません
HDD突然壊れたというのはよくわかってない方の言い訳です。
必ずそれまでに異音や異常があったはずですので、、
私がここで言いたいのは既にWindowsが立ち上がらない時点で
もうデータがお釈迦になってる可能性を指摘してます。
あと別にノートPCは封印しているわけではないのであけることは
可能です、ただデスクトップより少々難しいことは認めます。

ただ購入が2年前というと保証期間ももう既に切れてるわけなので
HDDを交換してOSを再インストールの作業を最終的にはしないと
ならないと思います。
メーカーに頼んだらバカ高いと考えたら一度はPCの中身をばらす
ことをお考えになると思います。
初めてならチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか?

>絶対データを吸い出せるとは限らないとの事ですが、もし失敗した場合はデータがすべて飛ぶとかそういった危険はあるのでしょうか?あとノートPCは素人が開けても大丈夫なんでしょうか?
→失敗したらデータが飛ぶってことではありません
HDDは物理的に壊そうとしない限り、
作業させた拍子に壊れるとかなんてありません
HDD突然壊れたというのはよくわかってない方の言い訳です。
必ずそれまでに異音や異常があったはずですので、、
私がここで言いたいのは既にWindowsが立ち上がらない時点で
もうデータ...続きを読む

Qバイオノートの内部電池の交換

いつもお世話になります。
弟から立ち上がらなくなったというバイオノート(VGN-FS31B)を
もらい受けました。持って帰って電源を入れると立ち上がります。
よく事情を聞くと、頻繁に立ち上がらなくなり不安なので修理見積を
取ったらマザーボード交換必要、修理代5万円!こんなにかかるのなら
新しいのを買うという事です。
とりあえずリカバリをしました。この機種はHDDからのようです。
ついでにリカバリディスクを作成しようと思い、DVD-Rにて作成していたら、
1枚目のアプリケーションはOKでしたが、2枚目のシステムで書込エラーで止まりま
した。手持ちのDVD-Rがなかったので、CD-Rにて行いましたら、
これもアプリケーション(計4枚)はOKでしたが、システム(計4枚)の方は1枚目の
26%のところで止まります。何度やっても26%で止まります。
また、ノートン2005が入っているのですが、
Liveupdate中に更新ファイル(信頼性アプリケーション)のインストールでフリーズします。
他のファイルは成功するのですが。
サポートセンターに聞いて、常駐プログラムを落としたり、DVDドライブの
アップデートをしたり、HDDのエラーチェックや最適化をしましたが駄目でした。
しかし、他ソフトのインストールや無線でのネット接続、DVDドライブでの読込書込等
に問題は見られなかったので、なんとか復活出来たかと思っていまし
たら、Windowsの時計が狂っています。BIOSを出してみたら
SystemTimeが止まっています。BIOSのアップデートをしても同じでした。
Windowsの時計は合わしてもすぐ狂います。ネットで調べたら内蔵電池の
交換が必要とあったので分解してみました。裏蓋を開けたところの
ボード上にはなく、ボードを少し持ち上げて隙間を見たら、その裏側に
エンドウ豆のような電池がありました。ボタン電池ではないようです。
ちょうどタッチパッドの下あたりです。これは外から外せないので、電池
をみるには完全にマザーボードを外す必要があるようです。これ以上の
分解には不安を感じたのでやめました。
VGN-FS31Bの分解について、マザーボ-トの取り外し等、参考になるサイトは
あるでしょうか。電池を交換するとして、普通に手に入るものなので
しょうか。また、2,3日ほどあれやこれややっていますが、普通に起動
しますし、何の問題もありません。ただ、BIOSのSystemtimeが止まって
いるのとWindowsの時計が狂うだけです。今後、大きなトラブルになるで
しょうか。その時はマザーボード交換が必要でしょうか。
宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
弟から立ち上がらなくなったというバイオノート(VGN-FS31B)を
もらい受けました。持って帰って電源を入れると立ち上がります。
よく事情を聞くと、頻繁に立ち上がらなくなり不安なので修理見積を
取ったらマザーボード交換必要、修理代5万円!こんなにかかるのなら
新しいのを買うという事です。
とりあえずリカバリをしました。この機種はHDDからのようです。
ついでにリカバリディスクを作成しようと思い、DVD-Rにて作成していたら、
1枚目のアプリケーションはOKでしたが、2...続きを読む

Aベストアンサー

> BIOSのSystemtimeが止まってる、Windowsの時計が狂う
電源投入後に再設定して少なくとも電源を切るまでは正常ですか?
電池交換で直るのは、時間の保持だけです。
時間が進まない、時間が過度に狂うは、ハード的な不具合のような気がしますが…

Windowsが起動出来るのなら
XPのメニューから「ファイル名を指定して実行」で
CMD
でコマンドプロンプト画面を出し
そこで
DATE
と入力して[Enter]キーを押し、日付がどうなっているか見て下さい。
変更しないのでそのまま[Enter]キーを押して下さい。
再度
DATE
と入力して[Enter]キーを押し、日付がどうなっているか見て下さい。
これで異なれば、暴走しているか壊れているような気がします。
正しい日付を入力して[Enter]キーを押して下さい。
例 2008-04-13

再度
DATE
と入力して[Enter]キーを押し、日付がどうなっているか見て下さい。
これで狂うようなら、ハード的な問題だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報