フェレットなのですが、キャリーに入れて電車とかバスに乗ってもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ペットを電車内に乗せる場合には、手回り品きっぷを購入する必要があります。


 フェレットでしたら大丈夫でしょう(においが出なければよいですが)。JRの場合の規則は以下の通りです。

 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であって、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払って車船内に持ち込むことができる。
(1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの
(2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの
3- 普通手回り品料金は、旅客の1回の乗車船ごとに、次の各号の料金とし、鉄道・航路区間と自動車線区間とは、各別に支払うものとする。
(1) 鉄道・航路区間 1個について 270円

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく調べて下さってありがとうございました。
きちんとキャリーにいれて、お金を払えば全然OKなんですね。
本当は私が運転できれば問題ないんですけど、めちゃめちゃペーパーで、しかも妊娠中なもので。。。
うちの子が早く元気になって緊急の時なんか起こらないのを願うばかりです。。。

お礼日時:2002/02/18 17:01

正確な規定に基づけば、電車なりバスなりそれぞれで電車賃などがかかる、かからないはありますが、私は普通に荷物のようにもって乗ってます。


駅員さんも頭をなでてくれたりしますが。『乗っちゃダメだよ』とか
『電車賃払った?』など一度も言われた事はありませんよ。
ちなみに小型犬です。だからたぶん大丈夫ですよ。
バスに乗るときも犬が一緒と分かっていても要求された事はないです。
さすがに新幹線とかは聞いたほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
cyobi9911さんは料金を払わないで乗ってるんですね?
私の場合、病気で緊急の時に乗せていこうかと思ったんですが(この間タクシーを利用したら渋滞で1時間近くかかり、片道4000円以上したので。お金のことはいいんですけど。),あせっちゃってお金払うのなんか忘れちゃうかも。。。

お礼日時:2002/02/18 16:54

フェレットは手荷物として持ち運びできる範囲ですので、ケージやキャリーケースに入れておけば、『手荷物』として乗車できると思います。



原則的には、『手荷物』としての料金を支払わなければなりませんが(電車の場合、300円程度)、知らずにそのまま持ち込む人も多いです。

乗車前にペット同伴であることを係員の方に告げ、料金を払っておけば安心です。

ただ、鳴いたり暴れたりするペットは、乗車を断られることもあります。

通勤時間などで車内が込み合う時間帯は、避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子は鳴いたりはしないので、大丈夫だと思います。
ただ、病気で緊急の時に乗せる場合は、混雑時でも仕方がないですよね。
(他の乗客にはそんな事わからないから非難ゴーゴーかもしれないけど。。。)

お礼日時:2002/02/18 16:45

詳しい資料が無くもう仕分け有りませんが、


JR時刻表に持ち込み可能なものとして、
概ねスキーの板より小さいもの
キャリーに入れた犬等
は持ち込めると書いてありました。
但し1000円未満の手数料がかかります。確か250円だか350円位だったような…
ですからキャリーに入れれば原則OKでは?
東京都の地下鉄でキャリーを持って乗車している人を見掛けました。
スカンク等の異臭を放つものや毒を持つヘビはNGですけど…
駅員に言えば多分OKだと思います。
あやふやですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
うちの子はそれ程臭いはないと思うので(タクシーのおじさんには全然臭わないといわれた)たぶんOKなのかな。

お礼日時:2002/02/18 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q助けて お正月に岡山近辺でフェレットを見てくれる病院は?

大晦日の夜から家のフェレット(4歳♂)が
体調が悪くなり動物病院を探しているのですがどこに電話をしても
正月休みのため連絡がとれません。。。
岡山近辺で今日フェレットを見てくれる病院を知っている方はいませんか?
私は倉敷に住んでいます。多少遠くても車でいけます。

症状は、昨日からフェレットがトイレに入ってもおしっこもうんちも
しなくなって、苦しそうな声をあげていました。
暖かい布でマッサージしたりもしましたが、だめで、
今朝はお腹がかなり張ってきています。
少し副腎ぎみで様子を見ているところだったのでした。

対応可能な病院を知っている方、助けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

他を見つけました。
池田動物園動物病院
  岡山市京山2-5-1
  086・256・5305 無休とありますが・・。

後はフェレットを見てくれる病院に片っ端から電話した見たら如何ですか?

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/okayama.htm

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Qフェレットの体調不良

我が家のフェレット3匹いるのですが、一番上の子(セーブル・オス・4歳9ヶ月)が頻繁に体調を悪くするようになりました。
食欲にも問題なく、便にも異状はありませんが、3日に一度は嘔吐をして、口の中を“かく”ような仕草をします。
その時、フードを吐く吐かないに関係なく、何度も透明の粘液状のものを必ず吐きます。臭いはありません。
一晩経つとまた元気になっているのですが、歳のせいかと思いつつも心配です。
獣医さんに診せたほうがいいでしょうか?
元々、小さい頃から“吐き癖”のようなものを持っている子で、吐いてしまえばケロッとして元気になるのですが、最近の症状はグッタリすることが多くなっています。
ご多忙中とは思いますが、ご返答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

フェレットは吐くみたいですね。
うちのフェレットはたまにですけど、ストレスがあると吐いてました。

口の中を掻くような仕草は吐く時独特ものです。

ただ、
*何度も吐く
*ぐったりする
*高齢
・・・は気になりますよね。

フェレットは(他の動物もそうだと思います)
病気でも、具合が悪くても、痛くても、
楽しくて動ければ、動いて遊んでしまいます。
人間からみるとなんともなく元気に見えます。

だから「ぐったり」というのは本当に
動けないんだそうです。



うちの仔は「なんだか元気無いけど、遊んでるしなぁ、年だからこんなものかな」
と思っていて病気が進行するまで分かりませんでした。

4歳9ヶ月でしたら、シニアですし
なんらかの病気があっても不思議ではない年齢です。

ごめんなさい、脅すつもりじゃありません。

絶対に診せに行った方がいいです。
血液検査だけでもいろんな事が分かりますし・・・

なんともないのが一番なのですけど、何かあった場合
病気の初期で治療を始めれば、ふぇれちゃんも
Lottamagoさんもいろんな意味でとても楽です。

フェレットは吐くみたいですね。
うちのフェレットはたまにですけど、ストレスがあると吐いてました。

口の中を掻くような仕草は吐く時独特ものです。

ただ、
*何度も吐く
*ぐったりする
*高齢
・・・は気になりますよね。

フェレットは(他の動物もそうだと思います)
病気でも、具合が悪くても、痛くても、
楽しくて動ければ、動いて遊んでしまいます。
人間からみるとなんともなく元気に見えます。

だから「ぐったり」というのは本当に
動けないんだそうです。



うちの仔は「なんだ...続きを読む

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Qフェレットのかみ癖・水遊び

フェレットの女の子を飼い始めて一年半ほどたちますが、かみ癖があります。
歩いていると足に噛みついたり、座っていると腕などに飛びかかってきます
それに対して怒ると、反省するどころかますます飛びかかってくるくらい気の強い子です

そんな性格の子なので毎日傷が増えるいっぽうで・・・

普段は専用のケージに入れているのですが、暇さえあるとケージに噛みついてガッチャンガッチャンとあの小さい体からは想像できないくらいの力で暴れている事も毎日です
いつケージが壊れるか・・・というくらいです 汗


フェレットはこんなに凶暴な性格なのでしょうか?
かみ癖が直るようなアドバイスがあればおしえてください!!


それと、このごろ暑くなってきたので子供用プールで水浴びでもさせてあげようと思うのですが
フェレットは水の中に入れてはいけないのでしょうか?
どこかで「耳の中に水が入ってはダメ」というのを聞いたような気がするのですが・・・。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のイタチ(3本)も噛みます。
と、言ってもそれぞれに個性があります。

 1匹目.ズボンの裾から潜った時だけ足を噛む
    (暗い所で何か判らないので確認の為噛む)
 2匹目.おやつが欲しい時、手を噛む
    (甘噛みをする。甘くなくなる時もある)
 3匹目.楽しくなると昂ぶって足を噛む
    (とにかく噛みまくる。払ってもめげない)

ayaka6327さんのお嬢様とは3匹目が似てますね。
フェレットの噛み癖には「鼻ピン」または「口アガ」が有効とされてます。

「鼻ピン」は噛んだ瞬間に鼻を指で軽く弾きます。力をいれすぎると鼻の軟骨が折れてしまうので要注意。
「口アガ」は噛んだ瞬間に口の中に指をつっこみます。ゲーっとする位やるのがいいみたいです。
どちらの方法も「ダメ!!」と言いながら行う事でフェレットさんは「ダメ!」=悪い事をすると不愉快な事をされる、と覚えるみたいです。

とはいいつつもうちのアホ太郎は全然覚えてくれませんでした。諦めて、奴が近づいて来た時は足をあげて防衛してます。

一概には言えませんが女の子のほうが気が強いみたいです。あまりにも治らない場合はそれも個性の一環として受け入れてあげた方がいいような気もします。
また怒ったのを「遊んでくれてる!!」と思ってヒートアップしているのかもしれません。
まだ若いお嬢様の場合は、大人になったらお淑やかになるかもしれません(かもしれません、です)。うちのアホ太郎はもう3歳なのであきらめました。

水浴びですが、お水が好きな子、嫌いな子がいるみたいです。お風呂が好きな子なら遊ばせてあげていいと思います。フェレットはお水に入れても大丈夫ですよ。
耳の中に水が入る事を心配していらっしゃるようですが、フェレットの耳はお水が入っても頭をぷるぷるしたらすぐお水が出るようになってるらしいです。(某フェレットの権威である獣医師さんが言ってました)

ご参考になれば…。

我が家のイタチ(3本)も噛みます。
と、言ってもそれぞれに個性があります。

 1匹目.ズボンの裾から潜った時だけ足を噛む
    (暗い所で何か判らないので確認の為噛む)
 2匹目.おやつが欲しい時、手を噛む
    (甘噛みをする。甘くなくなる時もある)
 3匹目.楽しくなると昂ぶって足を噛む
    (とにかく噛みまくる。払ってもめげない)

ayaka6327さんのお嬢様とは3匹目が似てますね。
フェレットの噛み癖には「鼻ピン」または「口アガ」が有効とされてます。

「鼻ピ...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Qフェレットについて教えてください

最近フェレットを飼いました。予防接種、臭腺除去手術、避妊手術などは
いつ行うもので、どのくらいの費用がかかりますか?また、爪を切りたいのですが
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。私も5年前からフェレットを2匹飼っています。

 まず、makishikanameさんのフェレットはどのようなフェレットですか?日本で売られているフェレットには大きく分けて2種類あります。スーパーフェレットとKタイプフェレットです。前者のほうは去勢済みのフェレットのことを言い、こちらが主流になっています。なぜなら、去勢していないKタイプは臭いがひどく、主に繁殖用にしか使われていないからです。ちゃんとしたお店で購入なさったのであれば恐らくスーパーフェレットだと思いますが、お店に確認してみてはいかがでしょうか。スーパーフェレットなら去勢済みですので、手術は必要ありません。

 次に予防接種ですが、我が家の仔たちは一度も受けていません。というのは、予防接種をするのは主に犬や猫などの他の動物から病気(ジステンパーなど)をうつされないためのものですが、我が家のフェレットはそのような動物に触れる機会が無いので受けさせていません。もしフェレットを散歩させたりほかの動物と飼う場合はなるべく早く予防接種に行ったほうがいいと思いますが、外から帰ってきたら手を洗う、他の動物をだっこした服でフェレットを抱かないなどすればわざわざ予防接種をする必要はないと思います。我が家の場合二匹とも5年間ピンピンです。ただこれは我が家流の話なので、もし心配ならなるべく早く受けた方がいいと思います。費用は5000円~10000円の間だったと思います。曖昧ですいません^^;

 そして爪きりですが、小動物用の爪切りがあるのでそれで1ヶ月に一回くらい切ってあげればいいと思います。結構嫌がるので、間違ってうっかり深爪しないように注意してあげて下さいね。

 なんだか自己流ばかりで申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。余談ですが、フェレットが小さいうちに「人間の膝の上で寝るのは気持ちいいんだよ」と教えておかないと、抱っこされたまま寝ない仔になります(笑)我が家の2匹目は噛み癖があったので小さい頃抱かずに放っておいたら、未だに膝の上では滅多に寝てくれません^^;お互いフェレットがすくすく、長生きしてくれたらいいですね^^

 参考URLはフェレットの病気などを扱っているページです。よろしければ読んでみて下さい。

参考URL:http://www.butaman.ne.jp/~kazuya/fere/care.html

はじめまして。私も5年前からフェレットを2匹飼っています。

 まず、makishikanameさんのフェレットはどのようなフェレットですか?日本で売られているフェレットには大きく分けて2種類あります。スーパーフェレットとKタイプフェレットです。前者のほうは去勢済みのフェレットのことを言い、こちらが主流になっています。なぜなら、去勢していないKタイプは臭いがひどく、主に繁殖用にしか使われていないからです。ちゃんとしたお店で購入なさったのであれば恐らくスーパーフェレットだと思いますが、お...続きを読む


人気Q&Aランキング