アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今月二歳になる子のために「こどもちゃれんじ」をはじめようと思うのですが、私が見た限り設定年齢の「ぷち」はなんだか簡単すぎるような気がします。今月2歳になる子にはひとつ上の「ぽけっと」だと難しすぎるでしょうか?
大人の目では正直よく分かりません。

実際に購読されている方のアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年3歳になる娘がいます。


去年は「ぷち」を購読し、今は「ぽけっと」です。

去年もちょうど年齢にあってるんじゃないかなと感じていました。

付属のおもちゃも、「ぷち」の方がかんたんで今でも使って遊んでいます。

今年2歳になるのでしたら「ぷち」の方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、やはり年相応のぷちにすることにしました。

お礼日時:2006/06/09 11:11

来月三歳になる娘がいます。


質問者の方同様、昨年こどもちゃれんじのDMが来たとき、正直言って「うちの子にはレベルが低すぎる…」と思い、入会を見送っていました。
しかし、どうにもトイレトレーニングにつまづいたとき、タイミングよく『今からならトイレトレーニングの号に間に合います!』なんて、うたい文句に踊らされて入会しました。
結局半年ほどでやめてしまいましたが、実はいまだに‘ぷち’の教材やビデオを楽しんでいます。
以前しましまタウンに行ったときに、‘ぽけっと’の教材も目を通しましたが、『分からなくはないけど、ちょっと難しいかも?』というレベルでしたので、やはり二歳のお子さんは‘ぷち’から始めるのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、やはり年相応のぷちにすることにしました。

お礼日時:2006/06/09 11:12

2歳10ヶ月の男児が居ます。

6ヶ月から保育園に通っています。
ちょうど「ぷち」から「ぽけっと」に移行したところです。

感じられる違いは、副教材(親の読み物の内容)、それと教材と言っていますが「オモチャ」の内容が違うのと「英語」がビデオ内容に盛り込まれている違いしかわかりません(笑
ぷちは実写とCG構成でぽけっとは実写とアニメの構成と言う違いはハッキリしてますが・・・。

年齢にあった教材と言っても発育の差がものすごく広い年頃だと思うのでお好きな方を選べばいいと思います。
次のお子さんの予定があるなら多少レベルが低いと感じても「ぷち」で良い気がします。

教育熱心な親御さんだと色々違いを感じるんでしょうけど私は特に感じませんでした。いまでも「ぷち」を見て楽しんでいるし、年齢どおりのスタートで無駄と感じてはいません。

先にも書きましたがお子さんのレベルにより違いがあると思いますので「自信無し」にしておきます。

※お持ちでしたらDVD版がいいですよ、ビデオだと何十回も見てボロボロになってきます(笑

参考URL:http://www.shimajiro.co.jp/s/course/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、やはり年相応のぷちにすることにしました。

お礼日時:2006/06/09 11:12

こんにちは。


私の息子は1月生まれですが、「ぷち」なんて、最初ページを見たら
破ってばかりで、高尚すぎて困ったくらいです。その高尚すぎて困った
しまじろうも、ぽけっとの途中から、普通に出来るようになりました。
質問者様のお子様も、もしかしたら「簡単すぎる」と思われるかも
しれませんが、その内に普通に楽しめるようになると思います。

今「ぽけっと」にしても、きっと来年も、もう一度「ぽけっと」を
取る事になるのではないですか?。
来年も1つ先の学年のを取るかもしれませんが、取り続けるなら
停滞する学年がいつかは出来ます。
数年見てると(友達の兄弟、学年が違う友達)、付録が劇的に
変わる物もありますが、基本的に同じようなものが多いです。
連続して同じ物を取ると、ガッカリすると思いますよ。

あと、同じ学年のお友達と同じ方が良いと思います。
こどもちゃれんじをやっている同士なら、「今月のは~」と
結構話題になります。水遊びの時とか、結構付録の物を
持って行く事が多かったです。

他の方もおっしゃってますが、古い付録でもいまだに遊んだり
してます。妹(4歳違い)の付録を「これは僕が遊びたい」と
取り上げたりする事もあるくらいです。

ベネッセの紹介で見たのですが、1つの学年の色んな月令の子を
集めて、事前にちゃんと遊べるかチェックしてるようですよ。
お母さんからみて「幼すぎる」と思っても、子供は上手に
遊べると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、やはり年相応のぷちにすることにしました。

お礼日時:2006/06/09 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!