電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はバレー部なんですが、スパイクのレシーブがかなり下手です。

どう下手かと言うと、正面に来たボールは取れるんですが、正面じゃない、右方向や左方向に飛んでくる球が取れません。体が間に合わないんです。

これは、構えが悪いからなのか、筋力が足らないからなのか、理由は全く分かりません。
仲間には「ボールを読め」とか言われるんですけど、上手くできません。
トスの軌道やアタッカーの動きをじっくり見てみても、ボールが飛んでいく大体の方向しか分からず、細かい軌道まではとても予測できません。

これは、どうすれば良いんでしょうか。
経験さえ積めば、他人に完全に追いつけますか?
筋トレを続ければ、他人以上に上手くなりますか?
それとも、才能が深く関わっているんですか?
因みに、僕は高校生です。

A 回答 (4件)

あなたは、背が高めの方なのでしょうか?


背が高い人は、レシーブは苦手傾向です。
ちなみに私も…。

でも、練習次第、あなたの努力次第できっとうまくなります。
私も、最後の試合はレシーブが結構うまくいって、
負けてしまったけれど、楽しかったですよ。

私のことは、どうでもいいですよね。

>「ボールを読め」とか言われる
練習を重ねることで、感覚をつかめるというか、
自然とわかるようになってくると思います。
慣れが必要だって、顧問だった先生もおしゃっていました。

左右から飛んでくる球に体が間に合わないのは、
構えたときの足のつき方だと思います。
親指の付け根辺りに力を入れて、そこで床をけるといいって教えてもらいました。
あとは、やってくるボールに対してまっすぐ面を作る。
そうすれば、少なくとも上には上がるのではないでしょうか。

実際、仲間がもうちょっと優しく教えてあげるのが1番だと思っています。

でも、あなたはきっとうまくなりますよ。
Fightです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は、レシーブは下手ですが、背も低いんです(TT)

やはり、経験が大事ですか。
後、レシーブの時は、親指の付け根が重要なんですね。
次回から試してみます!

お礼日時:2006/06/07 21:50

自分のレシーブの姿をビデオにとってみてください。


構えているときは、姿勢が低くても、打たれる瞬間に一度姿勢がおきていませんか?
結構これが多いんですよね!
姿勢は、いつも低く、移動の時も姿勢を低くですね!
後は、自分が打たれたらいやだな~!って方向を中心に視線をおくことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオですか…それは、そう気軽にはできませんね。
でも、レシーブする瞬間に姿勢が起きているって言うのは、当てはまっているかもしれません。
これから意識するようにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 14:06

構えているときの足の幅は広くないですか?


足の幅が広いと右に動くには、左足、右足と2歩動かさないと動けません。足幅が狭ければ右足を一歩右に踏み出すだけでもかなり動けます。
レシーブするときの腕の位置は高くないですか?床とすれすれで拾うつもりであれば、長く球を見ることができます。
何事も練習です。工夫をしながら回数をこなせばきっと上手くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!回答ありがとうございます。
そのことを意識ながら、これから練習に励んでいこうと思います。

お礼日時:2006/06/15 14:04

手で拾いにいこうとしていませんか? 足で拾いに行けばいいと思います。

まず、正面で受けることが基本でしょう。手でなんとか受けにいこうとすると、うまくボールがヒットしないと思います。まず足を落下地点に運ぶことが大切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正面に回りこむ事ですか…。頭では分かってるんですけど、結構難しいですね;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!