限定しりとり

築15年のマンションです。入居した時、カーテンレールのランナーが結構破損していたので、ランナーだけすべて取り替えました。

すべりが悪いと良く言われるウッドレールではなくて、天井についているレールで、ランナーはレールを両側から挟むような形で付いています。カーテンは2メートル30ぐらい高さがあります。

なにしろ滑らなくて、ぎゅーっと引っ張る感じですし、一部、L字に曲がった窓なので、またそこが滑らない・・・。

ランナーを取り替えてもダメなのでしょうか。(実際ダメなんですが。)

レールに何か塗るといいでしょうか?ほんとストレスです。どなたか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

状況が良く理解できないのですが、レールとランナーが合っていないって事はないのですね?


間違いなく合っていてもそんなに滑りが悪いなら、レール自体も摺り減っていたりするのかも知れませんので、セットで交換した方が良いかと思います。
単に滑りが悪いだけならNo.3さんが回答されているシリコンスプレーが一番です。(一般のオイルスプレーはシミになったり色々問題が出るのでやめた方が良いです)
ただ、使うときは床に新聞紙等を敷いておかないと、あとでツルツル滑って危ないのでご注意下さい。
    • good
    • 2

滑りを良くするには、シリコンスプレーが最適です。

http://makiloan.gozaru.jp/guide_maintenance_sili …
    • good
    • 1

カーテンレールにも高級品と安いものがあります。


マンションに初めからついているレールは一番や鋳物が取り付けてある場合も多いようです。
カーテン専門店である程度の高級品を購入してください。
すべりが違います。質問者さんのタイプは一番安いものかと思います。
    • good
    • 1

やはり、これ


カーテンレールの潤滑なら 無香性、多用途のブルー缶
http://www.kure.com/line_up/556/detail/contents2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!