料理とか素人なのですが、誰か教えてください。
タイトルのように、サッポロ一番塩ラーメンのスープの味を、そのものの
粉末スープを使用しないで出す(なるべく近づける)には、どうしたらいいでしょう?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわー。

今日は頭のねじが飛んでってしまったのでウロチョロしてる私です・・・。私も札幌一番塩ラーメンの大ファンなので、ちょっとおじゃまします。
料理は得意じゃないんですけど、面倒くさがりなので、よくキャベツスープを作るんです。(ただ、スープでキャベツを煮込むだけ。)
その時、コンソメで下味つけて、その後キッチンガーリックを適量、「塩コショウ」という題名の塩コショウをたくさん入れます。とどめに、料理用酒をトポトポと入れて、キャベツの芯まで柔らかくなるまで煮込みます。この時のスープの味、塩ラーメンのあれに似ていると自分では思ってるんですけど・・・さらに白ごまをたくさん入れるともっと似てくるかも。勇気があったら試してみてください。
つまんない回答でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャベツですかー!
一度試してみますね。
でも、塩ラーメン、おいしいですよね!

お礼日時:2002/02/20 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木梨さんのサッポロ一番のCM番組

とんねるずの木梨さんのCMで親子で
サッポロ一番ラーメンを食べるのがあるそうです。

出てくるお子さんが、我家の子どもにそっくりと最近、良く言われます。
見たことがないのですが、youTube等の動画サイトでは「契約違反」と表示されて、動画がみれません。
誰か、このCMの出てくるテレビ番組を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テレビCMは見られませんが、CMで子役に起用されているのは、「谷端奏人」君です。

http://tv.nilenile.net/detail/16833.html

Qサッポロ一番塩ラーメンのレシピ

初めてなのでたわいも無い質問ですがサッポロ一番塩ラーメンの何か変わったレシピはありませんか、また、他のインスタントラーメンついても面白いレシピをご存知でしたらあわせて、お教えください

Aベストアンサー

「サッポロ一番塩ラーメンの何か変わったレシピ」 でググると

・http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51079036.html
・http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0521/130685.htm?o=0&p=2
・http://recipes.yahoo.co.jp/question/detail/1352651793/
・http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/9eeaa29d4b3302ec4fbdd80ec25fbaa7

手を抜いてはいけませんよ。ちゃんと出るから。

Qサッポロ一番のCMに出てくる女性は?

サッポロ一番の塩カルビ味を食べている女性は、ドコモのスマートフォンで桑田さんと共演している女性と同一人物でしょうか?
名前までわかれば助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも、木村文乃さんです。
http://zeppelin.jpn.org/archives/7053.html
http://www.youtube.com/watch?v=nMU8XVUDff4

ほかにも「木村文乃 CM 」で検索するCM女王ですからまだまだありますよ。

Qラーメンのスープのガラ ラーメンのスープのガラってどんなものがありますか? 自分が知ってるのは鶏ガラ

ラーメンのスープのガラ
ラーメンのスープのガラってどんなものがありますか?
自分が知ってるのは鶏ガラ、背ガラ、ゲンコツくらいです
特に豚骨醤油ラーメン(さらにいうと家系ラーメン)で使われるものが知りたいです。

Aベストアンサー

豚骨スープには、豚頭骨を使わないと。

http://fxjiro.blog117.fc2.com/blog-entry-33.html

Qサッポロ一番シリーズで好きなのは【醤油】vs【味噌】

藤岡琢也さんが出てたCMを思い出します。     お亡くなりになられた後は松岡修造さんに変わりましたが、CMの回数が減りました。
やっぱり藤岡琢也さんでないとサッポロ一番らしくありません。
このサッポロ一番は今も売れ続けている人気商品ですよね! そして何よりインスタントラーメンの中ではかなり古いです。
さあどちらがお好きでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

サッポロ一番シリーズは、三者三様(塩も入れて)で、よく研究されたラーメンだと思います。

まずタマネギ。
タマネギを入れて美味しいのは、「味噌」。
私に言わせれば、タマネギの入れない味噌ラーメンなんて…、です。
ところが味噌以外の醤油、塩にタマネギを入れると、食べられたもんじゃない。
タマネギと豚バラ入りの味噌がいいですね。

次ぎに白菜。
白菜を入れて美味しいのは、「塩」。
白菜をベースに、キノコや春菊、豚バラ肉など入れて作る塩ラーメンは、インスタントの域を超えていますね。

で、醤油ラーメンは、というと…。
ネギ以外何も入れない。ネギだけで食べる。これが最高。
いろんな醤油ラーメンがある中で、サッポロ一番は独自の世界を持っていますね。

好みですか? 難しいです。
スーパーで、5袋買うと安くなるという特売をやっていたとしましょう。私が手にするのは、醤油2袋、塩2袋、味噌1袋、ですか。
ご質問は、醤油対味噌ですので、まあ、醤油ということで…。

Q博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベー

博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベースの豚骨を注文しましたが
他に塩ベース・味噌ベースもありました。

そこで質問です。
博多ラーメンは何ベースの豚骨スープでしょうか?

Aベストアンサー

長浜ならベースもなにも、豚骨のみでとったスープ=豚骨スープのみです。
豚骨を寸胴一杯に入れてガンガン煮て白濁したスープを取るのが特徴です。

ちなみに博多ラーメンは元は水炊きのシメからきた鶏ガラスープが基本で、それに豚骨を合わせたものだったとか。
まあ今は豚骨スープで長浜も博多もごっちゃになってますが、豚骨、細麺、替え玉システムは長浜ラーメンで、ここが発祥です。

最近こそ、豚骨スープと魚介系スープを合わせたものや、味噌や醤油をいれたものがありますが、ベースは豚骨です。

というか、塩ベースや味噌ベースの豚骨ラーメンという意味が分からない地元民です。

Qサッポロ一番といえば?

サッポロ一番といえば?

サンヨー食品の「サッポロ一番」についてアンケートです。

1.サッポロ一番と聞いて最初に連想するのは何ラーメンですか?
2.あなたの家でのメジャーなサッポロ一番は何ラーメンでしたか? 出身地は?
  (あなたの好き嫌いに関係なく、家で一番よく買われていたものを)
3.あなたが好きなサッポロ一番は何ラーメンですか?
4.しょうゆ、みそ、塩 メジャーだと思われる順はどの順ですか?


わたしの家ではみそラーメンばかり買われていて、友達の家に行くとしょうゆラーメンがあり、塩ラーメンの印象が薄かったのですが、職場で話したところ、「一番メジャーなのは塩、次がみそでしょうゆはマイナーだ」と反論にあってしまいました。
地域性もあるかもしれませんが、他のみなさんはどんな印象かなと思い、アンケートさせていただきました。
ちなみに出身は三重県、職場は愛知県です。

そのほか、お勧めの食べ方、サッポロ一番への想いなども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

1.連想するのは、みそラーメン。
2.母もやっぱり、みそラーメン。
3.私もやっぱり、みそラーメン。
4.サッポロ一番、みそラーメン♪

実家は埼玉。
母バージョンは野菜を大量に投下します。
私の場合は、お金が無い時の非常食。
まずは1食分のスープで2食分の麺。
そうして次の日。残った1食分のスープに。
ご飯を入れていただきます。
少量のご飯がスープを吸って。もの凄い量に増えるのです♪
次点ですが。サッポロ二番、しおラーメン。サッポロ三番、・・・。
しょうゆラーメンは、他に好きなものがあるのです。
下品な食べ方をして、ごめんなさい。

Qラーメン添付のスープ、塩味を味噌味にできますか?

夫の実家からインスタントの塩ラーメンを沢山もらったのですが、塩味は夫の両親の好みであって、夫は濃厚味噌味が好きなのです。そこでできれば味噌ラーメンを作ってあげたいのですが、麺についている塩味のスープから味噌味のスープは作れるものなのでしょうか…?単純に味噌を入れればそれなりの味になるのだと有難いのですが。。今日のお昼、ラーメンにしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前にやったことが有ります。 確か、塩味スープに味噌を溶かしただけですが・・・。
今から考えても、そんなのでは美味しいはずも無いですよね。 ですから、一手間も
二手間も必要なのではないかと考えます。

他の方も書かれていますが、一番簡単なのは、スーパーなどの生麺コーナーに「スープ」
だけが置いてあります。 パックで一杯用の希釈タイプですが、まずハズレは無いでしょう。

生味噌で挑戦するなら素人考えですが・・・、味噌ダレを作ってから、「塩スープ」で
希釈したらどうでしょう?

1)生味噌を大さじ1杯、水少々で溶きます。
2)1におろしニンニクとゴマ油各少々を混ぜます。
3)少し多めのお湯で塩スープを溶かしておきます。
4)2を中華鍋(フライパン)で加熱します。
5)3の塩スープで味噌ダレを希釈します。

※2で豆板醤かコチュ醤で辛目にしても可。
※4の前に野菜を炒めてからでも可。

沢山あるようなので、試してみて下さい。 無責任なアドバイスですみませんが・・・。

Qどうしてこれほどまでにサッポロ一番はウマイのか?

この長い人生の中、つまずいたり行き詰まったりした時、いつもサッポロ一番が私を支えてくれた。みそラーメンが主だが、塩ラーメンも常に私を見守ってくれていたように思う。

醤油味も、けして外れてはいないし、サッポロ一番は、その名のごとく (一番) である。サッポロにとどまることなく、ニッポン一番と言っても反論者は、ごく一部の味覚障害者のみであろう。

もしかしたら世界一番、と言えるのではないだろうか?最近、海外 (南アフリカ) で何十箇所も蚊に刺されながら食べた麺類の、どれ一つ取ってみても、サッポロ一番には及ばない。

海外から帰ってきて、連日散歩をした代々木公園でも、その思いは変わることはなかった。代々木公園でも私は多くのヤブ蚊に刺されたが、痒みよりも、サッポロ一番の旨みの方が、はるかに勝っていることは断言できる。

どうしてこれほどまでにサッポロ一番は旨みを維持できているのか?理由もない頭痛や発熱を伴う全身の発疹が、ようやく完治した私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=VK99cB3s-J4

Aベストアンサー

>どうしてこれほどまでにサッポロ一番は旨みを維持できているのか?理由もない頭痛や発熱を伴う全身の発疹が、ようやく完治した私に、誰か教えてください。

人間、歳を取ってくると、どんなに美味なるものでも、新しい味覚は好まない様になってきます。
逆に、不味いものでも、子供のころに食ったモノは「美味い」と錯覚するのです。

質問の内容から、質問者さんは「子供のころにサッポロ一番を食わされて育ち、現在は老人になって新しいものを受け付けなくなっている」人であるというプロファイリングができるのです。

私など、まだまだ若いので、東洋水産が発売した、まるちゃん正麺のほうが美味いとおもうな。

Q業務用小袋入りラーメンスープを使わないで気軽に自家製ラーメン

この間、スーパーで生の中華麺を買いました。でも、小袋入りのスープが付いておらず、醤油をベースに 豚バラ肉を煮てスープを作りました。
やはり、ラーメン屋のラーメンスープに遠く及ばないのは もちろんのこと、業務用小袋入りラーメンスープよりも劣る感じでした。
今では スーパーなどで 業務用小袋入りラーメンスープだけも別個に売られていますが、それを使わないで 気軽に美味しい自家製ラーメンを作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

この間ダメもとで簡単なラーメンスープを作ってみました。 ラーメン一杯分に味の素の中華あじ、youkiの鶏がらスープと豚骨スープを各小さじ一杯。 塩を小さじ半分。 醤油はラーメンスープの色らしくなるくらい適宜、それにラードを大匙2杯くらい入れると予想をはるかに超えるちゃんとした醤油味のラーメンスープができました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報