電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、子供が転びアゴにひどい傷を負ってしまいました。
かかりつけの総合病院が木曜午後が休診だったため、
近所の病院で処置していただきましたが、
本来なら縫ったほうが良いほどの傷と言われたのに、処置が簡素だったためかまだ出血もしていますし、お風呂に入るとテープがはがれそうになったり。。。
明日総合病院できちんと診てもらいたいと思っています。(今日行った病院からは、明日も消毒に来て下さい と言われています。)
生協のジュニア18の1000円コースに加入しています。保険を請求する場合、病院の診断書が必要になってくると思うのですが、一回目の通院と二回目からの通院が違う場合、どういう風に診断書を頂けば良いのでしょうか?それぞれの病院での診断書が必要になってくるでしょうか?それとも病院は変わらないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>一回目の通院と二回目からの通院が違う場合、どういう風に診断書を頂けば良いのでしょうか?

診断書を取り付ける前に、請求手続きの確認をされたほうがいいと思われます。損害保険の傷害保険であれば、受取保険金が少額の場合は「診断書不要」「診察券の写し等でOK」という場合もあります。診断書の取り付け費用も安いものではありません。確認されてからでも遅くはないはずです。(おそらく治療完了後に請求手続きといった運びになるので、それまでに確認できればOKです)

>それとも病院は変わらないほうが良いのでしょうか?
 病院については決めるのは質問者さん側です。保険(共済)がどうであろうと、傷が完治することが一番大切なことであり、最優先されるべきです。はじめの医療機関に不信感を抱いているなら…あとは質問者さん側の判断です。ただ医療機関が複数になればそれだけ書類の数も増える可能性があります。この点についても要確認です。

今回のような質問をされる方が非常に多いのですが、保険(共済)の引き受けや支払いについて判断するのは保険会社(共済)です。こちらでOKといった回答を得たところで、そこには何の責任もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

まずは請求手続きなのですね。
なにぶんにもこういう事は初めてで何をどういう風にしたら良いのかわからず思わず質問してしまいましたが、保険よりも子供の傷を治す事が一番ですよね。
子供は3歳児なので治療費もかかりませんし。。。
保険の心配より子供の傷の心配ですね。
保険の事については今日生協に連絡して聞いてみます。

COOPでは配達の方に言って申請書を貰います。

その用紙に日時とか、どうしていた時にどのように・・・などを記入し、領収書の原本を添付したと思います。
診断書(怪我)は最初の病院でしょうね。
申請した後の対応は驚くほど早かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

子供は3歳児で乳幼児医療費により治療費がかからないので、領収書はもらっていないのです・・・
病院を変えても最初の病院で診断書を頂けるのでしょうか。。。

とりあえず申請書を貰うため、生協に連絡します!