プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルトインの食洗器なのですが、約1年2ヶ月の使用にて故障しました。水は出てるようなのですが食器類が全然洗えてなくて、先日メーカーの方に見に来ていただいたところ残菜フィルタ以降の排水パイプが詰まってるということで清掃していただき直りました。その時に2ヶ月毎の庫内洗浄は常識ですといわれました。ホームセンターに洗剤を見に行ったのですが、該当するような洗剤がありませんでした。皆さんはどのように洗浄されていますか?

A 回答 (2件)

#1です。

>食器を入れずに洗剤を投入して自動運転をするという事でしょうか?

そうです。食器を入れずに洗剤を入れて洗浄します。
食器を入れると庫内の壁に直接水や洗剤が当たる率が減ってしまい、きちんと洗浄されないからです。
きれいになるととても気持ちがいいですよ。
    • 0

我が家の食洗機は、ビルトインではない単体の物ですが、普通に食洗機用の食器を洗う洗剤を使っての洗浄をしてます。

それは、取り付け時に工事の方が言ってました。
おそらくビルトインタイプも同じではないでしょうか。

ちなみに私は、洗浄を忘れてしまうと嫌だったので、毎月1日は「洗浄の日」と決めてやっています。洗浄する前は、必ず先に爪楊枝やハブラシなどでカスを取り除いた後、洗浄します。庫内もきれいになり、匂いなども気にならなくなりますよ。

この回答への補足

「洗浄の日」を決めると忘れずに出来そうですね。ちなみに、食器を入れずに洗剤を投入して自動運転をするという事でしょうか?

• 0