この人頭いいなと思ったエピソード

富士通のノートパソコンNE4/600Rを使用しています。

最近、CD-Rに音楽CDをコピーすべく、音楽CDをドライブに入れ読み込みをさせようとしたところ、
「ガタガタ、ガタガタ・・・」と異音を奏でだし、全く読み込みが出来なくなってしまいました。もちろん書き込みも。

ドライブはボタンを押せば開くので、素人の私でも中のモーターか、レンズの部分がダメになったと推測しますが、
特にインストールもCDを聞く事も必要がないので、まーそのまま放置しておりました。

最近、このドライブの修理を検討しまして、
富士通に修理依頼をしたところ、3万と言われました。
コレなら修理せず壊れるまで使い潰そうと思ったところですが、

ここで、お聞きします。

なんか、手軽な修理方法はありますか?

ビックカメラのホームページとかに外付けのドライブがありますが、このパソコンでも使えるものでしょうか?


まー買い替えを考えている所ですが、良い知恵がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

外付けドライブの使用は、おそらく可能でしょう。

ただ、USB接続のドライブは、USB1.1という古い世代のUSBコネクタしかないため、
かなり速度が遅くなり、お勧めできません。できればPCカード接続か、IEEE1394のドライブが好ましいです。
現在であれば、IEEE1394のドライブのほうが入手しやすいと思います。

ただ、これらのドライブではリカバリーCDを用いることができません。(内蔵ドライブの使用を前提としているため)

リカバリーCDを使用する場合は、内蔵ドライブの交換が必要になると思います。内蔵ドライブが汎用品であれば交換は可能ですが、
まずは、ドライブが取り外し可能であること。製品によって取り付けのビスの位置などが異なるので、できればパソコンショップに
持っていって同じ位置にある物を購入するようにしましょう。
    • good
    • 0

引き続き#3です。



以前NE3のPen3/500機をいじったことがあったのですが、
記憶では光学ドライブの脱着は難儀しなかったと思います。
たしか、裏側のネジを1本か2本はずせばドライブごと抜けたような。
すでに、取り外しの手順はOKでしょうか・・・。
ずいぶん前なので”難儀しなかった”という記憶しかありませんです・・。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにてまとめてお礼をさせていただきます。
外付けは根本的な解決にはならないようですね。

オークション等で部品探して安かったら購入してみます。

お礼日時:2006/06/16 12:44

まだデバイスマネージャで、ドライブの機種名見れますか??


そのタイプの富士通BIBLOだったら、松下UJDAー330
あたりが搭載されているケースが多いと思いますが・・・。
さらに、そのドライブのプロパティを見て「場所」が”0”であるか
”1”であるかを確認します。
場所が”0”であればマスター接続、”1”であればスレーブです。
もし松下のUJDA-330でマスター接続ならヤフオクにちょくちょく
出ています。
搭載ドライブの確認をやってみてください。松下ドライブ、はずれてたらごめんなさい。

今の心境は”はらたいらさんにさんぜんてん”ですが・・・。(笑

UJDA-330の一例 ↓

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8722 …
    • good
    • 0

内蔵を交換するなら。


ttp://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist2.asp?cid=00010&fl=1,2,3#top
インターフェイスでATAPI/ノート用スリムタイプ
こんな感じで。
外付けだとUSBが1.1なのでここはIEEE1394で繋ぎましょう。

ttp://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist2.asp?cid=00010&fl=1,2,3#top
インターフェイスでIEEE1394外付けかUSB2.0/IEEE1394外付け

ノートのBIOSがIEEE1394ブート出来るなら外付けでもいいですね。
USBブートはなず出来ると思うのですが、IEEEはどうだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報