電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤で東京へ行くことになったのですが、妻が妊娠6ヶ月の身であるため、良い産院があれば教えて欲しいと思います。妻は、出産に関して特別なこだわりはなく、何より無事に産まれれば良いみたいです。
また、その後の家族の生活も考えると、どの地域が住みやすいかなど情報も頂けたら幸いです。会社は日比谷線茅場町にあります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

広尾の「日赤医療センター」は高リスクの妊産婦の方が転院してくる病院なので安心できると思います。

総合病院ですが、元々産院でしたので、産科や小児保健部(小児健診する科)は別棟になっています。
近くにある「愛育病院」も大変評判の良い病院ですよ。
ただし、この辺りはいわゆる高級住宅地なので、家賃相場が高いです。 例えば、築10年以内の60m2ほどの2LDKで20万以上はします。
出産費用も地方に比べて高いです。 18年前と10年前に日赤で出産しましたが、10年前は40万でした。
それでも問題無しのようでしたら、大きな公園があったり、治安も悪くなく、利便性も良い住み良い地域だと思います。
茅場町までも電車で20分位です。

間取りや家賃など、他に希望をあげていただいた方がアドバイスしやすいですし、ある程度住む地域をしぼってからおすすめの産院を質問されると良いですよ。
ちなみに子育て支援が充実しているのは江戸川区のようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。住む場所は近隣の病院へのアクセスも考慮し、慎重に考えたいと思います。
また、その後も子育てしやすい環境がいいですね。