最新閲覧日:

昨日のアドテストの板をどう解釈すればいいのでしょうか?

朝8時45分頃。12,670円だけ売り買いともに異常に注文が厚く、しかもほぼ同数でした。

12,670円に12,769口×100株の買い注文。(前日終値は10,670円)
その下の指し値は10,900円で11口。その下は10,850円で4口。
この時点で表示された指し値売り注文は12,670円のみ。
少しして、つられたようにもっと高いウリ注文が、数口ずつ出ました。

売り買いの注文数が拮抗したまま、20,000口を超えて積もっていくので、「SQ値の操作だ」と思いました。

ところが見るまに指し値が急降下。売買の注文数が拮抗して1点に集中したまま、がんがん下がりました。
ほかの呼び値の注文数は、せいぜい数十口です。

結局、9:01に10,470円で寄りました。寄りの出来高2,228,600株。
寄り前に出ていた指し値注文数にほぼ等しいと思います。昨日の出来高の58.6%でした。


これはSQ時にはよくあることなのでしょうか?
操作だとしたら、意図がわかりません。

アドテストは日経への寄与度が高い銘柄のなかでは極めて板が薄く、25日出来高移動平均は11959百株/口 です。

裁定解消で値を崩すと考えて、数日前から売り建玉を持ち越していました。

寄りで現物バスケットが売られたとしたら、9:01時点の出来高が(指し値注文が大きかったので)少なすぎる気がします。



ご説明お願い致します。(板寄せのしくみは理解しております。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元の質問への回答になりますが、失礼ながら、SQ云々以前に、板(とくに寄り前気配)の見方を良く理解されていないのではないかと推測します。


(「見方」というのは、売買動向の予測テクニックという意味ではなく、板に表示される数値の読み取り方法という意味です。)

ちなみに前日終値が10,670円ならば、12,670円はストップ高の値段です。寄り前気配では、売りと買いの数量が均衡する値段の板(最良気配値)に、それ以上の値段の買いの数量の合計と、それ以下の値段の売りの数量が合計、が表示されますので、そこだけ厚く見えます。

寄り前気配で注文を出したり引っ込めたりして遊ぶのは自由ですから、商いが薄い銘柄であることやSQであることが加わって、激しく見えただけではないでしょうか。

もしも見当違いの回答でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り前気配の表示は、寄り後とは違うわけですね。

わかりました。

板寄せ方式の値決めは調べて理解したのですが、表示方式を理解していませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 14:49

SQの算出日は毎度のことです



8時20分に空けると
S高・・・
S安

気配の銘柄・・うじゃうじゃ
まいど・・・・ですので


これは、SQ値段をかく乱するためなんですよ

SQの値が判ると・・・買いを入れたり
売りを入れたりして・・意識的にやる人がでないよに
かく乱です
思惑どうりにさせない為のたんなる朝の・・
これじゃ・・何ぼに成るかが・・判らない
ただそれだけですは・・・始まる前には正常に戻るので

結局、9:01に10,470円で寄りました。寄りの出来高2,228,600株。
寄り前に出ていた指し値注文数にほぼ等しいと思います。昨日の出来高の58.6%でした

SQの日は。裁定買い及び売りは清算するので・・・
ここで通常より裁定買い及び売りの分だけ増えます

ちなみち6月はメジャーSQですので
通常のSQより寄り付きの出来高が増えるのです

(メジャーSQなので清算する枚数が多い関係です)

今回のSQの為寄り付き枚数は、最近では一番多かった
これは、最近日経の先物枚数が多いことからも当然のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SQの値が判ると・・・買いを入れたり
売りを入れたりして・・意識的にやる人がでないよに
かく乱です

それで、ストップ高のところに大量に売買注文を入れたわけですね。

ほかの銘柄でも激しく値動きしますが、こんな過激なのは初めて見ました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報