プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学新入生で、バイト初心者です。

バイトを入れておいて、その後試験の日程が発表されたとき、
試験の日がバイトの日と重なってしまった場合は、皆さんはどう対処されていますか?
試験あるんでバイトいけません~ともいえないですし、バイトあるんで試験受けられません~ともいえないじゃないですか。

お願いします!!!

A 回答 (7件)

バイトより試験のほうが大切なので


バイト先にその旨はなします。

質問者さんにとって大切なほうを優先すればよいのでは?
試験は一度ですが、バイトは他にもありますしね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験優先ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 22:37

当然、「試験あるんでバイトいけません」と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっても大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:39

”この日試験あるんでずらしてもらえませんか?”でいいんですよ。


こういえば店長も”そうか、じゃ仕方ないな”ってシフト調整してくれます。
ポイントは日程が決まったらすぐに言うことです。
いくらなんでも翌日とかいきなり試験が始まるわけじゃあるまし、必ず余裕があるはずです。この間に調整してもらうことです。(直前に言うとさすがに無理ですから)。

少なくとも自分が学生時代はそうしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:47

>試験あるんでバイトいけません~ともいえないですし


これを言えないと思うことが不思議です。
学生なら、勉学が優先されるべきです。
学ぶ為に生活費稼ぐ必要でバイトするわけですから、勉強がおろそかになるようなバイトはやってはいけないことです。
また、店も学生だということ知っていれば勉強を優先する理由なら理解するのが普通です。しかし、なるべく早い時期に言うのは当然のこととしてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、勉強を優先します^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:49

「試験なので休みを下さい」で全く問題有りません。


わざわざバイトの為に単位落としたいですか?

店長に言いにくかったら代わりにシフトに入ってくれる人を探してから「試験なので~さんとシフトを入れ替えて下さい。~さんの許可は貰いました。」で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理がありましたね。そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:51

私なら、当然の事ですが、大学の試験を優先します。


だって大学の試験と言うのは、絶対に受けないと単位は貰えません。
「バイトの為に試験を受けれませんでした」と試験担当の教授に言っても絶対に再試はしないと思います。
病気などの止む追えない事情だったら、追試と言う形で試験を受けさせるでしょうけど。

バイトは数日出れなくても一生を変えることにはなりませんが、試験の方は一生をも変えることになります。
必修の講義があったら当然です。
卒業できなければ就職にも不利になりますから。

私は他人ですからアドバイスしか出来ませんが、ここから先は大学生だし質問者様の判断に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験を優先します。バイトがクビになっても・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:53

「大学の試験があるんで、バイト行けません」が言えないバイトなら、バイトを変えた方がいいです。


もちろん、「試験なんだから、バイト行かれなくなっても、当然ですよね」ではなく。「申し訳ありません、試験が入ってしまいまして」と、丁重に伝えるべきですが。

あと、自分でスケジュールを立てて、「この日は授業なしだからバイト、この日は試験」というパターンでしたら、試験のスケジュールが発表されるまでは、いつ試験が入っても良いように、バイトは入れないべきです。試験スケジュールの発表前に、「この日は来ます」と言わなきゃいけない場合も、試験のスケジュールが発表されるまで待ってもらうよう、伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています