プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に栗の苗木を植えて3年になります。今年の冬不思議な事に落葉しませんでした。心配していたのですが、春に新芽が出て花も咲いたので安心していたら、変調。全体の葉が緑が薄くなり近寄ってみると小さい茶色の斑点がびっしり。なかには枯れかかっている葉っぱもあります。苗を購入したところに聞きますと「栗は原因不明で病気になって枯れることがよくある」から仕方がない、というような返事です。
何の病気で手当てはどうすれば助かるのかお教えください。

A 回答 (1件)

ん~、落葉しなかった原因はわかりませんが、

葉の色が薄くなっているのはハダニではないでしょうか?
葉の裏に小さな黒い点々やクモの糸のようなものはありませんか?
もしそうなら殺ダニ剤の散布をお勧めします。
ハダニは乾燥気味で出やすいので、水やりの際、葉の裏に水をかけるだけでずいぶんと予防できます。

それにしても、お店の人は無責任ですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。きょう、近くでよく見てみたらいました。緑色の小さい(0.5ミリ?)虫がいて大きい蟻があちこと歩き回っていました。だからアブラムシではないでしょうか。ハダニのように赤い色ではないので、また蟻が群がるってことはソラマメアシナガアブラムシではないかと思いました。すぐ横でソラマメを作っていて虫が一杯でしたから。そいつか、その親戚かでしょう。とりあえず効くかどうかわからいけど木酢液を水で薄めたものを霧吹きで吹きかけてみました。