もうすぐ妊娠3ヶ月になる初妊婦です。
最近雑誌等で色々情報を見てるのですが、その中で妊娠線予防についてどうすればいいのか困ってます。
経験者の方で、ユーススキンクリーム マドンナ・ジョンソン ベビーローション・ベビーマジック ストレッチクリームとこの三種類はよく名前を聞くのですが、実際オススメある方教えて下さい。その他でもいいです☆
あと、いつ頃から使い始めて部分的にはおなかとどこに塗るのでしょうか?
ヨロシクお願いします(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際に、塗ったものの効果で妊娠線が予防できた!、と断言できる人はいないかも知れませんね。

体質がかなり関係するでしょうし。おそらく、左半分は塗って、右半分は塗らなかったら、右だけ妊娠線が出来た、とか、そういう面白い実験をしていない限り、自信を持っては答えられないでしょう。
ということを前提に、私の経験談を。
私は妊娠線の心配をする以前に、すっごい乾燥肌で悩んだんです。元々乾燥肌で、毎年秋から春までは、全身にクリームを塗ったくっても痒くなり、白い粉が吹く体質でした。それで、妊娠でお腹が出っ張ってくると、お腹の皮膚が引っ張られて、いつもはお腹だけは痒くならなかったのにすっごく痒くって大変でした。
最初、ニベアボディーローション、ジョンソンベビーロション、ケラチナミン、馬油、ファンケルのボディーローションなど、色々試したのですが痒みが治まらなかったので、近江兄弟社、メンーターム薬用ローション(メディカルローションと書いてある)を使ったらしっとりして痒みがかなりましになりました。伸びもいいし、ベタベタしなかったので、それまで散々色々試したものよりも気に入って、ずっとそれを塗りつづけました。塗った場所は、手の届く範囲全部?くらいです。なんせ全身痒かったの。
結局、なぜか妊娠線はどこにも出来ませんでした。
でも、ローションのおかげかどうかは不明です。
私の場合は、あくまで乾燥対策、として使ったので、なんとも言えませんが、一応皮膚は大事に出来たんじゃないかな、と思います。
肌質もあるでしょうけど、超乾燥肌の私が今までで一番気に入ったものです。
「いつ頃から使い始めて・・・」
という質問ですが、私は妊娠発覚が秋だったので、もうすでに乾燥シーズン、発覚と同時に乾燥肌と格闘してましたね。
ちょっと、特殊な例でごめんなさい。もっとたくさん回答集まるといいですね。私も次回の妊娠の参考にさせてもらいたいです。
最後になりましたが、初妊娠、おめでとうございます。
妊婦生活、楽しく過ごせるといいですね。何よりも体を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
そんな、かならずしも予防できるとはかぎらないのですねっっ。なんとか発生しないようにできるのかな~って思ってました。
私も季節の変わり目と冬季は乾燥肌で痒くなるので、潤いって大事なんですよね♪
メンターム薬用ローションも探してみようかと思いました!やっぱり付け心地がいいのじゃないと毎日も続かないですよね(^^)

お礼日時:2002/02/19 19:16

こんにちわ。


私も他の方と同様に妊娠線予防クリームでできなかった!と断言している人には会った事がありません。
私自身は長男の時は「nuskin」というメーカーの引き締めローションを使っていました。その下の双子のときは妊娠前から愛用していたセラミド入りローションを使っていました。
どの子の時も出産までつわり(!?)が続き体重があまり増えなかったので妊娠線ができなかったのはそのせいもあったかもしれません。

妊娠線はどこへでも出ますよ。お腹、脇腹、お尻、太股、ふくらはぎ、なんて人もいましたね。おっぱいも急に大きくなると出るらしいです。痒みがでて掻いてしまって出現・悪化する場合もあります。

妊娠線の予防はやはり
・体重管理
・自分に合う乳液・ローションなどで皮膚を保湿・柔軟にする
・痒くても掻かない根性
・・・でしょうね。

出産するとなかなか自分にまで手が及びにくいですから、今のうちにたっぷり自分ケアで貯金しておきましょうね。
安産をお祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
自分にあう乳液・ローションを見つけて早めのケアが大事なんですね☆
私は痒みが出るとすぐ掻いてしまうので、よくないんですね~・・・
潤い!潤い!を心がけて頑張ります♪

お礼日時:2002/02/20 08:23

 元々、肉割れが出来やすいタイプなら要注意です。



 私の場合、「妊娠線予防クリーム」として売っている物は高いので、高いものをケチって塗るよりはと、普段使っているボディーローションをたっぷりめに塗っていました。(夏は、うっとおしくて、止めてましたけど)他の方も、おっしゃっているように、おなか以外にも出来ますから、妊娠前の身体と比べて、変化が出ているところには塗った方がいいみたいです。4ヶ月の頃に、体重が急に増えたので塗り始めました。

 でも、一番重要なのは、太りすぎないことです。私の場合、先生の指示通り8キロ以内に押さえ、8ヶ月頃からは、毎晩主人とウォーキングしていました。そのせいか、妊娠線は出来ませんでした。(腹帯はしていません。)

 それでも、子供の頭が大きくて、難産気味だったので、気張りすぎて下腹が少し肉割れというか、肉裂けになって、ちょっと跡になりました。今は消えましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
確かに私も効果を期待して、もし高いのを買ってても超けちって使ってそうです(笑)今まで肉割れ?!というのは経験はないですが、
妊娠って未知の経験だからこればっかりは経験してみないとわかんないですよね(><)
私はいつ頃から体重が増え始めるかな~
体重制限って頑張らないといけないんですね。

お礼日時:2002/02/19 19:24

こんにちは!


赤ちゃん楽しみですね。

さて、予防クリームですがkanmiサンも言われてるように、効果あり!という人に出会った事がありません。
私はクリームも塗らずにいましたが、妊娠線は出来ませんでした。
(でも、帝王切開になっちゃったので傷が・・・トホホです。)
急激にお腹が大きくなると妊娠線が出やすいようで、妊娠線の出来た友達は妊娠中12kg以上増えた人が多いです。
ちなみに私は8kg増でした。
あと、お腹をしっかり支える為、戌の日が過ぎたら腹帯をつけましょう。
妊娠線が出来た友達の共通点は、体重の増加と、腹帯をしてなかった事、です。
クリームも、絶対効き目がないってことはないでしょうから、マメに塗って、腹帯して、安定期に入ったら体重管理もしてそれでも出来ちゃったらそういう体質なんだ・・・と諦めましょう。
生んでしまえば「母は強し」です。
女の魅力なんて妊娠線で決められてたまるかって!
何もしないで出来ちゃったら絶対後悔しますよね。

毎日、楽しくお腹の赤ちゃんとお過ごしくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
腹帯は大切ですね(笑)多少、妊娠線が発生するのはしょうがないかもしれないけど、出すぎ!!にならないように気をつけたいです(^^)pその為にはマメな手入れ?!ですね☆頑張ります♪

お礼日時:2002/02/19 19:11

こんにちは。

私はストレッチクリームを病院で薦められて使っていました。
塗り始めた時期はお腹の大きくなる5ヶ月くらいだったと思います。
主に塗っていた場所は、お腹です。

効果はあまりありませんでした(-_-;)・・・と言うより、体重が増えすぎて
しまってクリームでは追いつかなかったようです(笑)多分どれを使っても
同じだったと思う。結果、急激に体重が増えてしまうと意味が無い!
ということです(笑)結局、妊娠線ができてしまったのは、お腹・胸(脇に
近い所)もも(少し)です。参考にして塗ってみて下さい。

くれぐれも私のようにならないように、頑張って下さい!!
それでは、素敵なマタニティーライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
妊娠線が出るのは、決まった部分じゃなくて全身気をつけて見ておいた方がいいんですね・・・。急激に体重増加は気をつけててもわかんないものですよねぇ~
きっと気づいたらけっこう増えてそうだなぁ・・・(><)

お礼日時:2002/02/19 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠線について

 現在34週の妊婦です。病院で販売している妊娠線予防のクリームを購入したのですが、妊娠線のことを甘くみていたせいか、ときどき使用していましたが、気がつくと妊娠線が以前よりひどくなってきました。今更ですが、きちんと毎日クリームを塗っておけばよかったと思っています。これ以上にひどくならないように、今からできる妊娠線のケアについてアドバイスをお願いします。妊娠線のできやすい人、できにくい人の体質はありますか?産後、どのくらいで妊娠線はなくなりますか?産後も、マッサージクリームを使用した方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私はできませんでした…。
けっこうおなかは大きくなったのですが、もともとぷよぷよで、びよーんと伸びるような皮膚だったからかなと思っていますが。
(逆に言うと、たるみやすい性質ですね)
白人の人に近いような、固い感じというか、厚みを感じるような肌質の友人はけっこうできていましたね。伸びにくいせいかなと思いました。

私が一応ケアで使っていたのは、普通の化粧水と乳液、ときどき馬油など、ふつうのスキンケアに使っているものでした。
保湿が大事みたいですね。
馬油は火傷も治るらしいですし、産後乳首が授乳で切れてもぬれますし、オススメですよ。

Q妊娠線予防のクリームについて

いつもこのサイトにはお世話になってます。
もうすぐ妊娠5ヶ月になります。
最近、お腹がぽっこりしてきたな~と感じはじめたのと同時に、
お腹まわりの「かゆみ」が気になってきました・・(汗)
もともと乾燥肌ではあるのですが、ここまで粉ふいてかゆいのは
初めてで。。
「お腹のかゆみは、妊娠線ができる前ぶれ」と聞いた事があり、
もう???と思いながらも、放っておくのも怖いので
1本数千円するクリーム(産前専用)を買ってみました。
しかし、塗って数時間もするともう「かゆい」のです。
湿疹とかはないので、乾燥によるかゆみだと思います。
なので、一日に数回塗っているのですが、
このペースで使うと、1ヶ月に何本必要になるやら・・・
お腹が大きくなればなるほど、使う頻度もアップしそうですし。
雑誌とかで、もっと効果がありそうなクリームの特集がありましたが・・正直高いです。。
貯金もないので、できるだけお金はかけたくないのです(ーー;)
けど妊娠線は一生残るものなので、手入れは必要なんですよね・・

みなさんは、どんなお手入れされてましたか?(もしくは、今されている方)
体質もあるので人それぞれだと思いますが・・
参考までに意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

いつもこのサイトにはお世話になってます。
もうすぐ妊娠5ヶ月になります。
最近、お腹がぽっこりしてきたな~と感じはじめたのと同時に、
お腹まわりの「かゆみ」が気になってきました・・(汗)
もともと乾燥肌ではあるのですが、ここまで粉ふいてかゆいのは
初めてで。。
「お腹のかゆみは、妊娠線ができる前ぶれ」と聞いた事があり、
もう???と思いながらも、放っておくのも怖いので
1本数千円するクリーム(産前専用)を買ってみました。
しかし、塗って数時間もするともう「かゆい」のです。
...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠線予防とかのクリームは効き目ないそうです。
(人それぞれですがね、看護師いわく、できる人はできる、消える人は消えるそうです)

よって、それより、皮膚科や妊婦検診時に、そのかゆみを訴えて、保湿クリームなど処方していただいた方がいいですよ。
乾燥と思っていて、実は違うこともあります。
私は妊娠中、入院経験がなんどかありますが、お隣さんが(笑)痒みを訴えて、保湿クリーム?痒み止め??など色々塗っておられました。

変に数千円を使うならば、医師の診断後を受けて、数百円のクリーム使ったほうがいいです~。

ちなみに、私は、妊娠線予防クリームが急に肌に合わなくなり、そのせいで痒みがでました。直ぐにやめたら、痒みがなくなった経験ありまーす。

Q妊娠線について

妊娠線というのは、一度「妊娠」したら出産しようがしまいが、ずーっとお腹に残ってしまうものでしょうか??

1度流産して以来妊娠した事のない友人が、妊娠線らしきもの(おへそから縦に1本線)が消えなくて困っているんです。おそらく妊娠後に出来た線らしいので妊娠線と思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・・

詳しい事教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

妊娠線はギザギザの白っぽい痕が残るそうです。(参考URL)

けれども、この場合、おへその下からまっすぐ伸びた少し暗い線のことですか?
私も、ありますよ。妊娠前からありました。これって、体が出来上がるときの中心線で、目立つ人と目立たない人がいるだけなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.madonna.co.jp/ohada/henka/index.html

Q妊娠初期のおなか・・・

現在妊娠6週目です。最近おなかの出が気になるのですが、こんな初期でもおなかが出てくるものなのでしょうか。それとも、ただ太ってきただけなのでしょうか。もし、ただ太ってきたのなら気をつけないと・・・と思って。経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

おめでとう ございます

初めてのようですね 6週目というと、約2か月ですね おなかの出具合は人それぞれでこれが正しいというものはありません

ちょっと早すぎるような気がしますが 気になることはどんなに小さなことでもお医者様に聞いた方が良いですヨ

心配事は極力減らし 心静かに ゆったりと 美しい物をたくさん見て 美しい音楽をたくさん聴き ご夫婦仲良く赤ちゃんとあえる日を楽しみにまちましよう

それから おなかの赤ちゃんに話しかけてあげましょう

無事 ご出産なさいますよう

             ご参考になれば幸です 

Q妊娠線が横に入った方いますか?

現在、第一子妊娠35週です。
10日前から切迫早産で24時間張り止めの点滴をしています。

昨日妊娠線ができていることに気づきました。
妊娠線を画像検索すると、「スイカ」と表現されるように縦に線が入っているものが一般的なようですが、私のお腹にある妊娠線は横に入っているんです。

同じように横に入った方いらっしゃいますか?



切迫早産のため安静にしていて、シャワーは3日に1度になり、保湿クリーム(妊娠線専用ではない)も3日に1度程度になっていたから妊娠線ができてしまったんでしょうか…
点滴の副作用か普段はできない湿疹ができてしまったりしているので、もしかして何か関係あるのかな?と思っています。
でももともとできやすいのか、中学生の頃に脂肪線が膝の裏やお尻にもできていました。
体質だろう・妊娠線も出来るだろうとは思いつつ、いざできたらやっぱりショックです;(笑)

Aベストアンサー

妊娠線はお腹が急激に伸びたために皮膚が耐え切れなくなって切れてしまった痕なので、
縦だけでなく横にも出来ると思いますよ。
私が見た画像はおへそを中心に放射線状に出来てしまっていましたよ。

妊娠線予防クリームは皮膚を伸びやすくするために塗っているようなものです。
なので保湿クリームでも皮膚に弾力がつくならOK。
お風呂に入れなくても毎日塗る方ができにくくはなると思います。

私も3人産んで、やっぱり少しは妊娠線が出来てしまいましたが、産後は全然気にならないですよ。
もうすぐ出産ですね。
37週までは耐えてくださいね(;^_^A

Q妊娠希望です(^^)

妊娠希望です(^^)
私と同じような症状で、妊娠された方がおられましたら、体験談聞かせて下さい!
毎月、排卵日から胸が張り、生理直前まで続きます。
某サイトで、排卵日後すぐから始まる胸の張りは生理前に出るホルモンの関係で、体が生理に向かって準備しているからだと書いてありました。
という事は、いつも排卵日後すぐから胸が張りだす私の場合、妊娠していれば排卵日後すぐからの胸の張りは起こらないという事でしょうか?
そうだとすれば、早い段階で妊娠の可能性が低い事が分かってしまうのでショックです。
私のように排卵日から胸が張りだす方は、妊娠された時はどうでしたか?やはり妊娠された時は排卵日からの張りはなかったのでしょうか?
長々とすみません(:_;)回答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

>排卵日後すぐから始まる胸の張りは生理前に出るホルモンの関係で、体が生理に向かって準備しているからだと書いてありました。

とあるのですが、なんかおかしくないかなと思います。

生理とは妊娠が成立しなかったために、子宮の内膜が剥がれ落ちてくることです。
すなわち、もともと女性の体は妊娠のために準備しているのではないでしょうか?
胸の張りも生理の準備ではなく、これから生まれてくる赤ちゃんのための準備じゃないかと。
なので、妊娠された時も今までと同じように胸は張るんじゃないかなと思います。

Q妊娠線について

ただいま妊娠8ヶ月なんですが、妊娠線について質問です。
最近お腹の下あたりを鏡でみたところ赤い線が出来ていて驚きました。
妊娠初期からあまり気にしてはいませんでしたが、いざ見ると不安になってきました。一度出来たら消えないと聞きました。
ただ、今の時点では少しなのです。
妊娠線は一ヶ所に出来てしまったらお腹全体に出来てしまうのでしょうか?妊娠線の写真を見るとお腹全体に出来てるのをよくみます。
一ヶ所だけでとどまることもありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。臨月になる妊婦です。私は4ヶ月頃からクリームでマッサージ続けて今も妊娠線は全くありません。
ただクリームを塗っていても出来る人は出来ます。それは妊娠前の体格やお腹の大きさにも関係するようです。
一本できてしまってから慌ててケアしたらその後は防げた人もいます。この先もっとお腹は大きくなり最後の最後にドカーンと出来ちゃう人がいるのでまだ何もされてないなら念のためケアされたほうがいいですよね。何もしないでいるとスイカ並みに出来てしまう可能性があります。

妊娠前に太ってた人、お腹があまり大きくなってない人、体重増加があまりない人が妊娠線が出来にくい人だそうです(私はこれの全てに当てはまっちゃいますので)

Qおなかの張り?

妊娠5ヶ月に入ったところです。
寝転がっておなかを軽く押してみたら、恥骨の上あたりが固くて、あれ?便秘かな?と思いました。
そうかと思えば、別のときに、へその下あたりが手のひらくらいの広さで固いなあと感じるときもあります。
ずっとではなく、普通なときもあるので、これは異常ではないのでしょうか?
ちなみに、痛みとかはなく、自分で押してみないと分からないくらいです。
皆さん経験されてますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
今月出産した主婦です。

私も5ヶ月の頃はおなかの張りってなんだろう?と思っていました。
それが8ヶ月ぐらいになるとわかりました、おなか全体が
がちがちになるんです。私の場合は食後や、たくさん歩いたときに
張ることが多かったです。文章を読むだけではおなかの張りとは
違うんじゃないかと思います。触った場所に赤ちゃんの頭とか
足とかがあるのではないかなーって思いました。

Q妊娠線ってどんなの??

こんにちは

実は、おなかの真ん中(おへその上と下)をちょうど通るように、皮膚に茶色っぽい線ができました。線の幅は5mm~7mmぐらいです。最初はおへその下側に線ができ始め、最近おへその上側にも・・・・。最初はストッキングのゴムの跡かな~と思っていたら、ぜんぜん消えないので線ができてるって気づきました。これって妊娠線??

私が想像していた妊娠線は、ひび割れみたいで、色は赤っぽくて、かゆみがあるものだったのですが、今お腹にできているのは茶色のほぼまっすぐな線なのです。まるで、お腹の右と左を分けているみたい(- -;)。これも妊娠線の一種なのでしょうか??

みなさんの妊娠線はどんな感じですか?

Aベストアンサー

補足ですが
おなかの真ん中にできた線は、「正中線」と呼ばれるもので、自分自身が母体内で受精後に細胞分裂をした時の名残だと言われています。
主にメラニン色素の働きによるもので、乳首の色と同じで妊娠によって目立つようになる人が多くいらっしゃいます。
これは、出産すると薄くなりますよ。

Qおなか

今妊娠13週目デス。
昨日から左下腹部が歩いたりするとひっぱられるように痛みます。
病院にいったほうがいいのでしょうか?

痛みは激しいものではなく、すこしズキズキっと痛む程度デス。痛むような?でも大丈夫カナという感じなのですごく悩みます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

痛いことありました。
筋がひっぱられるようなかんじですか?
子宮を支えるなんとか筋(ごめんなさい、忘れました)が引っ張られて痛むんだとか。
念のために医者に相談すべきだとは思いますが、
そういうことありましたよってことで…。
私は椅子から立ち上がったとき痛くて立てないくらいでした。
でもちゃんと産みましたから大丈夫!だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報