もうすぐ妊娠3ヶ月になる初妊婦です。
最近雑誌等で色々情報を見てるのですが、その中で妊娠線予防についてどうすればいいのか困ってます。
経験者の方で、ユーススキンクリーム マドンナ・ジョンソン ベビーローション・ベビーマジック ストレッチクリームとこの三種類はよく名前を聞くのですが、実際オススメある方教えて下さい。その他でもいいです☆
あと、いつ頃から使い始めて部分的にはおなかとどこに塗るのでしょうか?
ヨロシクお願いします(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際に、塗ったものの効果で妊娠線が予防できた!、と断言できる人はいないかも知れませんね。

体質がかなり関係するでしょうし。おそらく、左半分は塗って、右半分は塗らなかったら、右だけ妊娠線が出来た、とか、そういう面白い実験をしていない限り、自信を持っては答えられないでしょう。
ということを前提に、私の経験談を。
私は妊娠線の心配をする以前に、すっごい乾燥肌で悩んだんです。元々乾燥肌で、毎年秋から春までは、全身にクリームを塗ったくっても痒くなり、白い粉が吹く体質でした。それで、妊娠でお腹が出っ張ってくると、お腹の皮膚が引っ張られて、いつもはお腹だけは痒くならなかったのにすっごく痒くって大変でした。
最初、ニベアボディーローション、ジョンソンベビーロション、ケラチナミン、馬油、ファンケルのボディーローションなど、色々試したのですが痒みが治まらなかったので、近江兄弟社、メンーターム薬用ローション(メディカルローションと書いてある)を使ったらしっとりして痒みがかなりましになりました。伸びもいいし、ベタベタしなかったので、それまで散々色々試したものよりも気に入って、ずっとそれを塗りつづけました。塗った場所は、手の届く範囲全部?くらいです。なんせ全身痒かったの。
結局、なぜか妊娠線はどこにも出来ませんでした。
でも、ローションのおかげかどうかは不明です。
私の場合は、あくまで乾燥対策、として使ったので、なんとも言えませんが、一応皮膚は大事に出来たんじゃないかな、と思います。
肌質もあるでしょうけど、超乾燥肌の私が今までで一番気に入ったものです。
「いつ頃から使い始めて・・・」
という質問ですが、私は妊娠発覚が秋だったので、もうすでに乾燥シーズン、発覚と同時に乾燥肌と格闘してましたね。
ちょっと、特殊な例でごめんなさい。もっとたくさん回答集まるといいですね。私も次回の妊娠の参考にさせてもらいたいです。
最後になりましたが、初妊娠、おめでとうございます。
妊婦生活、楽しく過ごせるといいですね。何よりも体を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
そんな、かならずしも予防できるとはかぎらないのですねっっ。なんとか発生しないようにできるのかな~って思ってました。
私も季節の変わり目と冬季は乾燥肌で痒くなるので、潤いって大事なんですよね♪
メンターム薬用ローションも探してみようかと思いました!やっぱり付け心地がいいのじゃないと毎日も続かないですよね(^^)

お礼日時:2002/02/19 19:16

こんにちわ。


私も他の方と同様に妊娠線予防クリームでできなかった!と断言している人には会った事がありません。
私自身は長男の時は「nuskin」というメーカーの引き締めローションを使っていました。その下の双子のときは妊娠前から愛用していたセラミド入りローションを使っていました。
どの子の時も出産までつわり(!?)が続き体重があまり増えなかったので妊娠線ができなかったのはそのせいもあったかもしれません。

妊娠線はどこへでも出ますよ。お腹、脇腹、お尻、太股、ふくらはぎ、なんて人もいましたね。おっぱいも急に大きくなると出るらしいです。痒みがでて掻いてしまって出現・悪化する場合もあります。

妊娠線の予防はやはり
・体重管理
・自分に合う乳液・ローションなどで皮膚を保湿・柔軟にする
・痒くても掻かない根性
・・・でしょうね。

出産するとなかなか自分にまで手が及びにくいですから、今のうちにたっぷり自分ケアで貯金しておきましょうね。
安産をお祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
自分にあう乳液・ローションを見つけて早めのケアが大事なんですね☆
私は痒みが出るとすぐ掻いてしまうので、よくないんですね~・・・
潤い!潤い!を心がけて頑張ります♪

お礼日時:2002/02/20 08:23

 元々、肉割れが出来やすいタイプなら要注意です。



 私の場合、「妊娠線予防クリーム」として売っている物は高いので、高いものをケチって塗るよりはと、普段使っているボディーローションをたっぷりめに塗っていました。(夏は、うっとおしくて、止めてましたけど)他の方も、おっしゃっているように、おなか以外にも出来ますから、妊娠前の身体と比べて、変化が出ているところには塗った方がいいみたいです。4ヶ月の頃に、体重が急に増えたので塗り始めました。

 でも、一番重要なのは、太りすぎないことです。私の場合、先生の指示通り8キロ以内に押さえ、8ヶ月頃からは、毎晩主人とウォーキングしていました。そのせいか、妊娠線は出来ませんでした。(腹帯はしていません。)

 それでも、子供の頭が大きくて、難産気味だったので、気張りすぎて下腹が少し肉割れというか、肉裂けになって、ちょっと跡になりました。今は消えましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
確かに私も効果を期待して、もし高いのを買ってても超けちって使ってそうです(笑)今まで肉割れ?!というのは経験はないですが、
妊娠って未知の経験だからこればっかりは経験してみないとわかんないですよね(><)
私はいつ頃から体重が増え始めるかな~
体重制限って頑張らないといけないんですね。

お礼日時:2002/02/19 19:24

こんにちは!


赤ちゃん楽しみですね。

さて、予防クリームですがkanmiサンも言われてるように、効果あり!という人に出会った事がありません。
私はクリームも塗らずにいましたが、妊娠線は出来ませんでした。
(でも、帝王切開になっちゃったので傷が・・・トホホです。)
急激にお腹が大きくなると妊娠線が出やすいようで、妊娠線の出来た友達は妊娠中12kg以上増えた人が多いです。
ちなみに私は8kg増でした。
あと、お腹をしっかり支える為、戌の日が過ぎたら腹帯をつけましょう。
妊娠線が出来た友達の共通点は、体重の増加と、腹帯をしてなかった事、です。
クリームも、絶対効き目がないってことはないでしょうから、マメに塗って、腹帯して、安定期に入ったら体重管理もしてそれでも出来ちゃったらそういう体質なんだ・・・と諦めましょう。
生んでしまえば「母は強し」です。
女の魅力なんて妊娠線で決められてたまるかって!
何もしないで出来ちゃったら絶対後悔しますよね。

毎日、楽しくお腹の赤ちゃんとお過ごしくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
腹帯は大切ですね(笑)多少、妊娠線が発生するのはしょうがないかもしれないけど、出すぎ!!にならないように気をつけたいです(^^)pその為にはマメな手入れ?!ですね☆頑張ります♪

お礼日時:2002/02/19 19:11

こんにちは。

私はストレッチクリームを病院で薦められて使っていました。
塗り始めた時期はお腹の大きくなる5ヶ月くらいだったと思います。
主に塗っていた場所は、お腹です。

効果はあまりありませんでした(-_-;)・・・と言うより、体重が増えすぎて
しまってクリームでは追いつかなかったようです(笑)多分どれを使っても
同じだったと思う。結果、急激に体重が増えてしまうと意味が無い!
ということです(笑)結局、妊娠線ができてしまったのは、お腹・胸(脇に
近い所)もも(少し)です。参考にして塗ってみて下さい。

くれぐれも私のようにならないように、頑張って下さい!!
それでは、素敵なマタニティーライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
妊娠線が出るのは、決まった部分じゃなくて全身気をつけて見ておいた方がいいんですね・・・。急激に体重増加は気をつけててもわかんないものですよねぇ~
きっと気づいたらけっこう増えてそうだなぁ・・・(><)

お礼日時:2002/02/19 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qなぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

Aベストアンサー

No1さんの意見で麻酔に関して不安になられるといけないので少しだけ。帝王切開もいろいろあるので、逆子で予定帝王切開という前提でお話します。この場合、麻酔は脊椎麻酔(俗に言う下半身麻酔)になります。使用するお薬は非常に安全性が高く、体質によってトラブルになるケースはほとんどないといっていいと思います。ただ、麻酔レベルや血圧、呼吸に関して監視や対応を誤ると大事に至ります。そのようなトラブルは多くの場合産科医が自分で麻酔も手術も行う場合に発生します。麻酔科医(できれば専門医)が麻酔を行うかどうかは重要なポイントです。
自然分娩を狙って、だめだったら帝王切開という選択肢もありますが、その場合どうしても緊急でという状況になり、マンパワーの問題、お母さんの体調の問題、赤ちゃんの問題など、予定手術に比べると悪条件が出てきてしまいます。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわり中の食べ好みと赤ちゃんの性別の関係

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思いますが、(2)はうちの兄を妊娠中、母が「無性にカツ丼が食べたかった。」と言ってました。兄はカツ丼が大好きです。(と言うか男性は大体カツ丼好きですけどね…)
あと、噂でマックのフライドポテトにハマると男の子説が強いとか?
ちなみに私は、NG…揚げもの・パン・アイス・にんにく・甘辛い料理(煮物など)・生クリーム・ウナギ・             穴子・マヨネーズ・ほとんどの野菜
          OK…焼き魚(特に青魚)・卵・ご飯・餅・温かい豆腐・乳製品全般・紅茶(これは嫌いだ             ったのに好きになりました)
(3)は、不思議と妊娠6週(病院で発覚した次の日から)の時に、ふと思ったんです「女の子だな~」って。

皆さんの経験談、お知り合いの経験談など、よかったら聞かせて下さい!!

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思い...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、妙に油っこいもの、高カロリーのものが食べたくなりました。
とくにスパゲティナポリタンが食べたくて仕方なかったです。
甘いものも欲しかったです。口寂しくなる食べつわりで、体重が増えすぎて困りました。
二人目も女の子がいいなあ、と思っていたのですが途中から、これは男の子かも?と。
お腹の出方も一人目とちがうと夫から指摘されました。
前にせり出すような出方だと。
結果はやっぱり男の子。

ちなみに共通してNGになったのは魚です。
妊娠前はむしろ人より魚が好きで生魚や青魚などもよく食べていたのにまったくダメになりました。
子供を産んでも数年はあまり魚が食べたくなかったです。

生まれた子の食事の好みも、妊娠時に食べていたものに何となくリンクしているかな?
上の子はとくにフルーツ好きというわけではないんですが、野菜中心のヘルシーなものが好きです。
下の男の子はフルーツや野菜は好みません。
男の子だから当たり前と言えば当たり前ですが、肉などがっつり系が好き。
でもそれより大好きなのは寿司や刺身なのです。
これは妊娠時苦手だったものなので、やはりあまり関係ないのかも?

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、...続きを読む


人気Q&Aランキング