プロが教えるわが家の防犯対策術!

他家受粉をすることによるメリットを教えてください

A 回答 (2件)

素人なので宜しく



植物に限ってではない話ですが
仮に絶滅の危機に曝されるような事態が起こるとします

自家受粉(自己複製型)では多様性が望めない為
この条件に曝された物は一様に死滅する危険性が出ます
但し複製時のエラーによる多様性がある為
全滅は避けられると思いますが

ただこのエラーもある意味において作為的に
多様性を求めて起こってるのかも知れませんね
耐抗生物質菌が発生するのはこの為ですから

それに対し他家受粉(交配型)は個々の個体の遺伝子がほぼ同じでない為
進化(優れた特性を持つものの出現)の速度も速まりますし
同一条件に対する対応も耐性も様々ですね
つまり危機そのものが訪れにくくなります

この点が交配型のメリットといえると思います。


今度は個体数密度が低い状態を想像してください

自己複製型は自分一人さえいれば増殖できるので
何の問題も無いですが

交配型は相手が見つからない限り子を成す前に死が訪れます
最悪は絶滅の危険性も出てきますよね

この点は自己複製型のメリットだといえると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/11 07:36

・劣勢同士が交雑することによって劣性遺伝子が発現することを抑えられる。


・多様性が増す。
この二点が大きな理由です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!