こんにちは

サッカーの強い久御山高校に入学を希望するものです。

なんでも京都の方は、希望する高校に合格しても
地域によって、同レベルの他の高校に振り分けられると聞きました。
そういう事があるなら、中学校を考えて入学させないといけません。
もちろん、住居も。。。

今、京都ではないのでよくわかりません。
知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公立高校の場合、基本的に「住民」が対象ですから、いくら久御山高校の監督が好きだからといって、他県から受験することはできませんし、もちろん推薦がもらえるはずがありません。



普通科(1)類というのが、いわゆる普通の普通科で、普通科(3)類、というのが体育とが芸術とか、いわば「一芸」ですね。この場合、推薦といっても高校からスカウトに来るわけではありません。あくまで生徒の側から願書をだして、中学校からの推薦状に「○○君は近畿大会に出場して活躍した・・」ということを認めてもらうわけです。

公立高校は「学区」にいくつかあるので、久御山町のほかに隣の宇治市までふくめていくつかの中学校区を対象に「○○学区」になっています。したがって「振り分けがない」というのは、よほどいなかで、他の高校に通うのが不可能な地域でなければないでしょう。

なお、京都の公立高校のレベルはそんなに高くないので、「久御山町内」に住んでいれば、「(1)類」で普通に受験すれば合格できると思います。わざわざ久御山町の住人を宇治にまわすことは少ないと思います。「バス停」は通学手段で通いにくい学校にまわさないための方法ですので、「歩いていける久御山高校」にいかせないで「バス乗り継ぎで宇治へ」ということは、よほどのことがなければないでしょう。
さらに、秘訣をいえば、久御山の中でも、京都寄り(電話番号が075)のところだと、そのへんの久御山町から宇治市までが遠いので、久御山高校にいくしかない。(京都市内は京都市立高校のかねあいがあるので学区が別)
このへんになるとかなり怪しいのですが、京都府教育委員会がそのくらいの常識をもっていることを前提です。
(3)類の生徒は、朝から晩まで練習ばっかりに明け暮れているので、高校生活を楽しむためには(1)類のほうがいいような気もします。(3)類からでは、大学進学は無理です。(インターハイで活躍して体育大学からスカウトされない限り)

>願書を出したのに合格したのが違う高校なんて。。。
言い方が悪かったのですが、総合選抜の場合、願書は各学校に出すのでなく、それぞれ含めた学区全体あいてに出しますが、そのなかに「第一希望○○高校」と記入する欄があります。これはどこでも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん ありがとうございました!!!

“(3)類が受験もないし、一番いい”と思っていましたが、よほどいい結果を出さないと大学進学がむずかしいようでとても参考になりました。
(1)類のほうが多様で、将来の選択枠もありますね。そうだったんだ!!

秘訣・・・なかなか鋭いわざですね。

当方、宇治市に親類があるのでそちら方面に転居しようかと考えています。久御山町は住宅が少なく、工場が多いのですか?賃貸マンションがほとんどない。と聞きました。

ところでこの『総合選択』って学校の特徴がなくなるような気がするんですが、どうでしょうか?
それぞれ学校の特色を出して、生徒が希望した学校に行けるほうがいいような。。。

お礼日時:2002/02/21 11:30

いわゆる「総合選抜」ですね。


>同レベルの他の高校に振り分けられると聞きました。
というよりも、振り分けによって「同レベル」になるようにしているわけです。

>希望する高校に合格しても
ではなくて、「学区」内のどの高校にいくか、を振り分けるので、
たとえば、久御山高校に合格したのに東宇治高校に振り分け、でなく、久御山高校に願書を出したのに東宇治高校に合格、という形になります。
(このへんの学区についてはよくわからないので、東宇治高校と久御山高校が同じ学区かどうかはわからない)

しかし、たしか、「スポーツ推薦」があって、とくにサッカーで実績のある中学生だということであれば、「サッカーなら○○」「野球なら△△」というようなことになっているはずです。

ところで、「中学校を考えて・・」、というと、小学校ですか?
京都の高校サッカーも、ひとむかし前なら山城高校、そのあと城陽高校・・・、と来ていますから、「いま強い」久御山高校をねらって、3年4年後まで強いかどうかは判りませんよ。

公立ですと、受験のための住所移転、というのはできません。昔、阪神の某選手が、どうしても隣の県の高校に入学したい、ということで、母親を偽装離婚させて住所をうつしたとか・・・。そこまでするか・・・。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m
えっ!そうだったんですか?願書を出したのに合格したのが違う高校なんて。。。
もう少し相談にのっていただけますか?

こちらは今、中学2年生で、久御山高校でサッカーをしたくて入学を目指しています。

サッカー推薦を受けるためには、その高校(今回なら久御山高校)からの誘いがなければ推薦してもらえないのではないのでしょうか?
去年、今住んでいるこちらの某高校から「来てくれないか?」という誘いがありました。
ということは、やっぱり高校からの誘いが無ければ推薦してもらえないのかなぁ?と。。。??

学区内で振り分けるのは「地域によって(中学校によって)?」だと聞きました。
なんでも中学校によってレベルが違うから、同じ成績でも合格できる人とできない人がいるとも・・・?
まぁいろいろな条件があるかもしれませんが、私の知り合いの人は「バス停」で区切られたといってました。
もしそうなら、振り分けがない中学校(地域)に転校しなければ意味がありません。そんな地域はないのでしょうか?
久御山高校に入学が目標なのに、他の学校では。。。
そういったわけで転校する中学校を思案しています。

あと府外から公立の受験はできないのでしょうか?
入学時に住所が移転していけばいいと思っていたのですが・・・
いずれにせよ、中学3年になるこの4月には転校したいと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/19 23:31
    • good
    • 2

京都の受験制度についてはこちらをご覧ください


http://www.o-shinken.co.jp/koritu/sjkyt.html
http://village.infoweb.ne.jp/~support/

久御山高校HP
http://www.kyoto-be.ne.jp/kumiyama-hs/
高校に直接問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_(._.)_

さっそくHPを見に行ったところ、こんないいサイトがあったなんて。。。
本当に当方が聞きたい、知りたいことがのっています。
印刷して、じっくり読んでいるところです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の高校体験入学について

こんにちは。
現在中3の女です。
今本当に困っているのでご回答お願いします。
今、高校見学がピークの時期ですね★
でも私は特に行きたい高校もなく、見学のことも考えていなかったため、今、どこに行こうか…とかなり焦っています。。。

そこで質問なのですが、今の私の学力からして、どこの高校見学に行くのが妥当でしょうか。
もう終わっているところもあるかもしれませんが、
公立・私立、女子校・共学校…どちらでもよいので、いくつか候補を上げていただけると嬉しいです。

私は第7学区内に住んでいます。
十段階・絶対評価で、5教科合計37、副教科合計29でした。

本当は自分で考えるべきなのですが、高校をあまり知らないので、いくつか見学に行こうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
友達との会話で高校見学または何処を受験するなどの話はしないの?行きたいところがないのなら大体成績の同じくらいの友達とオープンキャンパスや学校説明会に行ってみたらどうでしょう。

今週の土、日あたりにしているところも多いので、先生にすぐに相談してください。そのときに、あなたに合った学力の学校を教えてくれるはずです。
うわさや自分だけの判断より、定員のことや新しい入試情報なども先生のもとに集まってくるのでアドバイスを受けてください。

学校から申し込まないといけないとか、親だけの説明会とか本人だけとか親子でもかまわないなどいろいろありますし、2回、3回と説明会するところもありますよ。

具体的でなくてごめんなさいね。評価だけではここ!というのはむずかしくて。
何箇所かまわってくると、通学距離や(朝早く出ないといけない)在校生の雰囲気、制服あり、なし、修学旅行先(海外か国内か)進学率、就職率等々、自分の成績と照らし合わせながら行きたいところが絞れてくると思います。

受験うまくいくことをお祈りします。

Q通信制高校クラークにを専願入学を辞退できますか?また納めた費用は戻ってきますか?

娘が、1月にクラークの専願入試を受けその後入学手続きをしましたが、最初聞いていた納入金額より高い金額を納めました。コースによって授業料等、異なるのでしょうけど、十分な説明を受けてなく納得がいきません。また授業内容にも不安を持ちはじめています。
今から入学を辞退できるものならそうして、私学の二次募集等を受け直すことはできますか?
また、納めた授業料や、設備費、入学金は返金されますか?、

Aベストアンサー

話はちょっとそれるかもしれませんが、ほかの私学も、問題がゼロだとは全く限りません。お嬢さんのご希望を最優先に考えて、納得がいかない点については、在籍している中学の先生や、教育委員会に相談窓口があればそういうところにご相談になってみてはどうでしょう。お嬢さんご自身が納得できる進学をするのが、あとあと、なにかと、いいと思いますよ。

Q高校入学までの過ごし方

昨日、高校に推薦で合格が内定しました。それで残り1ヶ月ほど空き時間ができたのですが、ずっと遊んでいるわけにはいかないと思っていています。高校に入学してから一般入試で合格した人よりも良い成績をとるためには、中学校範囲の復習と高校範囲の予習とのどちらを優先させるべきですか?

Aベストアンサー

どちらもしなくて良いから。本でも読むなり、映画でも見るなり、コンピュータの勉強するなり、したいことしなさい。

Q高校入学に向けての勉強

中学3年生の受験生です。
私立高校に入学内定できて一安心したのですが入学まであと一ヶ月弱期間があるので、
中学校3年間の勉強範囲で勉強不足な所を復習しておきたいのですがどのように進めればいいでしょうか?

この3年間塾に通っていなくてかつ家庭学習なんてほとんどしなかったので、積み立てが大事と言われる英語・数学の成績が酷いです。
他の3強化は80~90点程度で悪くないのですが英語が60程度、数学が30~40で足を引っ張っています。

なので特に数学と英語を重点的に復習をしたいのですがどのように勉強していけば良いでしょうか?
問題集を解いて公式はある程度頭に入っているのですが文章問題になるとほとんど点数を取れません。
ついでに社会も歴史分野で少し苦労しているのですが良い暗記方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

小学校、中学校と高校の勉強は、ある意味、取り組み方が違います。小学校で暗記してすんだのは、本当は、暗記ではなくて、日常生活の中で、それらの知識を自然に使っていて、理解が進んでいたわけです。

ですから、中学での勉強も、本来暗記ではなく、例えば、英語なら、日本語と比べてどこがどう違うのかを大まかに、自分で理解していくと言う過程が必要になるわけです。

1.小学校:自分の日常生活の中で、直接知らないと困るものを学ぶ。反対から言うと、日常生活がきちんとできていれば、小学校の勉強はほぼできていると言っていい。

2.中学校:日常生活の中で見える、経験するさまざまなことの背景にある法則の中の、基本的な部分を学ぶ。つまり、それだけ、直接日常生活では体験できないことを勉強することになる。例えば、数学で変数が出てくるし、英語も当然、日常生活では必要ない。

3.高校:日常生活で体験するさまざまなことの背景にあり、さまざまなことを支配している法則性について学ぶ。数学で言うと微分や積分、英語で言うと、使役動詞や仮定法。

中学段階の英語の基礎とは、だいたい次のようなことです。

(1).つづりと発音の関係:
つづりを覚えるのは、次のような法則を知っておくととても楽になります。これは、以前、定時制に勤めていた時に作ったものです。

1.文字は2種類ある。一つは母音を表す母音字でA, I, U, E, Oの5文字しかない。もう一つは子音字でアルファベットから(母音字)を除いた残り全部を言う。

2.母音とは、口を自然に開いて、唇とか舌とかのぞを使わずに、自然に出せる音のことを言う。「ア、イ、ウ、エ、オ」のような短い母音と「エィ、アィ、ユゥ、イー、オゥ」のような長い母音の2種類がある。つまり、基本的に、母音字は、それぞれ、これらの短い音と長い音の二通りの発音を、持っている。ここが、ローマ字と英語の文字の読み方の違う点です。

なお、u は、短い読み方は「ウ」よりも「ア」のほうが多い。cut:「カット」, bus「バス」 など。それから、aとuでは、口の開きの大きさが異なる。aのほうが口が大きく開き、「エア」のような音で、Japan:「ジャパーン」のpanのような音。uは、日本語の「ア」とほぼ同じ。

3.子音とは、口の色々な機関、例えば、舌、唇、歯、喉などを使わないと発音できない音のこと。基本的に、子音字が表す子音は、そのアルファベット読みから母音を取り去った残りの子音になる。例えば、f、l、m、n、s、xのアルファベット読みはどれも、「エ」という母音が共通していて、それぞれの文字のアルファベット読みから「エ」を取り去り、残った子音がそれぞれの子音字の表す子音となる。だから、基本的に、子音字は一通りの読み方しかない。
「エ」が共通なものを上に示しましたが、「イー」が共通なものも多くあります。b、c、d、g、p、t、v、zです。また、「エィ」が共通なものもあります。h、j、kです。
なお、アルファベットの読みにない発音は、その発音に似た音を持つアルファベットを二つ組み合わせて表現します。例えばthis のth, chinaのch, outのou などです。子音は子音字の組み合わせ、母音は母音字の組み合わせになります。


なお、2と3が、ローマ字が「か」ka のように、2文字になる理由。

4.母音字が二通り、子音字が一通りの発音の仕方があるので、英単語の読み方で困るのは、母音字を短く読むのか長く読むのかの判断である。

5.dog, cat, pet の様に、子音字+母音字+子音字 の並びの時は、母音字を短く発音する。これは、二つの子音字に挟まれて、母音字が圧縮されているとイメージすればいい。母音字1個に対し子音字2個で、1対2で、母音字が負けて圧縮されていると思えばいい。

6.cake, five, codeのように、子音字+母音字+子音字+eの時は、母音字を長く発音する。これは、eが母音字であるため、子音字2個、母音字2個の同数なので、数の上で勝ち負けなしとなり、母音字は圧縮されない。これは、e が自分は発音しなくていいからもうひとつの母音字を長く発音してくれと言っているようなもの。
なお、これには、have,come,liveなどの例外があります。ただ、例外は日常的に非常によく使うものに限られます。そうでないと、例外的なものを覚えていられないからだと感じます。

7.desk, test, pass の様に、子音字+母音字+子音字+子音字のパターンの時は、母音字を短く発音する。これは、子音字が3個に対し、母音字がたったの1個であるので、母音字が子音字に圧縮されて短くなるとイメージする。
これもfind, kind など例外がある程度あります。

8.boat, read, coat の様な子音字+母音字+母音字+子音字のパターンの時は、母音字の一方だけを長く読む。もう一方のほうは読まない。これは、次のように考える。つまり、母音字と子音字の数が同じなので、互いに勢力が等しい。よって、母音字は圧縮されないということ。
これについても、例外が多少あります。たとえば、outのouは「アゥ」と読みます。この応用がabout,shoutです。


日本語でHokkaidoと言う時と、hokaidoと言う時ではhoの部分を強く言えるかどうかの違いがある。日本語は高低アクセントだが、英語は強弱アクセントになるので、Hokkaidoのように、子音字二つでためを作り、その前の母音を強く読ませる形が多い。これについては、スポーツ観戦で「日本」を応援する時の言葉でも説明できます。nihonとはほとんど言わずに、 nipponといいますよね。これは、nipponのほうが強く言えるからです。「イ」の音を強く発音するには、nipponと言うしかないわけです。

名前動後(「めいぜんどうご」と読みます)。つまり、名詞のアクセントは前、動詞のアクセントは後ろ。これは、動詞の過去形などが語尾変化により作られるので、語尾の方を強くはっきり言う必要が生まれ、それと区別するために名詞は前を強く言うようになったため。一番簡単な例が、同じ語が名詞と動詞でアクセントの位置が変わるrecordの例です。ただし、似た単語でreportは名詞動詞ともに後ろにアクセントです。これの変形で、名形前動後、つまり、名詞、形容詞はアクセントが前、動詞が後と言う規則もあります。

長い単語は、短い単位に分けて、考える。enforcementは、en-force-mentとなる。

(2).単語を分類してみよう。
なぜ分類が必要かと言うと、名詞しか、主語や目的語になれないからです。そして、名詞を説明するものが形容詞、動詞を説明するものが副詞です。

このことは、例えば、自転車で、タイヤ、リム、サドルなど部品があり、それと、原材料との関係はどうか、と言うようなこと。つまり、ゴムでなければ、タイヤになれないし、金属でないとリムには、なれない、と言う感じです。
さて、名詞、動詞、形容詞、副詞の説明。

世の中を表現するのが、言葉だが、世の中は基本的にものでできている。だから、物をあらわす名詞がある。(名詞はものの名前)
しかし、世界は動く。犬は歩くし、魚は泳ぐ。つまり、ものの動きを表すものが動詞。
ものは、ものでも、姿かたちが異なる。大きい机もあれば、小さい机もある。つまり、ものの形の違いをあらわすのが形容詞。(ものの「形」と言う語がある。)
動くのもいろいろある。早く歩いたり、きれいに泳いだり。動きの説明をするのが副詞。(いつも「動け」とか号令をかける司令官の横にいる「副」司令官みたいなものか。)

上でも言っていますが、主語になれるのは、名詞だけと言うことを注意しましょう。

(3)進行形や受身、完了形の話
ここが、基本的には、文法の一番の基礎です。

これは、ある意味、とても簡単です。

まず、進行形とは日本語でどんなことですか。「~している」ですよね。それを表すのが英語ではing形なのです。

たとえば、「彼はテニスをしている。」は、
He is playing tennis. となります。
「彼はテニスをしていた。」は、
He was playing tennis. です。
つまり、「テニスをして」の部分が、playing tennis で、「いる」とか「いた」になる部分が is,was になるのです。

次に受身、これは日本語では「される」ですよね。それに当たるのが英語では edがついた形や過去分詞といわれる形です。ed形は過去形でもありますが、なぜ、過去形が受身になるかと言うと、たとえば、誰かが窓を壊します。誰かが壊した後になってはじめて、「窓が壊された。」と言えるからです。つまり、「する」と言う動作があってから「される」と言う言い方が出来るからです。
「彼は彼女に好かれている。」は、
He is liked by her. です。
「彼は彼女に好かれていた。」は、
He was liked by her. となり、進行形と同じでis, was で、現在、過去を表しています。

完了形、これは単に過去のことを今持っていると言うだけです。つまり、過去分詞(過去のこと)をhave(持っている)ということです。
「彼はバックをなくしてしまった。」
He has lost his bag. つまり、lost(無くしたと言う状態)を, has(今、持っている)ということです。
今、持っていると言う意味は、上の文では、「まだバックはなくなったままで見つかっていない。」ということです。
He lost his bag. 「彼はバックをなくした。」なら、今はもう見つかっている可能性もあります。


(4)動詞は形容詞にもなる。これは、進行形や受身の応用です。

He is happy.(彼は幸せだ。)  a happy boy(幸せな少年)

He is swimming.(彼は泳いでいる。)  a swimming boy(泳いでいる少年)

The window was broken.(その窓は壊された。)  the broken window(壊れた窓)

上の例で、happy と swimming,broken は同じように形容詞として働いています。つまり、名詞の説明をしています。

これをもう少し応用してみましょう。

(5)文から句を作る方法です。

これ、便利ですよ。関係代名詞を使わなくても、ほぼ同様なことが表現できます。

The book is on the desk.(その本は、机の上にある。) から the book on the desk(机の上のその本) はbe動詞が省略されただけです。

この応用形として、

The boy is playing tennis.(その少年はテニスをしている。)から、
the boy playing tennis(テニスをしている少年)

The boy is liked by her.(その少年は彼女に好かれている。)から、
the boy liked by her(彼女に好かれている少年)

The boy is good at playing tennis.(その少年はテニスをするのが得意だ。)から 
the boy good at playing tennis(テニスが得意な少年) が作れます。

つまり、普通の文を句にするには、その文を一度be動詞を使った文に変えて、次にbe動詞を省略すればいいと言うことになります。
The boy plays tennis. →The boy is playing tennis.→the boy playing tennis

小学校、中学校と高校の勉強は、ある意味、取り組み方が違います。小学校で暗記してすんだのは、本当は、暗記ではなくて、日常生活の中で、それらの知識を自然に使っていて、理解が進んでいたわけです。

ですから、中学での勉強も、本来暗記ではなく、例えば、英語なら、日本語と比べてどこがどう違うのかを大まかに、自分で理解していくと言う過程が必要になるわけです。

1.小学校:自分の日常生活の中で、直接知らないと困るものを学ぶ。反対から言うと、日常生活がきちんとできていれば、小学校の勉強...続きを読む

Q地方から東京の高校へ入学するには?

私は今中学3年生です。
そろそろ進路を決めなければならない時期かなと思いました。
私は出来れば東京の高校へ行きたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
・・・行けるのでしょうか?
ちなみに山形県在住です。

Aベストアンサー

その成績だと、その学区だと寒河江工業とか、山形商業くらいだね。となると、その成績で都内の行ける高校は下記です。一応すべて寮アリ高校です。もし、親戚のうちに住民票を移せるのなら、まだまだ紹介できます。親と相談してできるようなら、補足して下さい。現状は寮アリ高校のみで行きます。

【東京都】
1.私立聖パウロ学園高校(山形でいう寒河江工業と同等)…共学
http://st-paul.ed.jp/

2.私立東京家政大学附属女子高校(山形でいうと山形工業ぐらい)…女子高
http://www.tokyo-kasei.ed.jp/

3.私立愛国高校(山形でいうと山本学園や村山農業くらい)…女子高
http://www.aikokugakuen.ac.jp/senior-high/

4.私立サレジオ工業高等専門学校(山形でいうと上山明新館くらい)…共学で五年制の学校(卒業すると短大卒同等)
http://www.salesio-sp.ac.jp/

5.上野学園高校(山形でいうと特進科が天童高校ぐらい、普通科は上山明新館くらい)…新一年生から共学の元女子高(※寮は女子のみ可)
http://www.uenogakuen.ac.jp/school/

6.都立小笠原高校(山形でいうと村山農業よりずっと下。このあたりで一番の進学校)
http://www.ogasawara-h.metro.tokyo.jp/

7.都立大島海洋国際高校(山形でいうと村山農業よりずっと下。このあたりでは中堅校)
http://www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp/

その成績だと、その学区だと寒河江工業とか、山形商業くらいだね。となると、その成績で都内の行ける高校は下記です。一応すべて寮アリ高校です。もし、親戚のうちに住民票を移せるのなら、まだまだ紹介できます。親と相談してできるようなら、補足して下さい。現状は寮アリ高校のみで行きます。

【東京都】
1.私立聖パウロ学園高校(山形でいう寒河江工業と同等)…共学
http://st-paul.ed.jp/

2.私立東京家政大学附属女子高校(山形でいうと山形工業ぐらい)…女子高
http://www.tokyo-kasei.ed.jp/

3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報