アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、とある手術の際に導尿をされたのですが、手術前は緊張のせいかすごくトイレに行きたかったのに、導尿の管を差し込まれてからは、不思議ともよおす感覚はなくなりました。
事前に導尿について少し調べてはみたのですが、どのような方法なのかはよく把握してません。
管を差し込むだけで、自力で排泄しようと思わなくても、自然に尿を吸い上げてくれるんでしょうか。

A 回答 (1件)

導尿とありますが留置カテーテル(導尿の管)を入れた、と受け取り回答します。

カテーテル(管)は尿道口から尿道に入れ、膀胱に達し、そこで抜けないようにカテーテル(管)についているバルン(風船状)を膨らませ、留置します。
膀胱まで管が入っているので管のサイズが合っていれば尿もれはありません。

尿を吸い上げるというより、管を通って常に外に尿が出ていて膀胱内に溜まらない状態になりますので、尿意は感じないでしょう。

水が溜まった袋(膀胱)に管(カテーテル)が挿入されている状態を想像してもらえれば、わかりやすいでしょうか。水(尿)は溜まることなく出て行きます。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました!
膀胱まで管が入っていたんですね(--;)よく考えると恐ろしや・・・。
管を通って常に外に尿が出て、たまらない仕組みになっているのですね。
どうりで、尿意がなくなったはずでした。ありがとうございました♪