新築1ヶ月にして、シンクに大きな傷をつけてしまいました(TT)

どうにか取れなくても・・せめて目立たなくする方法があれば教えて下さい。

ステンレスにすぐ傷つくなんて知らなくて ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった時に傷ついてしまったようです。
たくさん傷ついてしまったので無理でしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ピカール探していたんです!


>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3% …

ただ、ピカールは研磨剤なので
表面を削る事になるので薄い
シンクのステンレスにはどうなのかな・・・?

って気がして、何か他にもっと良い方法は
無いかと、車用の傷隠しの
「スクラッチリムーバー」
みたいな、傷口に透明樹脂を埋め込んで
傷を目立たなくするタイプのもので
シンクにも使えるものは無いのかな?
と思い検索してみたのですが、
残念ながらHITしませんでした。

常に水がかかる状態で、しかも食品を扱う場所なので
そのような製品では難しいのかもしれません。

ちなみに車用の傷隠しはこんなのね。

GT-88 スクラッチリムーバー - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

エアータッチ - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。
たくさん検索していただいて助かります!

ピカールで検索してみたらネットで買えそうな所を見つけました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/06/14 12:27

解決ではないのですが・・・


ステンレスは、遅かれ早かれキズだらけになります。
最初なので、とても目立ってしまうと言うか、気になるのだと思います。
一度出来てしまったキズは目立たなくさせることはできても(他の方も仰ってるようにメラミンスポンジなどで擦る)、消す事は不可能です。
私も新築で今の家に住みましたし、「あーでもない、こーでもない」とカタログとにらめっこして決めたキッチンでしたから、お気持ちはとってもよく解るのですが、要は清潔にさえしていれば良いんじゃないかな?・・・なんて思うのですが。。。

せっかく新しいおうちに住んでいるのですから、元気出して!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうなんですよね・・いつかは、傷がつくところですもんね(笑)

元気がでてきました^^

お礼日時:2006/06/14 12:26

ちょっと検索してみました。


検索して出てきた結果なので効果のほどはわかりません。
また、説明を読んだ限り、キズにはあまり効果が
無さそうな気もします。
とても細かいキズで曇ったような感じの状態には
多少効果があるようですが・・・

【KIS.gr.jp】 ステングロス【ステンレス,金属,シンク用洗剤&艶出しコーティング剤。洗浄/ツヤ出し/表面保護の3つ効果!】 - ハウスクリーニング(お掃除)専門店KIS
http://www.kis.gr.jp/page/s-grossB.html

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/s-grossB.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この商品もよさそうですね。
傷がつく前に使いたかったです(;´Д⊂)

試しに買ってみようかと思います。
(*- -)(*_ _)

お礼日時:2006/06/12 22:26

>ステンレス用研磨材とは、どのようなものですか?


>ホームセンターとかに売ってますでしょうか?

金属用研磨剤として有名なのは
日本磨料工業の「ピカール」という製品です。

このサイトではファイルへのリンクが禁止されているので
Googleの検索結果のアドで失礼します。
(TOPページに重たいフラッシュファイルを使ってます)

日本磨料工業ホームページ
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

-----------------

私は「ピカール」を使った事がありますが、
これを使って鏡面仕上げにするのには
物凄く時間と根気が必要です。

荒い目の紙やすり

中くらいの目の紙やすり

細かい目の紙やすり

と順番にかけ、

ピカールを付けた布でゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、
ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・・・

数十分磨き続けます。

なんとなく光るようになったら
ピカールの白い成分を完全に
からぶきでふき取った後、
ふき取ったのとは別の乾いた木綿の布で
ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、
ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・・・

数十分磨き続けます。

これで鏡面仕上げの完成です。

工業用機械を使えば、アッという間に鏡面仕上げが
完成しますが、手作業でやるのであれば合計数時間は
覚悟する事になるので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピカール探していたんです!
でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
どこで売ってるんでしょうか^^;

でも、手作業だと大変みたいですね。

でも、少しでも元に戻るのであればやってみたいです。

お礼日時:2006/06/12 22:22

いくつか回答が出ているようですが、お宅のステンレスはどのようなステンレスでしょうか?



もしも鏡の様にピカピカの鏡面仕上げのステンレスだとしたら、研磨とかでは対応できない・・・というか更に傷がついてしまうので・・・。

この回答への補足

カタログ等で調べたところ鏡面とは、書いてないので多分普通のステンレスだと思います^^;

補足日時:2006/06/12 22:19
    • good
    • 2

>ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった


ぐらいならナイロンたわしでokですよ
ただし傷は目立たなくすることは出来ても消せません
ナイロンたわしは正確には3Mのスコッチブライトです
セラミックの研磨粒子を接着剤でナイロンにくっつけた物です
傷と平行に摺りましょう、直下に摺ると目立つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

3Mのスコッチブライトですね。
近々買ってきてやってみます!

少しでも傷が目立たなくなればいいと思います。

お礼日時:2006/06/12 22:18

深いキズなら無理


浅い傷ならステンレス用研磨材でごまかせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ステンレス用研磨材で頑張ってみようと思います。

ステンレス用研磨材とは、どのようなものですか?
ホームセンターとかに売ってますでしょうか?

よく分からなくてすみません^^;

お礼日時:2006/06/12 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレス洗い桶の裏のゴム

ステンレスの洗い桶を使っていますが裏のゴムが劣化して変質しています
流しに黒い汚れが付くのでどうにかしたいのです。
ステンレスの洗い桶自体は問題なく使えるので買い換えるのはもったいないかなと思います
この裏のゴムだけを変えることはできないのでしょうか。
あるいは代替策はないでしょうか

Aベストアンサー

ゴムをきれいに洗って乾燥させて、透明なGクリアーを薄く塗って御覧なさい。カー用品店にいくとゴムの補修剤がありますのでそれでもよい。
 なお、この場合のゴムの劣化の原因は残留塩素だと思われます。特に高温では進行しますので、常に乾燥させておくこと、湯を入れる場合はゴムのないものやPP(ポリエチレン)製の物を使用するなど。

Qステンレス と ステンレススチールの違いを教えてください

質問タイトルのままですが・・・

違いについて教えて欲しいと思いました

何でも良いのでお願いします

購入の際の参考にしたいです

Aベストアンサー

>ステンレススチールのキッチンバサミを買うのと
>ステンレス18-8は どちらが良いのだろう
>というところで悩み 質問させていただきました

ステンレス18-8とは#4さんの回答のURLにあるように、SUS304の事で、非常に広く一般的に使用されているステンレス(鋼)です。

「ステンレススチールのキッチンバサミ」・・・これはたぶんSUS440系のステンレス(鋼)と思われます。

「どちらが良いのか」と言う質問には使用用途が異なるので回答出来ないと言う事です。

SUS304は金属組織がオーステナイト系(簡単に言うと城の石垣状)で非磁性体です。金属表面に耐食性の酸化皮膜が形成されていて、サビを寄せ付けません。

SUS440系は熱処理等を加え金属組織がマルテンサイト(針状組織)に変化し、磁性体になり磁石に張り付きます。この金属はステンレスとは言えどサビます。

Q割れてしまった茶碗の接着方法

夫婦茶碗をみごとに真っ二つに割ってしまいました。
妻に大変怒られています。
そこで、接着剤で着けようと思いますが、
ホームセンターで物色しても
「食器等には使うな」「口に含むの物には使用不可」
となっています。
どなたか茶碗(陶器)の接着方法を教えて下さい。
どんな接着剤がよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

私が以前質問したものですが。
NO5さんのお答えを見て下さい。
ちょっと高価なものらしいですが、東急ハンズなどであつかっているそうです。
「金漆」「銀漆」

もしも茶碗として使うのなら、私の質問の中のNO2さんの言うとおり、衛生的にはよくないので止めた方がいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929431

Q納豆を食べた後のお茶碗の粘々を簡単に洗う方法

洗ってもなかなかとれません。
TV「伊藤家の食卓」で紹介されていたそうですが、
ご存知の方、ご覧になった方、教えて下さい。

Aベストアンサー

持ち帰りのおすしなどに入ってくる笹の飾り「バラン」で拭いてやるときれいになると紹介されていました。

Q韓国人はご飯を茶碗に盛って食べることはしないですか

韓国人の食生活に詳しい方にお聞きします。

「エッセイを書くたしなみ」(木村治美・著)の中に、「韓国人はご飯を一杯一杯茶碗に盛って食べることはしない」とありました。

本当でしょうか。茶碗に盛らずにどのようにして食べるのでしょうか。

以下、「エッセイを書くたしなみ」(木村治美・著)の問題の記述です(220~221ページ)。

>同じことは、欧米人によって書かれた日本論にもいえるそうだ。『表徴の帝国』の著者ロラン・バルトは、ご飯を箸でつきくずして食するのを、日本人特有の食事風景であるとした。ところが、箸でご飯を食するのは韓国人でも同じ。ただ、韓国人はご飯を一杯一杯茶碗に盛って食べることはしない。したがって、違いといえばその部分だけだということになる。

Aベストアンサー

著者に、幾分かの認識不足があると考えられます。

韓国の食器は、箸を含めて金属製(ほとんどは、ステンレス製、まれに、金、銀製。これは、朝鮮時代から、陶磁器、木竹は腐り、壊れると忌み嫌われた為。)

一般には、箸は、食台から、手元に料理を取り寄せるための道具、スプーンは、皿、椀、丼から、料理を口に運ぶ道具と考えられている。

ご飯の食べ方であるが、食台には、蓋付きのステンレス製容器(これを茶碗と見るならそれでも良い)
に一杯に盛られて各人の前に置かれる。
韓国人の食事の仕方は、一般には、料理を先に食べ、後で、ご飯で腹ごしらえをすると言う食べ方が普通である。

したがって、料理だけで満腹になれば、ご飯には手をつけなくても良い。
また、1杯で足りなければ、ご飯下さいと言って、もう1杯請求しても良い。
2杯目が多すぎれば、必要なだけ、椀の蓋の上にとり、残りを、誰か食べて下さいと言って、欲しい人に回す。
誰も欲しがらなければ、そのまま残しても構わない。

また、韓国人の食事は、ご飯だけを口に入れることはまれで、キムチ、野菜、おかず、味噌汁(テンジャンと言う)などをのせたり、混ぜたりして口に入れる。この時は、スプーを使う方が便利だ。
韓国人は、箸を全く使わないかと言えばそうでもない。
食生活の多様化に伴って、箸で口に入れる若者も多くなっている。

以上は、街の食堂、工場の社員食堂などの例ですが、家庭でも、おおよそ、こんなものでは無いかと思われます。
なお、ご飯の炊き方は、よほどの大工場でない限り、電気炊飯器で炊きます。
かくじんにミリ漬けるご飯は、先に述べた蓋つきのステンレス椀に入れられて、所定の場所、または、厨房に置かれています。

以上を理解していれば、著者の表現に、認識不足があると指摘されても仕方ないでしょう。

著者に、幾分かの認識不足があると考えられます。

韓国の食器は、箸を含めて金属製(ほとんどは、ステンレス製、まれに、金、銀製。これは、朝鮮時代から、陶磁器、木竹は腐り、壊れると忌み嫌われた為。)

一般には、箸は、食台から、手元に料理を取り寄せるための道具、スプーンは、皿、椀、丼から、料理を口に運ぶ道具と考えられている。

ご飯の食べ方であるが、食台には、蓋付きのステンレス製容器(これを茶碗と見るならそれでも良い)
に一杯に盛られて各人の前に置かれる。
韓国人の食事の仕方は、一般...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報