以前に朝日新聞の記事で読んだのですが、
国産車のスクーターメーカー各社(HONDAやYAMAHA、SUZUKI等)が、
コスト削減の為、中国や台湾などに工場を移し、
部品も安価なアジア製の中国や台湾などの部品を使って、低価格スクーターを売り出すという記事を読みました。

この記事によると、将来的には低価格競争が激しくなり、
5万円台のスクーターも発売されると書かれていました。
もちろん、新車でこの価格だそうです。

いま、僕は原付の購入を考えているのですが、
その原付というのはHONDA MAGNA50です。
でも、高いんですよねMAGNA50は。
新車で30万円以上、中古でも良い物は20万以上するんです。←乗り出し価格の話です。

で、この記事を読んでから、その内値下げするかもしれないと
僕は思っているのですが、(そう願っている・・・笑)
実際の所、どうなんでしょう??
値下げは有り得ると思いますか??

何かご存知の方、アドバイスを頂ける方はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。

先程私が書いた東南アジア産マグナですが、やはり無断コピー商品のようですね。

中国製でメーカーは金城(ジントン)、一応名前はマグナではなくkniget(ナイト)と言うらしいですが、まさにマグナそのもので、明らかに本物から型を取った感じみたいですね。

本物のマグナとの相違点はシートが二人乗り、メーターが120キロまである、「マグナ」のエンブレムがない、作りが安っぽい、字は全て漢字(!)等々・・・。

お店によってはマグナの海外仕様だ!と言って堂々と売っている所もあるみたいですが、怪しい匂いがします( ̄□ ̄;)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしたか。
無断コピーのバイクについて、今朝の朝刊にも記事が出ていたので、怪しいなぁと思っていたんですよね。

やはり、正規品しか買うつもりは無いので、お金を頑張って貯めます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 02:00

こんばんわ。


不確かですが情報を一つ。

私は東南アジア産(台湾だったかな?)と銘打ったマグナ50を見たことがあるのですが、
それは新車価格で十万円台だったと記憶しています。←日本国内で。
ただし、見た媒体というのが某オークションであり、それが正規のHONDAの物なのか、
今問題になっているコピー商品なのかは私にはわかりません。

ま、見た目はまんまマグナでしたが・・・。私の以前乗っていたマグナ50と違う所は
二人乗り用のパッセンジャーペグが付いていた事くらいですかね(向こうは50ccでも二人乗りできるらしいので)。
ただし、先にも書いたように正規のHONDA物でなかった場合、品質の点で非常に心配ですのでこれはあくまで参考までに!

で、日本のマグナがどうなるかですが、とりあえずは期待しない方がいいのでは・・・というのが私の個人的な考えです。
当然コスト削減によって将来的に多少価格が安くなる可能性はありますが、マグナはそのキャラクター上、
少々高くても買う人は買う、というバイクですからメーカーとしてもそれほど低コスト化を迫られている意識はないでしょうし・・・。

5万円台のスクーターと言うのは企業のコストリーダーシップ戦略面において、
「低価格」そのものを一番のセールスポイントに据えている訳ですから、マグナのように趣味・嗜好性の高いモデルでは少々事情が違う気がします。


P.S.
下の方が書いておられる「もっと大きいバイクのためにお金をかけるべきだ」という意見ですが、残念ながらある意味では賛成できるかも知れません・・・。
断っておきますが、50ccは50ccで非常に楽しく、それでしか味わえない楽しみがあります。現に私はマグナ50に乗っていましたし、今でも非常にいいバイクだと思っています。うん、私にとっては非常にいいバイクでした!

ただ、マグナが欲しいと言う位ですからアメリカンバイクと呼ばれるタイプの物に興味がおありなのですよね?なんと言うか、こういうバイクに興味のある人の中には、しばらく乗っている間に本来のアメリカンバイクの醍醐味であるV-TWINエンジンなどを積んでいる、より大きなモデルに乗りたいという気持ちがふつふつと湧いてくる人が多いのも事実です。
実際マグナは短期間で手放す人が非常に多いバイクです。お金があれば別に問題ではないのですが、もし近い将来、中型や大型のバイクに乗るつもりがあるのならば、運転技術を磨くために乗りつぶすくらいの気持ちで安い物を買う、というのも一つの考え方ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マグナ50を買うと言っていますが、
実は、もっと大きいバイクも検討材料になってます。
よく見破りましたね。(笑)

ただ、今現在で中型二輪免許をもっていないですし、
今の所、取る予定も無いので。

erogappaさんも見た物がHONDAの正規品MAGNAかどうか分かりませんが、とあるバイクショップHPで僕も見ました。
MAGNAというバイクではなく、台湾製の???(←忘れました)というバイクだったのですが、僕が見たのも正規品じゃないかもしれないので、たぶん、それだと。

HONDA正規品しか買うつもりは無いので、大丈夫です。
がんばってバイトします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 02:50

現在国内販売してるモデルはわざわざライン(生産)を海外に移してまで生産はしないでしょう。

新しいモデルのみでしょう従ってマグナ等(モンキー系)は値は下がりません。下がるのはスクター系(DIO、JOG)でしょう。
でも、若いのにちゃんと新聞読んでるなんて「偉い!(^^)」関心、関心!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにマグナは”足”として乗るバイクじゃないですもんね。
やっぱり、高いよな~。(独り言)

新聞は、気になる記事には目を通すんですよ。
新聞って、楽しい記事もありますし、
社会の事を知っておいて損は無いと思うので。(^^)
ついでに、バイトが新聞配達と言う事もありまして・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 02:42

海外で製造するのは大量に売れるモデルのみです。


50ccにお金をかけるより、250cc以上のバイクのためにお金をためましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね♪(^^)
でも、僕はまだ普通二輪免許を持ってないんです。(笑)
だけど、マグナに乗りたい・・・。
わがままですか??(笑)
確かに、マグナといえば250のV-TWINですよね。
中免取ろうかな・・・。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車のビッグスクーター

まだ免許も取っていないペーペーなので本当に暇な時に読んでいただけたら幸いです。
 ヤマハのマジェスティー、スズキ?のスカイウェーブ、ホンダのFORZAの3種類で迷ってます。年明けにでも新車で購入したいのですが(中古は不安なので…)お金がありません。3年以内の型でしたらどれでもいいんですがどこか、新車で安く買えるようなところがあったら教えて欲しいです。あと初期費用は7~10万ぐらい見ておいたほうがいいでしょうか??
 本当にバカみたいな質問ですみません。。。。

Aベストアンサー

一番安く探すには
ヤフーオークションがいいでしょうけど
素人にはあまりお勧めできません。

とりあえず、以下のサイトで
近くのバイク屋さんを
探してみてはいかがでしょうか?

ホンダ加盟店
http://www.honda.co.jp/MOTO-AUC/shop/03/03d.html

ヤマハ加盟店(YSP)
http://www2.yamaha-motor.jp/locator/mc/list.asp

スズキ加盟店
http://www2.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php

あと大型中古屋でレッドバロン
とかあります’。
http://www.redbaron.co.jp/group/group04.html

ビックスクーターは買った経験は
ありませんが、初期費用は
15~20万はほしいと思われます。

Q故障した原付スクーターの下取り価格

故障した中古の原付スクーターをバイク店へ修理に出すのですが、費用が2万円を超えるようであれば、下取りしてもらおうと思っています。
廃品回収の人に頼めば無料にはなるのですが、いくらかにはなるのでしょうか。
中古のジョグなんですが、約1年ぐらい放置していたため、エンジンが全くかかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>故障した中古の原付スクーターをバイク店へ修理に出すのですが、費用が2万円を超えるようであれば、下取りしてもらおうと思っています。

ここで「~円になる!」と言われても、業者が「0円」と言えば0円です。
そのバイク屋さんや、買い取り業者に質問してみれば済む話ですね。
きけない理由でもあるのでしょうか?

同じ不動車でも、年式・走行距離・見た目の程度など、色々な条件で買い取り価格は変わってきますので、実物を見られる人間でないと、現時点では何とも言えません。

Q50CCスクーター(中古)エンジンが!!

毎日の通勤に(片道30分程度)乗っているバイク(中古で購入)なのですが・・・
最近、寒いからエンジンのかかりが悪いのかなぁ?なんて思いつつも、とりあえずは走るので乗ってはいたのですが・・・。
今日朝、エンジンをかけようとしたらスカスカ音がして・・・
そのうち、ウンともスンとも言わなくなりエンジンがかからなくなってしまいました。
買ったお店に頼んで修理など依頼すればよいのでしょうが、買ってから引っ越しをしていて頼んで修理等でもかなり時間がかかりそうで・・・。
おそらくバッテリーが弱い?バッテリー切れ?なのではと思われるのですが・・・
詳しくないもんで予測なのですが・・・

できれば毎日の通勤には必須なので、月曜日には乗れるようにしたいので、車やなどでバッテリーの購入または充電?とかではなおらないでしょうかねぇ~?
内容的に不十分かと思いますが、何かアドバイス?等あったらお願いします。

Aベストアンサー

国産のスクーターは、滅多なことでは壊れません。おそらく、プラグがすり減っているか、キャブが汚れているか、クリーナーが詰まっているのでしょう。プラグは交換するしかありません。プラグを外して、電極が摩耗していれば近くの部品屋さんへ行って同じものを購入して取り付ければOKです。クリーナーは、外してスポンジを灯油で洗います。キャブの分解はなれない人は手を付けない方が無難でしょう。セルかキックをしながら、キャブクリーナーを吹いてみてください。良くなることがあります。

Q個人売買で原付スクーターを買おうと思っております。

個人売買で原付スクーターを買おうと思っております。
近じか現車を見せていただく予定です。
現車確認時、何処を見ればよいですか?
またどんな質問をすれば宜しいでしょうか?

あと、登録手続きに詳しくないので教えて下さい。
売主には何を(書類など)揃えてもらえばよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原付、何台か乗り継いだ経験から言えば:

1.走行してハンドルにブレないか。
2.メーター類は正常に回っているか。
3.セルでエンジンが掛かるか。バッテリーは意外に高いです。
4 タイヤの山。
5.ライトは上向き、下向き、両方生きているか。
6.方向指示器。ブレーキランプ点灯の有無。
7.出来る事ならなるべく急な坂を登ってみる。エンジンが元気かは一発で判ります。
8.自賠責のシール。普通はナンバープレートに貼って有ります(水色のシール)。切れていたら実質乗ったら違反。


すみません、書類の類については知識持ち合わせておりません。

Q原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。

七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。
転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。
免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。

この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか?
価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。
素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

自分で直せるなら1万以下でもいくらでもですが、修理できない、その費用を掛ける意味も無いならやはり3万は最低レベルですかね?
安心してまともに走れるとなると5万以上が最低ラインかと。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result.html?price_b=10&exhaust_code=1&area_id=100&sort_kind=4&sort_order=1&detailFlg=0&search_kind=search&page_no=1
1万でも結構ありますけどね。途中で壊れても良いなら・・・運が良ければ半年保つだろうし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報