アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に朝日新聞の記事で読んだのですが、
国産車のスクーターメーカー各社(HONDAやYAMAHA、SUZUKI等)が、
コスト削減の為、中国や台湾などに工場を移し、
部品も安価なアジア製の中国や台湾などの部品を使って、低価格スクーターを売り出すという記事を読みました。

この記事によると、将来的には低価格競争が激しくなり、
5万円台のスクーターも発売されると書かれていました。
もちろん、新車でこの価格だそうです。

いま、僕は原付の購入を考えているのですが、
その原付というのはHONDA MAGNA50です。
でも、高いんですよねMAGNA50は。
新車で30万円以上、中古でも良い物は20万以上するんです。←乗り出し価格の話です。

で、この記事を読んでから、その内値下げするかもしれないと
僕は思っているのですが、(そう願っている・・・笑)
実際の所、どうなんでしょう??
値下げは有り得ると思いますか??

何かご存知の方、アドバイスを頂ける方はよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足です。

先程私が書いた東南アジア産マグナですが、やはり無断コピー商品のようですね。

中国製でメーカーは金城(ジントン)、一応名前はマグナではなくkniget(ナイト)と言うらしいですが、まさにマグナそのもので、明らかに本物から型を取った感じみたいですね。

本物のマグナとの相違点はシートが二人乗り、メーターが120キロまである、「マグナ」のエンブレムがない、作りが安っぽい、字は全て漢字(!)等々・・・。

お店によってはマグナの海外仕様だ!と言って堂々と売っている所もあるみたいですが、怪しい匂いがします( ̄□ ̄;)!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしたか。
無断コピーのバイクについて、今朝の朝刊にも記事が出ていたので、怪しいなぁと思っていたんですよね。

やはり、正規品しか買うつもりは無いので、お金を頑張って貯めます。
アドバイス、ありがとうございました。

こんばんわ。

不確かですが情報を一つ。

私は東南アジア産(台湾だったかな?)と銘打ったマグナ50を見たことがあるのですが、
それは新車価格で十万円台だったと記憶しています。←日本国内で。
ただし、見た媒体というのが某オークションであり、それが正規のHONDAの物なのか、
今問題になっているコピー商品なのかは私にはわかりません。

ま、見た目はまんまマグナでしたが・・・。私の以前乗っていたマグナ50と違う所は
二人乗り用のパッセンジャーペグが付いていた事くらいですかね(向こうは50ccでも二人乗りできるらしいので)。
ただし、先にも書いたように正規のHONDA物でなかった場合、品質の点で非常に心配ですのでこれはあくまで参考までに!

で、日本のマグナがどうなるかですが、とりあえずは期待しない方がいいのでは・・・というのが私の個人的な考えです。
当然コスト削減によって将来的に多少価格が安くなる可能性はありますが、マグナはそのキャラクター上、
少々高くても買う人は買う、というバイクですからメーカーとしてもそれほど低コスト化を迫られている意識はないでしょうし・・・。

5万円台のスクーターと言うのは企業のコストリーダーシップ戦略面において、
「低価格」そのものを一番のセールスポイントに据えている訳ですから、マグナのように趣味・嗜好性の高いモデルでは少々事情が違う気がします。

P.S.
下の方が書いておられる「もっと大きいバイクのためにお金をかけるべきだ」という意見ですが、残念ながらある意味では賛成できるかも知れません・・・。
断っておきますが、50ccは50ccで非常に楽しく、それでしか味わえない楽しみがあります。現に私はマグナ50に乗っていましたし、今でも非常にいいバイクだと思っています。うん、私にとっては非常にいいバイクでした!

ただ、マグナが欲しいと言う位ですからアメリカンバイクと呼ばれるタイプの物に興味がおありなのですよね?なんと言うか、こういうバイクに興味のある人の中には、しばらく乗っている間に本来のアメリカンバイクの醍醐味であるV-TWINエンジンなどを積んでいる、より大きなモデルに乗りたいという気持ちがふつふつと湧いてくる人が多いのも事実です。
実際マグナは短期間で手放す人が非常に多いバイクです。お金があれば別に問題ではないのですが、もし近い将来、中型や大型のバイクに乗るつもりがあるのならば、運転技術を磨くために乗りつぶすくらいの気持ちで安い物を買う、というのも一つの考え方ではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マグナ50を買うと言っていますが、
実は、もっと大きいバイクも検討材料になってます。
よく見破りましたね。(笑)

ただ、今現在で中型二輪免許をもっていないですし、
今の所、取る予定も無いので。

erogappaさんも見た物がHONDAの正規品MAGNAかどうか分かりませんが、とあるバイクショップHPで僕も見ました。
MAGNAというバイクではなく、台湾製の???(←忘れました)というバイクだったのですが、僕が見たのも正規品じゃないかもしれないので、たぶん、それだと。

HONDA正規品しか買うつもりは無いので、大丈夫です。
がんばってバイトします。

回答、ありがとうございました。

現在国内販売してるモデルはわざわざライン(生産)を海外に移してまで生産はしないでしょう。

新しいモデルのみでしょう従ってマグナ等(モンキー系)は値は下がりません。下がるのはスクター系(DIO、JOG)でしょう。
でも、若いのにちゃんと新聞読んでるなんて「偉い!(^^)」関心、関心!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにマグナは”足”として乗るバイクじゃないですもんね。
やっぱり、高いよな~。(独り言)

新聞は、気になる記事には目を通すんですよ。
新聞って、楽しい記事もありますし、
社会の事を知っておいて損は無いと思うので。(^^)
ついでに、バイトが新聞配達と言う事もありまして・・・。

回答、ありがとうございました。

海外で製造するのは大量に売れるモデルのみです。

50ccにお金をかけるより、250cc以上のバイクのためにお金をためましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですね♪(^^)
でも、僕はまだ普通二輪免許を持ってないんです。(笑)
だけど、マグナに乗りたい・・・。
わがままですか??(笑)
確かに、マグナといえば250のV-TWINですよね。
中免取ろうかな・・・。

アドバイス、ありがとうございました。