アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳のゴルフ歴15年の男性ですが、ドライバー、アイアン共、昔から飛距離が出ません。ドライバーが飛んで220ヤード、アイアンが7番で145ヤード位です。体格は175cm、70kgなので、ひ弱な感じではありません。球筋は低い上がらない球筋です。原因とし、インパクトでの球の捉え方が弱いと思うのですが、インパクトでピシっと打つにはどうすればいいですか。また何か参考になる書籍、レッスン、ビデオ、サイト等々があれば教えてください。

A 回答 (7件)

ゴルフの勉強には欠かせないサイトです



参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 0

昨日、練習場でひとつ気がつきましたので追加です


クラブのスイングはインパクトでヘッドスピードがmaxになれば
ボールが最大飛距離を出せるわけですね

他の方が練習する姿を見ていると
テークバックは力強いのですが
ダウンスイングになると勢いが半減している方が多いのです
トップからの反動を生かそうとしているようですが
いかんせん、クラブヘッドを動かす前に自分の身体だけ動いてしまい
クラブヘッドの動きが止まってしまっています(あるいは遅れる)

クラブヘッドのスピードを上げるには
トップでクラブをいったん止めてそこからスタートして見れば
身体をどう使うかが見えてきます

静かに動き始めても、インパクトで最高スピードになればいい訳で
かく申す私もこの発想から再スタートしました
(現在でもクラブはトップで静止しています)
現在、ドライバーでキャリーで270ヤードを記録していますので
トップでクラブを止めてもヘッドスピードは上げられる事を証明した
訳です

ご自身の身体の動きをもう一度見直して見ませんか?

追記です
    • good
    • 0

スイングのポイントは


インパクトを過ぎて20-30cmで「ビュッ」という音が出ること
この振りを身につけるために坂田信弘プロは
「ゴルフ進化論」の中で「ショートスイング」という名で
練習法を提唱されています(一度ビデオテープをご覧になってください)
小学生からトップアマ、果てはトーナメントプロまでこれを取り入れ
スイングの反復練習、スイングチェック、スイングの修正を
行っています

あと、ご自身のグリップを上記「ゴルフ進化論」のビデオテープを
参照して確認ください
距離の出ない方の共通しているのは
インパクトでのグリップの緩みだと言う事です
クラブの支点になるグリップがしっかりしないと
折角上げたヘッドスピードが生きてきません

基本を今一度確認される事をお勧めします

アドバイスまで
    • good
    • 0

テークバックからトップまでは力を入れないこと。


トップの切り返しが終わってから力を入れ始めて、
インパクト過ぎで最大の力加減になるような感覚
で振りぬき、最後のフィニッシュが取れているス
イングを心がけると飛距離がUPすると思います。
    • good
    • 0

文面だけでは分かりませんが・・・



>インパクトでの球の捉え方が弱いと思うのですが

と言う意識でしたら、おそらくインパクトでボールを強くたたこうという意識があるのでしょうね。
そうすると逆に力が入りすぎてコックが早くほどけたり、つっこみ気味になったり、インパクトで最大のヘッドスピードを出そうとして、逆にスピードが落ちている可能性が高いです。
必要以上に力を入れないでフォロースルー(右利きなら両手が左腰に来るあたり)で最大ヘッドスピードになるように振る意識を持った方が良いです。スイングをする、振り切るイメージであって叩くイメージをすてることです。クラブを逆さに持って(ヘッド側を持ってです)素振りをしてビュッと言う音がインパクトの位置より後でするように振るのがコツです。

文面から考えられる、一番簡単な改善方法ですが。
    • good
    • 0

距離を出すには


ヘッドスピードとインパクト、スピン量だね

スイートスポットの位置は正しいですか
クラブフェースの中央がスイートスポットではありませんよ
最近は大型化に伴い、やや上部に移動していますね。
スポットが変われば打ち出し角度もスピン量も変わりますね。
御利用になっている道具の癖などを知ると延びますよ。

あとはスイングフォームかな
素振り練習では綺麗なフォームなのに、いざ打ちますって時はチカラが入りすぎでぎこちない人が多いですね。
自分の姿を録画してみるといいかも
(携帯でもデジカメでも動画が撮れるようになってるね)
    • good
    • 0

体幹を鍛えましょう。


腹筋背筋ですね。
あとは下半身と柔軟性です。
これだけで飛距離アップです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!