プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、市から町へと引越したですが、ふと疑問に思ったことがあります。
この町は、以前住んでいた市よりも人口が多く、5万人弱います。

町が市になる要件は、現在人口3万人ですよね。(本来は5万人)

市になるのに何かデメリットでもあるのでしょうか?
ちなみにこの町は、歳入で町税が5割を超えているのに対し、
前の市では市税が3割ちょっとだったはずですが・・・
(税金の情報は思いつきです。余計でしたらごめんなさい・・・)

どうか市になるデメリット、ならびにメリットもあれば教えてください。お願いします。

(近所の方に聴こうにも、離れの為、近所まで300mくらいあり、
なかなか聴けなくて・・・(^_^;))

A 回答 (4件)

たぶん、次回の国勢調査で人口が5万人以上なら「市」になると思います。

きっと、いまの町には病院とかもありますよね? 人口だけで「市」にはなれないと聞いたことがありますが、やっぱり決めては人口でしょうね。

ちなみにデメリットは、やはり経費負担です。
生活保護費は「町」は負担しなくていいですが、「市」は全体額の1/4を負担しますし、職員も担当者を置かなくてはならないので、人件費がかさみます。いくらかは生活保護世帯の人数でまったく変わりますから、なんとも言えません。(でも、人件費も含めれば当然○億円だと思います)

業務が増えれば、既存の受付事務をしていた職員もしわ寄せが来て「効率的に」事務をこなさなければならなくなります。窓口に相談に行っても、今までは長い時間を割いて聞いてくれていたのが、今度からは「申請いただいた事項について処理させていただきます」となり、職員から積極的に関わる時間はなくなるかもしれません。
これらは「推測」です。
ですので、「市」になっても、職員の目に見えないサービスが維持されることを祈りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ちなみにデメリットは、やはり経費負担です
確かに,人口こそ以前の「市」よりも多いのですが、
一般予算はその市の半分強でした。
やはり経費負担が多くなるようですね。

では、町と市では、税収入の種類に違いはあるのでしょうか?同じであれば当然、市のほうが負担が大きいですもんね。やはり市になるメリットがあるのでしょうか?

(それとも、「市」という響きに対する憧れだけで市への昇格を望んでいる自治体が多いのでしょうか・・・)

お礼日時:2006/06/15 17:09

No.3です。


平成の大合併で市になることをめざしたのは、合併した市には地方交付税が今後も現状維持と保証されたり、合併特例債という臨時のお金が入ってきたりすることも大きかったと思います。

また、大きな市では目に見える住民サービス(図書館・スポーツ施設など)があるのに、小さい町ではそれがないということに、町役場の人のあせりがあるかもしれませんね。

結局、仕事をしなければ存在意義が薄くなってしまうのですから、大きな市になって、大きな仕事をする必要がでてくるのではないでしょうか。そうでなくても、地方交付税の削減が計画されているのですから。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hm9k-ajm/tihoujiti/z …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当に感謝しております。

税源優遇も私なりに調べてみたのですが、
市と町村では特に変わるところは無さそうですね。

>大きな市では目に見える住民サービス(図書館・スポーツ施設など)
私の町にはそれらがとても充実しているんです。
地方交付税比率も少ないし、すごいなぁと感心するばかりです。

>結局、仕事をしなければ存在意義が薄くなってしまう
>大きな市になって、大きな仕事をする必要

やはり、「市」という響きに対する観念的な動機から市への「昇格」を望んでいるようにも思えますね。
大事なのは、その自治体の住民が、いかに心地よく暮らせるかであるかですから、それを達成するのに市も町も関係ないですよね。

お礼日時:2006/06/16 02:13

権原が大きくなるということは、その分、職員も増やさなければならないし、経費もかかります。

財政悪化を招きかねません。

〉町が市になる要件は、現在人口3万人ですよね。
これは合併の場合の特例です。
市になるには人口以外にも条件がありますから、それを満たしていないということもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>これは合併の場合の特例です〔人口3万人〕
そうなんですね~。今調べてわかりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/06/15 15:13

町から市になるメリットは、福祉事務所や保健所などを自治体独自に置くことができることです。



参考URL:http://www13.big.or.jp/~talker/osampo/essay/s_00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
リンクもわかりやすくてためになりました。

ただ、リンクを拝見してさらに思ったのは、
私の町は財政的に良い部類に入る(?)と思うのですが、
それならば余計に市になったほうがメリットが高いと思うんですが…
市になるデメリットとは何なのでしょうね?

お礼日時:2006/06/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています