アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、来月までに購入しようと考えています。で、見積もりを取ってきたんですけど、車両本体の値引きが -\147700でした。ディーラーの方は「これが限界です・・」と言っていましたが、ホントのところどうなんでしょうか?まだまだ交渉の余地ありですかね?
最近、キューブ、日産車を購入された方、又は詳しい方のアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おっと危ない。

↓悪知恵を働かすんじゃなくて、脅しをかけるのが得意だったんだっけw
    • 0

#10の方も、随分と悪知恵が働くんですね。

というより、自己中心的で他人の事など知った事じゃない人なんでしょうね。

そんな人間が、15人もの友人がいるとは思えません。やっぱり、「ヤ」のつく人がバックに居て、周囲の人が逆らえなくて困っているんでしょうね。

少なくとも、そういった行為は刑法第222条・脅迫罪、ならびに同223条・強要罪になる事をお忘れなく。
    • 0

grip-on078さんの考え外れです。

naoki0408さん例えばこんな方法どうでしょう。
社長が異なるディーラー3~5軒でまったく同じ条件で見積りを取ります。後は逆オークションです他では○○円でしたつて言えばうちは○○円にしますって感じで。「これが限界です・・」と言って脱落していきます。最後は1000円きざみ500円きざみになったりしますが必ず最後の1社になるまでは絶対に契約しないで下さい。
営業マンが値引きしやすい時期(2月3月9月12月)もあります、友人知人で車買う人がいれば2台口で商談なんてのも効果ありです。
ベテランや係長クラスの営業マンは競合に参加したくないって言ってくる事もありますがそういう場合は違う営業マン探して下さい。
相見積もりは値段だけでない効果もありますから。
車に限らず高額商品を契約する時は
1社だけで決めずに必ず相見積もりを取ること。絶対にその場で契約しないこと。良くあるセールストーク:「今日決めてくれたら10万円値引きします」それで45万円損することもあります。契約を急ぐのは買い手に十分考える余裕を与えたくないからです。
私の知ってる課長や店長や所長は契約を急ぎません。しつこくもないです。儲けがないし、その分他の素人を騙して高く売りつけないといけないしね。これだけ限界以上値引いた場合は契約書書けないです。場合によっては本社提出用に偽の契約書に捺印して下さいなんて言われますが。契約書無くてもちゃんと納車してくれますから大丈夫ですよ。
車関係のサイトではありませんが下記の掲示板なんか見てると参考になるかも?

参考URL:http://ecolifejp.fc2web.com/reform/
    • 0

・・・・1年に1人の身の回りで15人もの人間が車を買い替えたいなんて事を言うなんて、このご時世に、にわかに信じられない話ですねぇ・・・・。

それはともかく、その1,2時間の商談のうちにどんな内容の会話がなされているかが非常に興味があります。きっとディーラーの人間に対してかなり汚い言葉をお使いなのでしょうね(笑)。他人の商談にまで首を突っ込む位ですから、きっと相当なやり手なんでしょうね。

しかしながら、散々安く買い叩いた挙げ句の果てに、アフターサービスもしっかりとヌカリなく受けられるってのが不思議です。
まさか、「ヤ」のつく人がバックにでも付いてるのでしょうか?
あーこわい(>_<)。

それはさておき、クルマってのにも製造原価なんてのがあるって事はご存知ですよね。それに、どのくらいかは解りませんが何%かの利益が付加されて販売される。そして、その差額が、結局は製造に関わった人や、工場で働いている人、ディーラーで働く人や、その家族の生活のためのお金になる事はご存知ですよね。
少なくとも、製造原価を大幅に割るような値引きをさせる行為は、万引き以上の犯罪行為だと私は考えています。
物を買うと言う事は、それに見合う対価を払って当然だと私は考えています。もしも、そうじゃなかったら、売る側は売れば売るだけ損をして、それが結局は商品の品質に関わって来たりもするのですから。少なくとも「メーカーや従業員がどうなろうと知った事か!!」なんて態度を取っていれば、私の友人のように必ずしっぺ返しが来るという事です。

それがイヤなら、#8の方のように「ヤ」のつく人を友人に持つか、見合った対価を払うかのどちらかです。
    • 0

ANo.7は勘違いしてますね。

友人から紹介してくれと頼まれて紹介しているのです。
契約するしないは自由ですよ。
営業マンはプロですから素人騙すのは簡単な事だと思います。
社長が違えば競合出来ますから複数社で見積りとって競合させるといいと思います。
営業マンもいろいろです。営業トークがうまい人もいるし下手な人もいます。
いかにも営業マンっていう感じの人は好きじゃないしあまり値引かない。
雑誌の月間自家用車なんか参考になるかも知れません。わざわざ買わなくても図書館行けばバックナンバーもあります。私は月間自家用車みたいなやり方あまり好きじゃないですね。
ああいうやり方だと営業マン疲れちゃいますよ。
私はなるべく営業マンに負担をかけないように配慮してます。
期間は短く短時間で買いもしないのに買うようなそぶりはせず。
細かいことは一切言わない。例えば納車費用カットしてとか車庫証明は自分で取りますとか、ガソリン満タンとかは一切言いません。
原価とか儲けとか考えずにガッンと値引きしてくれたら即契約しちゃいましょう。
営業トーク(騙し)であーでもないこーでもない言う営業マンは嫌いです。
オークションの逆で総額で1円でも安くする営業マンから買います。
\147700でした。ディーラーの方は「これが限界です・・」と言っていましたが・・・これは嘘です信じちゃ駄目です。その営業マンの限界かも知れませんが所長店長の限界ではありません。
プリンス、サティオ、ブルーともう一度回ってみて下さい。
まだいけると思いますよ。あとなるべくほしいものはディーラーオプションで付けちゃいましょう。買った後オートバックスに行って付けて貰うなんて事しないで、ほしいものはすべてディーラーで付けてもらっちゃいましょう。
あと契約して押印してからあーでもないこーでもないと言うのも駄目。
競合させると恐ろしく値引くものですよ。あと限界価格出してもらったら買う買わないの返事はなるべく早くしましょう。私は2.3時間後遅くても1日で買う買わないの電話はします。買うか買わないかハッキリしない客は営業マンにとって負担になって可哀そう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ限界ではないのですね。競合させてもうすこし交渉してみます。ありがとうございました。

まあ、よっぽど#6の方はかなりのコネがあるのでしょう。

それとか、車を買う友人を紹介する、のではなしに「なあ、俺の顔を立てろよ」って言って、買いたくもない車を買わせるとかって事もしてたりする面の皮の厚い人だったり(笑)。
きっと、周囲の人間は#6のような方がいると非常にハタ迷惑だったりします(^^;。

それはともかく、そんなに#6の方のような極端な数のコネを持っているか、、コマを持っているのでなければ、#5の方の言うように、車両本体価格の15%を上限として考えておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

値引きしたからサービスが悪いなんてありませんね。

一台だけでなく車を買う友人を沢山紹介はしますから。
今年だけでも10台位は紹介しました。契約不成立も入れると15人位紹介してます。多い月で5台契約した事もあります。会社は儲からないと思いますが台数売れればいいんじゃないでしょうか。営業マンはやはり所長とか課長とかの方が思いっきり値引き出来ます。知合いの営業は所長が2人と法人担当課長が1人います。営業部長とかの方がもっといいかも知れませんが。
係長とか10~15年位の経験がある営業マンは値引き厳しいと思いますよ。権限が無いから上に聞きに行かなくちゃいけないし、行くのもカッタルイって感じですから。
入社したての新人が結構狙い目かも知れませんね。すぐ所長の所に行き所長が登場するので話が早くなる事もあります。
値引きしてもらう分余り営業マンに負担をかけないように心がけています。他のディーラーで試乗したり見積り取ったり沢山しといてから本命のディーラーに電話予約しといて出向いて1.2時間の商談で契約っていうパターンです。商談してやっぱ買わないっていのは可哀そうですし。

参考URL:http://ilovecar.web.infoseek.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

新人が狙い目なんですね。ちょうど今年入社の新人の方がいましたので交渉してみようと思います。ありがとうございました。

No.4さんの言うように、納車後からの販売店との付き合いが重要です。

購入時に極端な値引きを迫り契約すると、営業もフロントマンも人ですので、ささいな修理や車検でもすぐ値切る客だと思われ、親身になってくれません。
私も営業ですが、極端な値引きでしか交渉しない客にたいしては、のちのちのことを考慮し、あえて抑えた値引きしか提示せず、売りません。
基本的に車両本体価格の15%ぐらいが限界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現場の貴重な声、とても参考になります。ありがとうございました。

・・・・多少、値切るのは仕方がないですが、#3の方のような値切り方はしない方が無難です。

以前、そのような無茶苦茶な値切り方をした友人が私の周りにも居ましたが、結局、どの販売店でも出入り禁止のような扱いになりました。どの店でも、サービスマンに話掛けても無視されてまともに取り合ってもらえず、しまいには、買い替えはおろか、整備、車検も県外の整備工場に足を運ばなくてはならなくなってしまった程です(実話)。

質問者様の仰るその値段は、けっこう妥当だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうすね。無理な値切りはしないようにします。

ディーラーオプション50万円付けて値引き62万円でした。

埼玉のレッドです。交渉次第ですね。
他社競合同士競合は必須です。
私なんか目の前に営業マンいるのに他の営業マンに電話しちゃったりします。兎に角1円でも安いところを探しましょう。
車はエレベーターと違い商品に違いは無いので無茶苦茶値切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

62万円引きとはすごい額ですね。私には到底無理な額ですが、もう少し交渉してみます。ありがとうございました。