白菜を使った料理とハンバ-グの作り方教えて下さい。
今家に、白菜2玉有り頭を抱えています。
ひとつは、主人のお母さんからもらいもうひとつは、
2日ぐらい前に、すごく安かったので、多いとは、思ったのですが、
1玉買ってしまいました。白菜の料理って鍋か、八宝菜とかぐらいしか
知らないので困っています。主人と二人暮しなので、困っています。
もうひとつはハンバ-グの作り方なのですが、材料の(ミンチや玉ねぎとか
以外で)他に砂糖、醤油、みりんの入った物なのですが、
この作り方で、分量とかわかったら教えて下さい。
主人が、まだ独身で関西に、いたとき食べたそうです。
作り方聞いたそうだけど忘れてしまったようで
もう一度食べたいそうなのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

白菜料理ですがスープにすると苦もなくたくさん食べられます。


あり合わせの野菜(もやし、にんじん、タマネギなどなんでもOK)も入れて
栄養&ボリューム満点でおいしいですよ。
味付けは洋風でも中華風でも和風でもなんでもOKです。
洋風の場合はコンソメ、塩、こしょう。ベーコンを入れると風味が増します。
中華風の場合は市販の中華あじ、塩、こしょう。豚肉を入れてもおいしいです。
和風の場合はほんだし、塩、しょうゆ、みりんなど。片栗粉を入れて少々とろみを付けた方がおいしく、身体も暖まるのでこの時期はおすすめです。ゆずを香り付けに加えると上品な味になります。
どれも野菜を切って煮て味付けするだけなので超簡単!手軽で便利です。

八宝菜が作れるのなら、ご飯にかければ中華丼、
にんにく油でいためたやきそばにかければあんかけ焼きそばになります。

ハンバーグではないのですが、もしかしたら松風焼きのことでしょうか?
通常ひき肉は鶏を使うのでもしかしたら違うかも知れませんが、
味付けは似ていると思うので豚や合い挽きなんかでもいいかも知れませんね。

よかったら下のサイトも参考にしてみて下さい。過去のレシピで検索出来ます。
素材や調理法で検索できるので便利ですよ。よく利用してます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんス-プが、多いですね。
早速ス-プで作ってみます。
レシピ有り難うございました

お礼日時:2002/02/23 00:40

白菜料理について。


白菜は1/4に切ってベーコンを葉と葉の間に挟み、コンソメで煮たものをウチではよく食べます。ちょっと黒胡椒をかけると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
白菜とベ-コンのス-プですか
私ス-プ好きなので作ってみます。
有り難うございました

お礼日時:2002/02/23 00:23

ハンバーグの方は解らないです、ごめんなさい。

白菜の料理だけですが、半分の白菜をよく洗って、葉と葉の間に豚バラのスライスを挟み、5cm幅に切って、切り口を上にして鍋にびっしり詰めて、だしと酒を適量(いつも適当なので。だしは300cc位で、酒は50cc位かなぁ?)入れ、火にかけるだけ。「こんなに!」って思ってもあっという間に食べれちゃいますよ。火が通ったらポン酢醤油やゴマダレで食べるとGood!!後は私が美味しいと思うは、サラダです。みじんきりでもいいですが、白菜は2cm角位に切って(勿論、芯もです)、他にも好きな野菜をいれます。ごま油を多めにフライパンに入れ、まず弱火でおじゃこをカリッとさせ、野菜にのせ、熱々のその油を野菜にかけてお醤油かけて、召し上がれ。ゴマをふったら尚いいですよ。白菜は生でもいけます。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
なんか簡単そうですね
さっそく明日作ってみます。
有り難うございました

お礼日時:2002/02/23 00:25

白菜料理についてです。


1、漬物にする。
ご自分で塩と昆布とタカノツメで好みに味も調節できます。
各社出ている浅漬けの素やキムチの素は新鮮な白菜ならもんだり、重石をしなくてもほっといてもできあがります。(少々時間がかかりますが)
2、あっさり煮物
油をきった缶詰のツナとしょうゆ、みりん、酒でさっと煮ます。水はいりません。
彩りに千切りにんじんや春菊を一緒に煮たりします。最後に水溶き片栗粉を入れると冷めにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
漬物ですか。
市販のものを使えば簡単に、出来るんですね。
それとあっさり煮も簡単そうで、さっそくためしに、作ってみます。
有り難うございました

お礼日時:2002/02/23 00:32

こんにちは!白菜2玉は結構ヘビーですね(^^ゞ


私も関西人ですが砂糖、醤油を使ったハンバーグ?は照り焼き風のものなのかなぁ?わかんないので白菜料理だけ(ごめんなさい)

(1)白菜はぶあつめに千切りし豚肉(スライス)を入れオリーブ油で炒めしんなりしたらたまねぎとチキンスープ(コンソメスープでも良い)をひたひたに入れふたをして弱火で30分程煮込み、ソーセージを入れて10分煮込み最後に醤油、塩、胡椒を入れ味を整えると美味しいです。
これは4人前位で1玉を使っても大丈夫!!食べれます!

(2)白菜でロールきゃべつ(きゃべつとはまた違った食感で美味しいです)

(3)市販のキムチの素を使ってキムチを作る!!

白菜と厚あげの煮物とか・・・・
白菜って色々お料理できますよ。
頑張って白菜消化に努めて下さいね(^o^)丿

簡単な説明でごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
実は、私も結婚前は、関西に、住んでいたのですが、初めて聞きました。
やはりハンバ-グは、分からないみたいですね。
それとやはり皆さんス-プが、多いですね。
早速ス-プで作ってみます。
レシピ有り難うございました

お礼日時:2002/02/23 00:37

白菜料理について、回答します。



豚肉200~300グラムを、フライパンで火が通るまで炒める。炒めながら、粉ニンニクとコショウをたーっぷり(非常識なまでに)ふります。鍋(土鍋ならなお良し)で、まず白菜の芯を煮、炒めた豚肉を投入。芯が煮えたら、葉の部分を投入し、やや強火で蓋をして火が通るまで煮る。醤油をお好みの量入れたらすぐに火をとめ、できあがり。

まあこれも結局鍋料理なのですが、白菜が主役なのでたくさん使えます。
短時間でできるので、楽です。

あと、ベーコンなどと一緒に炒めただけでもなかなか美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん鍋、ス-プが、多いですね。
早速ス-プで作ってみます。
レシピ有り難うございました

お礼日時:2002/02/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り

鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り粘りが出るまで練るのですが、手に混ぜた具がひっついてしまい上手く形を整えることができません。各々の量に関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

材料は基本的に問題ないと思います。
「粘りが出るまで」混ぜているので、手にも粘ってくっつくのは、仕方がないことだと思います。手に油を塗って始めても、くっつきます。
通常は成型する前に、手についた生地をそぎ落としていったん手をきれいに洗い、手に油をつけて、それで成型します。
この過程がめんどうだと思う場合には、練り始める前に薄手のビニール手袋をはめる(練り終わったら手袋を脱ぐ)とか、するとよいと思います。
あとは、先の方も書かれているように材料を変えるか・・・もしカロリーが上がるのが気にならないのであれば、材料に油分を多めに加えると、多少くっつきにくくはなります。

Q白菜1玉を無駄なく使うには・・・

白菜1玉の処理に困っています。家族3人なので、いつもは4分の1しか買わないのですが、安かった(100円)ので、主人が丸々1玉も買ってきたのです。冷蔵庫には入らないので、ベランダの隅に置いているのですが、このままだと傷んでしまいそうです。一度に大量に使える料理があれば教えて下さい。2~3品でもかまいません。よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

白菜は、玉(カットしていないもの)のほうが日持ちします。
カットしたものだと、切り口から傷みますので。
切り口に十字に切れ目を入れ、新聞に包んで涼しい場所に置いておくと
今の時期でしたら、2~3週間ぐらいもちますよ。
日に当たらない涼しい場所に、立てて置いてください。

鍋物にしたり、キムチの素を使ってキムチを漬けたり
クリーム煮にしたり
2週間あれば、使い切れると思います。

もし、使い切れそうになければ、さっと茹でて適当な大きさに切り
冷凍しておけば、スープに入れたり鍋に入れたりして使えますよ。

豚肉と白菜を交互に敷いて、スープで煮ても美味しいですよ。

Q白菜、大根の漬物の簡単な作り方

お世話になります。

わたしの親が農家をしておりまして、
今年は野菜が豊作らしく、とれすぎて困っているみたいです。
そこでとれすぎた白菜や大根などを漬物にして、売っております。

皆様にご教授願いたいのですが
簡単で、しかも美味しく大根や白菜などを調理する方法等
ありましたら、ご教授願えないでしょうか?

また、漬物でなくても、何かいい方法がありましたら
そちらも併せてお願いできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

bakenshibakenshiさん、こんにちは。
最近発見の秘伝です。

梅酢に漬けます、お好きな時に取り出し、食します。
きゅうり、カブ、大根が美味しいです。
漬ける前に塩もみすれば、梅酢液の再利用が可能です。
赤梅酢を使うと色よく仕上がります。
ヨーグルトの上澄み(乳精分)を加えるとより漬物らしくなります。

お試しあれ。

Qにら玉の作り方教えて下さい!

恥ずかしながら今晩、初めてにら玉を作ろうと思います。(^^ゞ
宜しければレシピを御伝授下さい!!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に作るのでしたら、ザク切りにしたニラをゴマ油で炒め、
塩・コショウし(ニラにも味をつけたほうが水っぽく感じません)、
とき卵(塩・コショウで味をつけておく)を加えかき混ぜ焼くだけです。
中華スープの素を少量加えても、美味しいです。

卵をふわっとした感じ(オムレツ風)にするのでしたら、
溶き卵に中華スープを加え、塩・コショウ・オイスターソースで味を整えて焼いています。

アンカケ風にするのでしたら、塩・コショウで味付けし、
中華スープに塩・オイスターソース・醤油などで調味し、
(オイスターソースがなければ砂糖少々)
水溶き片栗粉を加えてアンを作り、オムレツ風のにら玉にかけています。

冷蔵庫に材料があれば、ニンジン・ボイルしたタケノコ・
干ししいたけ・カニ缶・海老・豚肉などを2~3品加えると
ボリュームアップしますよ。

Qハンバ-グの焼き方

ハンバ-グがうまく焼けません。
焦げついたり、中が生焼けだったりします。
火の調節に問題がありそう??
おいしい焼き方教えてください!

Aベストアンサー

caron さん、こんばんは~☆

> おいしい焼き方教えてください!

発掘!あるある大事典の「第233回」
『ハンバーグ』を、参照してください。

下段にある、4つの注意点(クリック)を参考にすると
きっと美味しいハンバーグが、できることと思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_1.html

私のアドバイスを含め、ある時点でご納得していただけたら、
質問を締め切ってくださいネッ!


ではでは☆~☆~☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報