アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月半ばに入った働く妊婦です。
事務の仕事を続けてるんですが、最近
夕方くらいになるとどんどんお腹が張ってきて、
帰宅したころにはぱちんぱちんでかなりつらいです。
せっかくつわりが治まったのに、夕食の支度に台所に立つのも苦痛で、、、、。
気分転換にも運動にも収入にもなるし、一石三鳥!と信じて産前休暇までがんばるつもりですが、最近体のつらさにくじけそうです。
働く妊婦さんはみんなこのような体験をなさってるんでしょうか?
個人差があるのは存じてますが、皆さんのお話を聞かせていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

第一子のとき、8ヶ月半まで同じく事務の仕事をしていました。


まさにぱちんぱちんでした。ぱんぱんじゃないんですよね。ぱちん、まさにそんな感じでした。
毎晩ではないですが、かなり頻繁でした。ぎゅ~っと来て「来た来た来た」と思っているとぱちんぱちん。今でも(10年以上前)「あいたたた」って感じを思い出せます。
ですから、妊婦は「張る」ものだと思っていましたが、専業主婦だった第二子のときはほとんど張らなかったんです。
やっぱり事務仕事と言えども、身体には負担になっていたんだなぁと実感しました。
私はこんな感じです。でも第一子のときも特に問題なく出産しました。あまり辛いようでしたら、先生に相談してみるといいかもしれませんね。私はとにかくそれが普通だと思ってしまっていたので、特に相談もしませんでした…。
おうちでは、あまり無理せず辛かったらどんどん手抜きしちゃっていいと思いますよ。妊婦さんさんだからがんばりすぎずに身体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

健康にはかなり自信があったので、出産前まで出来る限り働くことを簡単に決めてしまいましたが、妊娠してからはすべてが初体験で、最近は余りのお腹のはりはり具合に参ってしまってます。
帰宅したらご飯を作った後は夫の帰宅を待たずにダウンして横になってるんですが、不思議と2-3時間すれば楽になります。
なんだか不思議な症状ですよねぇ。。。
もうちょっとなので頑張ってみます。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 10:51

毎日お疲れ様です。


7ヶ月あたりは私もぱちんぱちんでした。
お腹がここまで固くなるものだろうかというほど。
8ヶ月、9ヶ月とどんどん重症になっていって、産休直前あたりは帰宅の頃になるとお腹から腿にかけて硬直して、前に足が踏み出せなかったり、息切れして何度も立ち止まっていました。
電車を途中下車したことも数知れずです・・・。
でも#1さんと同じように、こんなものだと思ってあきらめていました。
幸い病院から安静を指示されたことはなかったので。
私の場合はかなり大きな子宮筋腫があったのでそれも張りを重くしていたと思いますが・・・。

そんな中、つわりが終わった喜びで料理は結構していましたね。
料理好きというのもあるのですが、自分で作らないと低カロリーで健康的な食事はなかなか食べられなかったので。
もちろん短時間でできるものとか3日間同じ煮物とかそんな感じでしたけれど。
今思えば、栄養面などより休息のほうが重要だったのかもしれませんが・・・。
もちろん後片付けは主人ですよ、基本です!

お大事になさってくださいね。
くれぐれも無理はなさいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
6ヶ月過ぎてから急速にお腹が巨大化して、果たして産休まで体がもつのか、日々不安になってきた次第です(^^;
立ち仕事なさってる方なんてもっと大変なんでしょうね。
後片付けは基本的に夫にまかせてますが、翌朝起きるとそのまんまってことも時たまあったりして、これをやられると凹みます(T^T)
でも仕事しててご飯も作ってるのに体重が容赦なく増えるのはもっと凹みます。。。。カロリー過多かなぁ。

お礼日時:2006/06/17 11:01

あ~~~わかります!


私は明日から臨月に入りますが、先週末(35週)まで働いていました。
朝はとても元気で夕方になるにつれてお腹が張り始め、帰宅すると
夕飯の支度が精一杯。他の方同様片付けはぜ~んぶダンナにやってもらい、ゴロゴロしてました。夜は、トイレに立つだけでも張り張りで・・・常に石のように硬かったです。逆子だったこともあり、張り止めの薬とお友達しながら?乗り切りました。
夕飯の支度も週に1.2度はサボって外食したり、テイクアウトしたりもしましたよ。
 不思議なことに、産休に入ったら余計に張るんですよねぇ・・・
先週まで休むことなく8時間労働をこなしていたとは思えないほど、
今日、散歩に出ただけでぐったり・・・・それだけ仕事中は張りも忘れていたんですかねぇ?(笑)ちなみに同じく事務仕事です。
ほどほどに頑張るのが一番です。つらい時はサボりましょう!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨月直前までお仕事、ほんと、お疲れ様です!
病院でお腹が張ると訴えると「張り止めの薬出しましょうか?」と言われるんですが、薬に抵抗があるのと
横になれば翌朝には回復するので、結局うだうだ言いながら放置してる状況です。
やっぱり張り止めの薬はそんなに効果あるんでしょうか?ちなみに今、鉄剤も処方されてるんですが、全然効果なくてトホホなんです。
妊娠前は献血もがんがん行ってたのにな~(00;
貴重な体験談ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!