電子書籍の厳選無料作品が豊富!

江戸時代で町奉行所に勤める与力、同心は不浄役人・サンピンとか不評だったのに奉行は好評(人にもよるが)で同じ町奉行所勤めでも旗本となると評判もまっ逆様になってたのですか?

A 回答 (3件)

私の江戸時代の歴史知識はマンガ「風雲児たち」によるものが殆どですが…

サンピンは町人が旗本(幕府直参、幕府が主の侍ですね)の最低年俸、
三俵一人扶持をバカにして三一(サンピン)とよんでいたそうで。
年間三俵の米じゃあド貧乏というわけで。

あとは十手持ちなら、ヤ●ザと二丁のわらじって連中も珍しくない。
↑これは憎まれてもおかしくない
与力となるとも少し身分上ですが。
役人が賄賂とるのは当たり前だったので不評なのも仕方ない。
賄賂をとらない役人が例外的。

そんな中、幕府の役職に数あれど唯一、町人のために設けられた奉行があった。それが「町奉行」です。警察、消防、裁判の治安・司法行政を司る大事な役職。町人もわかってて、他の奉行はよびすててで、町奉行だけが「お奉行さま」だったと聞きます。
特に遠山金四郎、同時代もう一人いたな…う~ん忘れた。もちょっと昔の大岡越前守とか。江戸の都市、町人の発展に貢献した人がほめたたえらえてますが、鳥居ヨウゾウが町奉行の時なんて最悪だったそうで。
あとは旗本、侍の評判はやっぱり人の行いでしょう。
田沼はいい政治したのに対抗勢力にデマ宣伝されまくったようですが。
いい役人には勝海舟(大砲発注した時、ワイロもってきた商人に、その分の金で立派な大砲つくれとかいったらしい)とか大塩平八郎(ワイロ役人をつかまえた。同僚からは憎まれたが庶民の評判よい。乱をおこしたのは、江戸城にまでつながる汚職の証拠をつかんで事件のもみ消しを防ごうとしたため。ねらいは汚職まみれの豪商地域や役人だけだったし)

庶民は落首、パロディ瓦版などでおそろしいほど武家社会の実態を暴いて、バカにしています。ある意味ジャーナリズム…

幕府でも庶民をバカにして武家社会の権威にこりかたまっていた連中が松平定信とか水野忠邦とか。めちゃくちゃな庶民生活規制をやらかしたりした連中にはキビしいですよ。水野老中宅など、引越しの日、集団投石うけてますから。ケガ人もでなかかったのは町人が立派。打ちこわしだって、火災、死傷者ゼロかな。秩序正しい暴動してたのですよ。町人は。

基本的に武士がバカなのです。良識ある武士は出世できないし…
ということらしいです。風雲児たち、おすすめですよ~
    • 0
この回答へのお礼

若い人は時代劇とは切れたと思ってましたがマンガのTVや本でつながりがあるらしいですね、ありがとうございます。

この質問を読んで興味本意に検索してみました。

「サンピン」は、武士全部を指す賭場の隠語らしい。参考サイトからの引用ですが、…「尸禄をはむ」「士禄」の「シロク」を「四と六」にかけて、サイコロの裏の「三と一」で暗に武士をさして「サンピン」と言った…そうです。で、博徒が相対する武士としては、与力や同心が圧倒的に多かったのでしょう。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/3399/s …

「不浄役人」とは、町与力・町同心を指す武家仲間からの陰口らしい。これも参考サイトからの引用ですが、…町与力・町同心は犯罪者と接するため不浄役人と蔑まれたが、同じ禄高(サラリー)の武士と比べればはるかに実入りは良かった。それはいろいろと多方面からの付届け(副収入)が多かったからである。…とあります。名誉は無くても実のある同僚への嫉妬心が見えそうですね。
http://www.viva-edo.com/yoriki.html

これらの説明から、与力や同心は非武士階級と直に接する立場であったために、上と下からある時は尊敬や畏怖、ある時は軽蔑、又ある時は嫉妬や羨望、など複雑な評価が残された、ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご質問の意味を取り違えているのかも知れませんが、与力や同心は善政をしようとしても、権限が無く、上に言われるまま行動するので、民衆の評価は低いのではないでしょうか。

例えば、大阪奉行所の与力の大塩平八郎は天保の大飢饉に際して、奉行の跡部山城守良弼に何度も救済策を申し入れるが無視され、ついに豪商の蔵を焼き討ちして民衆に分配しようと挙兵します。
これからも判るように、与力では何かをしようとしても、奉行が許可しない限り何も出来ず、民衆からは権力の狗と蔑まれたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。