プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッグをよく作るのですが、完成後、生地をたたんでおいた際の折りじわがとれなくて困る時があります。
スチーム全開でアイロンするのですが、頑固にしわがついたまま、、。
このような折りジワを取る方法はないでしょうか?裁断する時に生地にアイロンはしてるのですが、完全にはとれてないようで、完成した際に妙に目立つ時があります。
使用生地は、綿、綿麻、麻です。麻はアイロンのかかりがいいのですが、綿と綿麻(特に綿)がダメです。アイロンは家庭用です。

何かいい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.1です。



普段のアイロンがけに、アイロンスムーサーのようなものはお使いではないですか?
結構頑固なシワも取れますよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/smoother/index.htm …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、回答して頂きありがとうございます。
恥ずかしい話ですが、普段はほとんどアイロンがけしないんですよ^ ^;
アイロンスムーサーは良さそうですね。霧吹きでダメだったら買ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 22:47

私もバッグや小物をよく作ります。


自分や主人のシャツくらいだったら、素材が綿の場合水通しなんてしません(既製服は生地を水通ししないで作ってるという話ですし、今の生地は縮み率が少ないので)。
で、やはり折じわがやっかいだな~、って思ってました(笑)
私は、裁断前の生地をアイロンする際に、酷い折じわのところのみ濡れるくらい霧吹きをかけ、アイロンしています。
結構きれいにとれますよ。

多分、こんなやり方は正当ではないのでしょうけど(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。霧吹きはいいアイデアですね。手軽だし、今度裁断時にやってみたいと思います。完成したものにもできそうなので、やってみます。

お礼日時:2006/06/15 22:43

生地を裁断する前に、水通し(地直し)をされてはいかがでしょうか?


一般的にはあまり洗濯をすることは無いバッグ類には必要ないとされていますが、水通しをしてアイロンをかければ、まず折りジワが残るということは無いと思います。

この回答への補足

水通しをしないで生地を使用してしまい、完成してしまった折りジワを取る方法って何か御存じでしょうか?

補足日時:2006/06/15 10:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。麻の生地では、水通ししたことがあります。これからは綿もするようにします。

お礼日時:2006/06/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A