アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に賞味期限10日を過ぎている未開封の牛乳があるのですが、開けたら飲めるんでしょうか?ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

低温殺菌の牛乳は乳酸菌が生きているので、腐敗が進むと、まず、酸味が出るそうです。

その後、固まってくるそうです。
腐敗が進むという事は、乳酸菌より雑菌の数が異常に多い状態です。雑菌が極少量で、良質な乳酸菌が多ければ良いのうです。(乳酸菌と雑菌は常に戦っている、と聞いています。)

超高温殺菌の牛乳はそれ自体がほぼ無菌の状態なので、腐敗が進んでも酸味は出ないそうです。(乳酸菌が死滅しているので) 開封後に外部から雑菌が入り込み、大抵の場合苦味が出てきます。めったに固まらないので、苦味で判断します。

ようするに、腐敗しているかどうか手っ取り早く知るには、本の少し口に入れることです。
口に含んで、まずくて飲めなければ腐敗しています。吐き出して口をゆすげば問題ないようです。少しくらい飲み込んでも病気にはならないようです。

牛乳を口に含むのが気持ち悪ければ、腐敗を見分ける簡単な方法として、手鍋で少量の牛乳を沸かしてみる事です。そのときに異臭を感じたり、凝固してしまえば腐敗です。

あと、僕はやったことがないのですが、小さじ一杯分くらいの牛乳に、家庭用アルコールを同じく小さじ1杯たらす方法もあるそうです。牛乳が傷んでいる場合は、すぐに凝固が始まり、傷んでいない場合はアルコールと牛乳が混ざり合うそうです。(僕はやったこと無いのですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

低温殺菌について詳しく知ることが出来てありがたく思います。ご丁寧な回答ありがとうございます。ぜひ試してみます。

お礼日時:2006/06/15 20:53

今までの保存温度によるとおもいます



買ってからずっと冷蔵庫の中なら大丈夫と思います

念のため鍋に入れて沸騰寸前で止めそれから飲んだほうが無難です。
(レンジで温めるのは殺菌効果ありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買ってきてからずっと冷蔵庫にあるので温度的には大丈夫かと...。とにかく毒見してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 20:47

最近、賞味期限を2ヶ月切れた「充実野菜」を飲みましたが大丈夫でした。


乳製品はどうかわかりませんが10日なら大丈夫ではないでしょうか?
少々腐っていても平気な腸内環境を整える気分でどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

充実野菜もですか?今度飲み忘れた時のために頭に入れさせてもらいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 20:49

牛乳が腐敗すると必ず味に変化を生じます。


酸性に傾く場合とアルカリ性に傾く場合の2タイプあり、
前者の場合は加熱すれば凝固しますが、後者は変化がありません。
前者は口に含んですっぱく、後者は苦く感じるはずです。
痛んでいるかどうかは、そのように味をみると分かります。飲み込まずに吐き出し、うがいをすれば健康を害することはないでしょう。
それが嫌な場合は、phメーターを購入してphを測定する方法があります。
正常乳はph6.5~6.8の間といわれておりますので、その範囲外であれば、異常ということになります。

他の判別方法としては、牛乳をコップ一杯くらい、鍋で70℃くらいの温度で煮立てます。傷んでいる場合は牛乳の脂肪分が凝固して、透明な水分と分離をします。ひと目で飲めない状態になります。傷んでいない場合は、牛乳の表面にうっすらと脂肪の膜が張るか、もしくはそのまま湯気が立っているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん!確実、かつ分析的ですね。すごく勉強になります。トリビア的に言うと90【へぇ】ぐらいですかねー!回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 20:51

#4の投稿ですが、漢字が間違っていました。



『・・・、腐敗しているかどうか手っ取り早く知るには、本の少し口に入れることです。・・・』

という文で、

『本の少し』 → 『ほんの少し』

でした。
    • good
    • 3

牛乳を鍋に入れて加熱沸騰させると腐っていたら分離します。


どうも無ければ分離しませんので飲めます。
お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかシンプルな判別法ですね。ありがたく試させてもらいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 20:45

それは低温殺菌の牛乳ですか?


でしたら細菌は残っています。
賞味期限内はその細菌が増えても害がない程度の細菌数であるというデータをメーカーは持っていて設定しているのだと思うのですが、それを10日過ぎた場合は腐敗臭や異味が無かったとしても細菌数はかなり増えているのではないでしょうか?
腹をこわしたり食中毒したりするかもしれませんのでやめておいたほうが良いと思いますよ。
飲んでもし害を受けたとしても自己責任になってしまうんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低温殺菌の牛乳ではないですが、少し詳しくなって面白いですね。メモらせてもらいます。丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 20:42

まぁ飲めないことはないですが・・お腹壊しますね。


一度完全に加熱してココアなどにして飲むのがいいと思います。

180円くらいで後々体に問題が起こる可能性も否定できないのでもったいないですが捨ててしまってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ココアなんていいアイディアですね。ちょっと試してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!