アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から自分で気になっていました。
何かあるとすぐに「あの時こうしていれば・・・」
「何であの時にこう考えなかったんだろう・・・」と考えてしまいます。
人と比べることはできませんが、たぶん普通の人よりもクヨクヨしがちだと思います。
割り切るのがヘタと言うか・・・。
周りからは「さっぱりしてそう」とか「男っぽいよね」とか言われるのですが、
本当は全然違います。
自分で意識しているので、あまり親しくない人からはそう見えるのかもしれません。
その印象通り、本当にスッキリサッパリできる性格になりたいです。
たまにクヨクヨしてる自分にとても嫌気がします。
それと、人のことをすぐ羨ましく思ってしまうところもどうにかしたいです。
特に今の生活に大きな不満はないのですが、友達の話や知人の話を聞いて、
今の自分と違うこと(家を買った、子供ができた等)を聞くと
すごく羨ましくなってしまうんです。
そして「私はこんななのに・・・」とまたクヨクヨしてしまいます。
人それぞれ悩みもあるだろうし、周りから見てうまく行っていても
実はそうではないこともある、と言うこともわかってはいるつもりなのですが、
どうしても自分と比べてしまいます。
人は人、と割り切れるようになりたいです。

性格なのですぐには治らないと思いますが、
こういうところを少しでも良くしたいです。
もっと前向きに、人は人、と考えられる方法があったら知りたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ものすごく楽観的で、後悔知らずのものです。

私は、人生は偶然の積み重ねだと思っています。
ですから自分が思い浮かべるように進まなくて当然なのです。
悪いことがあったときに「あの時こうしていれば・・・」
「何であの時にこう考えなかったんだろう・・・」と考えてしまう気持ちは
わかります(私も昔はそうでした)。ですが、あの時こうしていれば
その悪い結果を防げたかなんて、誰にもわかりません。下手したらもっと最悪な
ことになっていたかもしれません。

たとえば、仕事に遅刻したとします。そこで「あと五分早く家を出ていれば・・・」と
思うかもしれません。ですが、五分早く家をでていたら、ちょうどそのときに
隣の家から飛び出した犬をよけようとした車にはねられ、死んでいたかもしれないのです。
そんなこと、誰にもわかりません。

ですから、私達に出来ることは、ある程度のハプニングは予測した上で
そのときに最善だと思える判断をすることだけです。
結果的に思い通りにならなくても、仕方ないのです。

私は他の人と比べて、発言したり行動に出る前にかなり考えるほうだと思います。
衝動買いなどもほとんどしません。むしろ買い物する前に何日もかけて
リサーチする感じです。この回答も、書いて何度も読み返してから投稿します。
でもそれだけよーく考えての行動なので、もし結果が上手くいかなくても
「あの時わかっていたことに基づいて最善の判断をしたのだから、仕方ないな」
と、あっさり先へ進むことができます。

また失敗した場合は、なぜ失敗したのかとことん分析します。
もし予期せぬことが起こったなら、次からはそのことも予期できるように、
頭に入れておきます。失敗からも学ぶことによって、
後悔の気持ちを減らすことが出来ると思います。

まず、「あの時こうしていれば・・・」と考えてしまったら、
そう考えていることに気付いたらすぐに、無理やりにでも
「・・・もっと悪いことが起きていたかもしれない」という思考に切り替えてみましょう。
最初は信じられないと思いますが、それを繰り返すことで
だんだんと本当にそう思えるようになると思います。
私自身、昔はけっこう後悔するほうだったのですが、母親に↑のようなことを
言われたのをキッカケに考えを改めました。今は本当にそう信じています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんだか読んでいて、元気になりました^^
偶然の積み重ねってわかる気がします。
楽観的で後悔しらず・・・羨ましいです。
私とは全然違う性格かな、と思ったのですが、「この回答を何度も読み返してから投稿した」
というところは私も似ています。
この質問をすること自体を何度か悩み、投稿する前にも何度も読み返しました。
そして、みなさんから回答を頂き「相談して良かった」と思いました。
いつもこういう風に思えたらいいのですが^^;

>まず、「あの時こうしていれば・・・」と考えてしまったら、
そう考えていることに気付いたらすぐに、無理やりにでも
「・・・もっと悪いことが起きていたかもしれない」という思考に切り替えてみましょう。

以前のことを思い出して、「もっと悪いこと」で想像してみました。
なんだか効果がありそうです!
また落ち込みそうになったら、「もっと悪いこと」で想像してみようと思います。

お礼日時:2006/06/16 09:50

「あの時こうしていれば・・・」と思ってみても


過去には戻れませんよね。

後悔を少なくするにはこんなふうにしたらどうですか。
深刻に考え込まない。
深刻な思いで決断しない。
気持ちよく考え込んで、気持ちよく決断する。
もし間違っていたらまた気持ちよく決断する。

性格とは、自分が今までにしてきた考え方、行動のし方、
反応のし方などの結果です。
だから次に自分がどんな考え、行動、反応等をするかが
ある程度予測できるのです。
性格を変えるということは今までの考え、行動、反応等を
しないようにすることです。
(すべてをしないということではありません)
そして意識的に今までよりはよい考え、行動、反応等をするように
していくように心掛けましょう。
すぐというわけにはいかないと思いますが続けることができれば
新しい性格になることは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
後悔しないように、良く考えて行動するか、あまり深刻にならないで行動するか、
難しいところです。
どちらが自分にいいのか、もう少し考えてみようと思います。

>気持ちよく考え込んで、気持ちよく決断する。

いつも「気持ち悪く」考え込んでいたと思います。笑
気持ちよく考える=スッキリサッパリできる感じがしますね。

少し話はそれますが、以前私は友達を褒めたりするのがとても苦手だったんです。
かわいい服を着ていても素直に「それかわいいね」と言えなかったり・・・。
でも、最近は思ったことは素直に言おうと心がけています。
特に良いことは。
褒められたら自分も嬉しいんだから、それを人にもちゃんとしようと思って。
こういうことからも、少しずつ変わって行けたらいいな~と思います。

お礼日時:2006/06/16 10:20

クヨクヨしたり後悔したりするのが人間です前向きな人間になりたいなら外へ出ることです。


誰ともしゃべらなくていいから自然と触れ合うことです。
それとあんまり考えずに例えば今日は好きなテレビがあるならそのテレビについて考えたり、好きなことに考える時間を与えてください。
そうすれば自然と前向きになります。
時間は掛かりますが、何もせずに考えている時間と楽しいことを考えて前向きになる時間は前向きになる時間のほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最近は、少し出不精になっていた気がします。
一人だと億劫になってしまっていましたが、一人だからこそ行けるところとか、
誰に気兼ねしなくてもいいとか、メリットもありますよね。
今週末は実家の犬の世話を頼まれているので、
散歩を兼ねて気晴らしをしてこようと思いました。
生活や過去のことでイッパイイッパイにならないように、
好きなことを考える時間も意識的に増やして行こうと思います。

お礼日時:2006/06/16 10:04

前の私とあまりにも共通点があったので、お話させていただきます。


私も何かあると、すぐクヨクヨしていました。自分に自信がなかったため、自分の行動や発言に後悔することも多々ありました。他人と自分を比べてしまい、落ち込んだり羨ましく思ったりする事もかなりありました。もちろんそんな自分が大嫌いで、私も貴方様のように「人は人、私は私」と考えられるようになりたいと強く思っていました。もともと考え過ぎる性格も手伝だって、自己嫌悪になり随分と悩みました。精神科まで行きました。でも、ある時ふと思ったのです。

人を羨んで私が幸せになるのだろうか?
クヨクヨ考えて、その問題が解決するのだろうか?
もう済んでしまった事よりも、今が一番大切なのではないだろうか?

考えても仕方のない事があるんだ。そう思い出した時から、悩みながらも少しずつ、自分の考えが変わっていくのが分かりました。本当に随分、悩みましたが^^;
後悔する事、人と比べる事、悩む事が、悪い事だとは思いません。
ただ、それに気をとられて今の時間を大切にできなくなる事が一番問題なのかなと思います。過去でも未来でもない、現在が私達にとっては一番大切だと思います。現在を大切にできるからこそ、過去も未来も大切に扱えるのだと思います。

貴方様も自分を変えたいと思ったのなら、きっと変われますよ。大丈夫^^。色々な困難もあるでしょうが、自分への試練だと思って恐れずに立ち向かって下さい。すぐには変われないかもしれないけど、そう思っていれば、必ず変われますよ!でも変えられない部分もあると思うんです(悩みやすい傾向にあるとか)。そういう自分の性格とうまく付き合っていくのも大切だと思います。

あと自分を決して責めないで下さいね。一日の終わりか、最初に自分をねぎらったり、励ましたりする言葉を鏡を見ながら(自分を見ながら)、直接声に出していうと何だか気持ちが落ち着きます^^;元気がでますよ。こんな事やっているなんて絶対友達にはいえませんが!!!
私はこんな風にして、自分の性格と付き合っています。

まとまりのない文章ですいません。でも少しでも元気がでて下されば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
以前は私と同じようだった、ということでとても参考になりました。
確かに、今が一番大事だと思います。
きっと今のままだったら、過去のことでクヨクヨしてる「今」が「過去」になった時に、
またクヨクヨしていたかもしれません。
そんな「未来」はイヤなので、今を大事にして行きたいと思います!

自分をねぎらうこと、さっそく今晩から実践してみます。
(一人でこっそりと。笑)
なんだか元気になれそうです^^

お礼日時:2006/06/16 09:58

なるべく後悔しないように


こうしたら後悔するだろうか?
死ぬときにどう思うか?(笑)

など考えてみてはいかがでしょうか・・・・

自分で選ぶんだから、失敗しても自分のせい。
誰のせいでもない。
自分で選んだんだから、うまく行かなくてもそれはそれ。
次に活かせばいい。

すっきりさっぱりしていないのが自分なら、それはそれで仕方ないです。それがあなたなんだから。
自分とかけ離れた理想を見たり、自分が持っていないものを数えて嘆くよりも、自分のすでに持っているものを土台に考えたらいいんじゃないでしょうか?
(持ってるものって意識しないから気づかないことが多い)

後から考えてしまうということは、良く言えば反省したり再検討できる人ということかもしれません。
「反省」とは自分を責めることではなくて、冷静に「ここは良かった」「ここはまずかった」「次はこうしよう」と考えることだと思います。

人は人、というより、自分は自分、と思えるようになるといいと思います。
そうしたら、人は人、もできますから。
割り切りとはある意味、諦めです。
自分はこういう奴なんだから仕方ない。諦めろ。
俺は俺で生きていこう、と。

http://www.shinkosha-jp.com/details.jsp?goods_id …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>すっきりさっぱりしていないのが自分なら、それはそれで仕方ないです。それがあなたなんだから。

この言葉で、なんだか肩の力が抜けた気がします。
自分の持っているもの、確かに周りばかりを気にして意識していませんでした。
反省と後悔とは、似ているようで全く違うものですね。
今後は過去の自分を責めるのではなく、冷静に振り返られるようになりたいです。
大事なのは「自分は自分」ですね^^

教えて頂いた本、特に「あきらめ力」は興味があるので機会があったら読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/06/16 09:34

僕もそんな感じですよ。

後悔はしないけど
マイナス人間です。以外と多いと思いますよ
僕が思う理由は「自分に自信がない」から
そういう思考になるのかなと思い
今は1年の目標を作りました
そうしたらだいぶ考えもプラスになってきました

という事で僕のお勧めは「目標を持つ」
なんでもいいと思います。
12月までに貯金をいくらにするとか。
本を何冊読むとか。1ヶ月に1本映画みるとか。

自分が考えて考えて使った時間は
無駄にならないと思います
ってかそう信じてます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
目標ですか・・・そういえば、ここ最近あまり考えたことがなかった気がします。
前から興味のある習い事があるので、近いうちに始めてみようかな、
と言う気持ちになりました。
映画を月に1本も気晴らしになりそうで、いいですね。

>自分が考えて考えて使った時間は無駄にならないと思います

そうですね。
無駄にする、しないも自分の心がけ次第かもしれないですよね。
少しずつ、上手に気持ちを切り替えて行けるように頑張ります。

お礼日時:2006/06/16 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!